トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

音楽会♪。

今日は、うちの市の市民会館で音楽会♪がありました。

この音楽会は 毎年、市内の小学校の主に4年生が出場していて、
合奏と合唱を一曲ずつ演奏します。
「授業の一環」ってことで 3年前まで保護者の見学は禁止されていたのですが、
色々厳しい条件付き(団体で入退場。途中退場禁止。幼児の入場禁止。などなど・・)
で見学がOKになりました。


午前と午後の二部構成で、うちの小学校が出場するのは午後の部。
なので午前の部は観れなかったのですが、
親のひいき目なしで、うちの小学校が、
一番うまかったぁ~~!!っていうか、一番まとまってたぁ~~~!!
と思いました^^


なんていうか・・・
ムリをさせないで、できることをキッチリやってるという感じで、
選曲も良かったし、子供らしさもあって元気もよかったかなぁ~。



他の学校は、
ちょっと無理ちゃうか???って思う高音域の合唱曲で、
音程が不安定になってハーモニーがめちゃくちゃになってたり、
合奏曲をラテン風にアレンジしてる学校は、
リズム楽器隊のリズムがバラバラというか・・・ラテンじゃないというか・・・
いや、、、頑張ってるねん。頑張ってるねんけど、空中分解しそうで、、、、
聴いていて気が気じゃない(ーー;)
あとは、音の強弱がなくて 一本調子な学校があったり、
テンポや拍子の変わり目がハッキリしてなかったり・・・
どこも、かなりハイレベルなことにチャレンジしてるのよぉ!!><
それを一生懸命まとめようとしてる指揮の先生。
もぉ、その先生の背中を見てると、気持ちがめっちゃ解って・・・
「ガンバレ~~」と思わず応援してしまいましたわ。

だけどね、
ところどころ バシッ!!!と決まるところもあって、
「お!かっこいい~♪」って思うとこもあったのです。

それに、
どこの学校の子たちもみんな一生懸命で楽しそうに演奏してたし、
今日まで必死に練習したんだろうな~って。。。。
だからなおさら、
「こんな無理な選曲(アレンジ)しなくてもいいのに、、、」ってちょっと残念で。。。


で、聴いてるうちに なぜかうちのバンドのことを思い出してしまった私。
いえ、別にね、うちのバンドが曲の途中で空中分解するとか、無理な選曲をしてるとか、
そういうわけじゃないんですよ~(笑)
なんていうか・・・ ん~~~
演奏する上でのめっちゃ当たり前なことを、しみじみ再認識させていただきました。
って感じかな~^^;




ところで最後に、こういう会によくある
♫みんなで歌を歌ってお別れしましょう~♫
ってのが今回もあったのですが、、、、

各学校の音楽の先生が舞台で演奏して、子供達は客席で歌うという状態で、
名前を呼ばれた学校から順次退場ということになっていました。
で、聴いたことのない歌が始まったのですが(笑)
1番が終わったところで突然、舞台上の先生がハイテンションで
「じゃあみんな~ 踊るよ~~~」って!!

会場中が「はぁ~~???????」って?マークでいっぱいなのにも構わず、
突如始まったのは、なんとポニョ(爆)

♫ポ~ニョ ポニョポニョ~~~♪

・・・生徒も保護者も、みんな唖然。
でも、先生は構わずハイテンションで
「みんな~~~ポニョだよ~~~! 踊るよ~~」
・・・いや、踊り知らんし(--;)


でもね・・・
シラ~~~っとしてる子ども達の中で、喜々として踊ってる一角が!
そう!! はい。うちの学校の子たちです。
頭を揺らして、ノリノリで!大喜びで踊ってるのを見て、
もぅ、かわいいし、おかしいし。
私たち保護者は、涙が出るほど大笑いしましたね~~~。

いやぁ~いい子たちだわ。ホンマに^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-29 16:54 | こども

ガールズトーク@京都。

日曜日のバンドの練習後、転職したばかりのYちゃんに
「新しい職場はどう?」って何気なく聞いたら、
「ああ、、、実は、辞めてん」

次の瞬間、
「え~~!!ホンマ??じゃあ、今はヒマ??遊ぼう!!!!o(><)o」
と誘う私も私ですが、
「うん!!遊ぶ!!!んじゃあ水曜日!!」
ってことで、トントン拍子に決まった お出かけ♪



で、もう一人のお友達Aちゃんも誘って、京都に行ってきました。


まずは、お昼ごはん。京都のおばんざい(総菜)バイキング付きランチです♫
c0147654_851359.jpg

私は、さんざん迷って「チキン南蛮定食」にしました。
京野菜のかき揚げも、ナスも、うの花も・・・何もかもがうまかったぁ^^



実はこの日はちょうど 京都三大祭りの一つでもある
「時代祭」の日で、、、
c0147654_923853.jpg

c0147654_8495028.jpg

c0147654_925665.jpg

c0147654_931493.jpg

c0147654_933344.jpg

c0147654_94736.jpg

c0147654_942259.jpg

c0147654_94407.jpg

c0147654_993076.jpg

c0147654_994370.jpg

c0147654_9105524.jpg

雨の中、延々と約1時間半(もっとかなぁ^^;)
一大時代絵巻が繰り広げられておりました。



そして、
お祭りを堪能して、歩き疲れた私たちは、
カフェでお茶することに。。。

そしたらね♪
c0147654_9113471.jpg

私のカフェオレに、ハートが浮かんでました^^

もう一人のカフェオレには、葉っぱが。
c0147654_9112199.jpg


私とYちゃんAちゃん。この3人がそろうのは久々で、
もぅ、話しが尽きない尽きない・・・(笑)
それぞれ、独身・既婚子供なし・既婚子供ありって、お互いの状態は全く違うけど、
とても楽しくて、居心地がいい(*^^*)

それにしても、、、
朝10時から夕方6時まで、ずーーーっと話しててもまだ足りない!!(爆)
もし隣でコレを男の人が聞いてたら、きっと頭がクラクラしたことでしょうね~
ガールズトーク 恐るべしっ!(^m^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-23 10:17 | おでかけ

ヨーロッパ。

3連休の最終日、久々にお出かけしました。
行った場所はポルトヨーロッパ
ここはね~ ワンコもOKなテーマパークなのです。
だから、チャロも一緒で~す♪
(といってもチャロの写真はないですけど^^;)


ココは名前の通りヨーロッパをテーマにしたテーマパークで、
全体的には めっちゃ「遊園地」なんですけど(笑)、
c0147654_2249484.jpg

c0147654_22454268.jpg

こんな感じのステキな場所もあったりして・・・。
(ちなみに写ってるのは赤の他人ですww)


ガーデニングショップも、こんなにかわいくて、
c0147654_22441075.jpg


こんなモノもありましたよ~^^
c0147654_22431838.jpg




それに、正面ゲートを入ってすぐの噴水の広場では、
c0147654_22435321.jpg

なんと、結婚式をしてました!!

花嫁さんはめっちゃキレイで・・・。
大勢の人に見守られての 誓いのkiss♡

チャロと一緒にニマニマしながら 
結婚式を最後まで見届けてしまった私は、ちょっとアヤシカッタかも^^;

でもね~ とってもいいお天気で。 とっても幸せそうで。
いやぁ~ 幸せオーラが満開でしたね~~~(^m^)
こちらまでなんだか幸せな気分になって、嬉しかったです。
結婚式って、いいですね~~^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-14 23:25 | おでかけ

Happy Birthday。

一日UPが遅れてしまいましたが・・・。

10月13日は、チャロの5歳のBirthdayでした~♡


誕生日って、子供の頃は単純に、
プレゼントがもらえて、うれしい♪
とか、
一つ大きく(大人に)なれて、うれしい♪
って日だったけど、

いつの頃からか、
ちょっと大げさだけど、、、
「生まれてきたことを感謝する日」になりました。
それは、自分も、身近な人も、友だちも、偶然誕生日を知った人も、み~んな^^

だって、その日に生まれたから、会うことができてる・・・ってことじゃない?
だから、
「誕生日」って聞くと、
「生まれてきてよかったね。会えて良かったね^^」って思ってしまうのです。







5年前の10月13日にチャロが生まれたから、
会えたんだよね~^^
5匹兄弟の一番お兄ちゃんで、
「一番大きくて、一番のんびりしてます」って言われてたチャロ。
ホントに、の~んびりしてて穏やかで。。。大きくて(笑)
いつも私の近くにいて、
私が落ち込んだり悲しくなったら、心配してくれる・・・^^;
そんなチャロに、毎日 癒されてます♡
ホンマに、うちに来てくれてありがとう~

大好き~♡

c0147654_10523182.jpg

[PR]
by charo-yobi | 2008-10-14 10:56 | チャロ
「見たい映画があるんだけど・・・」
と電話がかかってきて、
友達と映画に行く約束をしたのは、9月の中頃。
でも、おもしろいくらい お互いの予定が合わなくて、
やっと決まった日が 約半月後の10月8日(笑)

で、「グーグーだって猫である」を観てきました(^^)


なんかね~ 特に何がどうってわけじゃないけど、
ほんわかした、いい映画でしたよ~♪
改めてしみじみ、
生活の中に動物がいるっていいなぁ~って思いました。


ただ、、、観客の皆さんが、
映画の中盤からエンドロールが終わって明かりがつくまでの間、
ものすご~~~~~~~~~く 静かで。
ありえないくらい 静かで。。。
誰もいないんじゃないかと思うほど、静かなんです。

もう、息苦しいったらありゃしない!!(--;)

私、たぶん人生でイチバン静かにしていたかも(笑)
最後の方は 息止めてたし・・・。
それは隣の友達も同じだったみたいで、
明かりがついた瞬間、顔を見合せて
「ぷはぁ~~~~~~~~!!!!話しづらい~~~~!!」って(爆)



で、で、(^m^)ムフッ
映画の後は、もちろんランチ~♡
私たちのお出かけにはいつも、もれなくお目当ての料理がありまして。。。
今回もね、食べたいものがあったから、数ある上映映画館の中からここに決めた!
と言っても過言ではないくらいです。
もはやこうなると、
映画とランチ、どっちがメインのお出かけなのかわからないですが(^^;


んふふ~~
何が食べたかったか、気になりますぅ????




それは・・・・・コレッ!!!
          スープカレー♡(チキン) 
c0147654_1811216.jpg

           選んだご飯は、悩んだ末に玄米に♪
c0147654_1802890.jpg



何これ??知らない~!って方のためにちょっと説明すると。。。
スープカレーというのは、
お味噌汁のような、サラサラのスープのカレーです。
辛さは選べますが、結構スパイシー。
食べ方は普通のカレーと違って、
ご飯をスプーンですくって、スープに浸して食べる・・・という感じデス。


これがね~~~~ 
めっちゃ うまいんっすよぉ~~~~~!!o(≧~≦)o
初めて食べたときからハマッちゃって。。。
あああ、写真見たら ヨダレがぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-10 18:21 | おでかけ

終わったぁ~~~!。

あんなにお天気になるように願ってたのに、
日曜日は 朝から雨。。。
運動会は、火曜日に延期になりました。

日曜日だと家族と一緒にお弁当をたべるんだけど、
平日開催になると子供達は給食があるので、
親たちも勝手にお昼を食べることになります。
でね、すっかりサークル活動のようになってしまった私たちPTAは、
運動会の延期が決まった瞬間に、

じゃあ、火曜のお昼はみんなでランチに行こう♪

ってことに・・・(^m^)



それからが、すごかったです^^;
お昼休みはあんまり時間がない。
       ↓
んじゃ、店を予約してメニューも決めて、作っておいてもらおう!
ってなって、
月曜日のうちに16人の間を中華メニューのメールが飛び交い(笑)
結局10人が行くことに。

でもね~、予約しておいてよかったです。
当日は同じ考えの人が多くて、お店は満席でしたもの。



で、肝心の運動会はというと、
終始曇り空で、時々 ポツッ ポツッって雨が・・・(--;)
降ったらど~しよう、、、ってドキドキしながらでしたが、
どの競技もみんな頑張ってました(^^)

私は じっとゆっくり見ることはできなかったんだけど、
でも、ちゃんとコドモ達の出番は見ましたよ~。
やっぱり、6年生のリレーと5・6年の組み立て体操は 見ごたえがありました。
中でも組み立ては、全員で作るピラミッドの頂点に立つ子が、
前日の月曜日に交通事故にあって 足を骨折して入院というハプニングがあり、
かといって、急遽代理を立てるわけにもいかず(練習してないからね~~^^;)
頂点の子は無しのピラミッドだったんですが、
みんな頑張ってて、とってもよかったです。



まぁ、全体的には色々と反省点はあるんですが、
ん~~、PTAというより、学校の反省点ですね~~~。
どうしたものかしら・・・むぅ。

でも、とにかく無事に終わってよかったぁ~~^^

そういえば・・・
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-07 18:02 | ワタシのこと

あと少し・・・。

今週末の5日(日)は、うちの小学校の運動会。
あと少し・・・ もう少し・・・と思って 頑張ってるけど、、、。

ワタクシ、超多忙で目が回りそうです~~~~(@。@)

はぁ~~~~~
こんなに運動会が大変とは、思わなかったっす。

まぁ、私の計画性のなさと、準備不足と、とりかかりの遅さが、
大変さに輪をかけてることは間違いないんですけど(--;)
それにしても・・・


唯一の救いは、委員さんたちが 超!超!超!!!協力的なこと♪(^^)
もう、ホンマにありがたいです!(><)
あと少し・・・みんなで頑張ろうね~~!


実は、ちょっとお天気が心配なんだけど、
途中で中止になるのも、後日に延期になるのも
絶対イヤだぁ~~~~~~~~~!!
子供達も もちろんかわいそうだけど、、、
ぶっちゃけ、
私の気合も集中力も、もぅ もちません(TT)
サクッと日曜日にやってしまいたい!!


ところで、
運動会の日は仕事で来れない会長の代理で、
開会式で、挨拶をする羽目になってしまった私(--;)

今日、開会式の予行練習があったらしく、
コドモたちに、
「お母さん。
今日校長先生が開会式の練習で『副会長さんが「おはようございます」って言うと思いますから、みなさん「おはようございます」と言ってください』って何回も言ってたから、
お母さん、絶対「おはようございます」って言ってな!!」と言われました。。。

はい・・・わかりました(--;)
これで、私の第一声は「おはようございます」に決定ですわ、、、。
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-03 20:57 | ワタシのこと