トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オペラ鑑賞入門。

興味はあるけど、敷居の高いオペラをもっと身近にっ♪
という「オペラ鑑賞入門」というものに、行ってきました。
この鑑賞入門会は、
名作オペラの成り立ちやあらすじをわかりやすく説明しながら、
バリトン・テノール・ソプラノ・ソプラノの4人のアリアや重唱の生演奏があるとのこと。

そして、開催される場所は、大正13年に建てられた大阪倶楽部というところでした^^

外観はこんな感じ・・・。
c0147654_2203936.jpg


c0147654_221502.jpg


そして、ホールの天井。
c0147654_2222636.jpg


大正ロマン漂う、とってもステキなホールで、鑑賞入門がスタート♪したんですが・・・

大阪ならでは・・・というか、
進行役のチェロ奏者とバリトンの方のお話は漫才のようにとっても面白くて、
「フィガロの結婚というオペラは、まぁ・・・簡単に言うとフィガロが結婚する話ですわ!」
ってな調子(笑)
とりあえず、色々話を聞いて、、、
オペラは昼ドラ並みに男女関係の入り乱れるストーリーってのが、わかりました(^^;

今日結婚するのに、誘われて愛の城に行ったり、
彼氏いるのに、妹の彼に口説かれてよろめいたり…。
お父さんが息子の婚約者をめっちゃ口説いてたり(爆)
そんな話ばっかりかぁ~い!!!!って、突っ込みたくなりましたね(--;)

まぁ、貴族のお楽しみと言えばそんなもんなんでしょうね~~

でも、前よりオペラがグッと身近に感じられるようになったのは、確かです。
いつか、本当にオペラを見に行ってみたいな~~。
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-30 21:44 | おでかけ

OH!北海道。

とーさんの 休日のお楽しみ♪
・・・それは パチンコ です(^^;

で、ある日のお土産がコレ!!
c0147654_2147488.jpg


なぜだか 北海道銘菓が満載です~~~~ \(^o^)/

しかも!私が好きなものばっかり♫

ムフフ~~  ムフフ~~~~ン 
あ~~ うれしいなぁo(><)o

毎回 こうだったら いいのにな~~~~~~~~(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-26 21:53 | おいしいもの

許せない!。

お友達のサイトでワンコを探していました。
福岡だけど、関西上陸もあるかも・・・。
以下コピペです。

c0147654_11125376.jpg

武蔵(ムサシ)君
ボーダーコリー
2才のオス 未去勢
体重18㎏
首のカラー(白)太め
右肩部分が特に広い

武蔵は2歳の未去勢のオスボーダーで、
5月30日深夜、福岡県の大野城市の自宅庭先から、
繋いでいた鎖をはずされ、一緒に庭につないであった
ジャックラッセルの小次郎と2匹一緒に誘拐されました。

その後小次郎は、自宅からかなり離れた篠栗町の山中で発見されました。
保護時小次郎は、もう一匹見知らぬジャックラッセルと2匹でいたそうです。
小次郎の方は、片側陰睾丸で繁殖に使えないと放棄された可能性を考え、
大掛かりで計画的な犯罪だと思います。

飼い主さんは、福岡県全土から隣の佐賀県まで、
警察署・保健所・管理センターに届け出をしています。しかし情報もなく、
また遠方の警察などでは、ここまできませんよ…と、ただの迷子のような扱いで、
犯罪だとは全く考えてもくれません。
繁殖犬として使われる可能性もあるし、
また路上などで転売される可能性もあります。
武蔵をボーダー飼いのネットワークで何とか見つけ出したいです。

福岡から出ている可能性もありますので、
他県、本州の方も皆さんよろしくご記憶にとどめておいてください。 
ご近所で、迷っている犬や、最近飼われている犬でこの子に似ているかも?
と心当たりの方はご一報下さい。

連絡先です!

お心当たりのある方、その他情報は、
ボーダーコリー非営利のネットワークボランティア団体(BCRN)まで。
http://www.simanto.net/~bcrn/
よろしくお願いします!!


是非、ブログへの転載お願いします!!!


*************************************

ゆっくり安心して寝てたのに、誘拐なんて・・・許せないです。
どうか、
一日も早く、武蔵くんが お家に帰れますように。。。
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-25 11:15 | ワンコ

犯人は・・・。

今朝起きたら、寝る前にちゃんと消したはずの扇風機が
ブ~~~~ン って回ってる!!!!!

あれ??? おかしいな~~と思いつつ、スイッチをOFFに。

で、しばらくしたら・・・
ブ~~~ン ブ~~~ン また、扇風機が回ってる!!!

さすがにコレは 消し忘れじゃないし・・・
誰だぁ~~~~ 犯人は????
と思って、じーーーっと見てたら、、、


あーーーーーーーーーー!!!!! 
犯人 み~つけたっ!



                え????ボクですか???
c0147654_164015100.jpg



はい。 アナタです。。。

とは言え、いくらなんでもチャロが「暑いな~」と思って
スイッチONしてるわけじゃないですよ~(笑)
歩いていると、ちょうどスイッチを踏むみたいです。
でも、そんな歩きにくいところをわざわざ歩くなんて・・・。
やっぱり「暑い!」と思って、スイッチONしてるんでしょうか??(--;)

そう言えば、チャロってば ガスフファンヒーターもスイッチONしてたな~~~~
寒かったのかな?(爆)
それ以来、ファンヒーターにチャイルドロックをかけている我が家。

でも・・・・・  扇風機には・・・・・・・・・・・・
・・・・・チャイルドロック ないんだよね~~~~(^^;
そもそもチャイルドロックって、、、子供のためのものじゃなかったっけ????
あれ??? 気のせいだったかな~~~~~
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-21 16:54 | チャロ
今さら改めて言うのもなんだけど・・・
うちのワンコの名前は チャロ。
名前の由来・・・ってほどのものではないけど、そういうのは一応あって、

茶色いから、ちゃいろの「い」を取って チャロ

なのです。

安易につけた割には、同じ名前のワンコに会ったこともなく、
なんだかチャロにピッタリな、いい名前だな~~なんて思っています^^


そして、私のHNも ちゃろ(charo)。
別に平仮名表記やアルファベット表記に、こだわりがあるわけではありません。
まぁ、、、強いて言えば 平仮名の「ちゃろ」が好きかな~~ってくらいです(笑)
あと、変換しなくていいから 楽チン♪ってのもありますね^^;


時々ね、
「犬と同じ名前で嫌じゃない?」って聞かれることがあります。

答えは、、、
「全然 嫌じゃな~い^^」


実は私、バンドメンバーからは「ちゃろちゃん」「ちゃろさん」と呼ばれています。
そして、ブログを通じて知り合った方たちと実際に会う機会が増えて、
ますます そう呼ばれることが増えました。

ワンコつながりで知り合った方は、
ワンコと同じ名前で呼びづらい・・・と思うこともあるかもしれませんが、
(ワンコ同伴で会っていたら 特にそうかも^^;)
でも、自分でも 不思議なくらい、
「ちゃろちゃん」って呼ばれることに抵抗がありません。


そんなことをぼんやり思っていたある日・・・
バンドの人に、
「ちゃろちゃんの ちゃろって名前、ホンマにぴったりやなぁ」
と言われました。
「犬の名前って知った時はびっくりしたけど、ホンマ違和感ないし・・・」とも。

よくはわからないけど、私のイメージ(雰囲気)に「ちゃろ」って名前が
とっても合っているらしいのデス。

ホントにそうなら、なんだかとっても嬉しいな~~~♪♫^^


でね!! めっちゃこじつけなんだけど・・・
その人の肌や目や髪とかを 春夏秋冬の季節で表すの知ってます??
私、それが「秋・オータム」なんです!!
ちゃんと分かる人に、色診断みたいなのをしてもらったこともあるんだけど、
それもやっぱり「オータム」
だから、イメージは「茶色」なんですね~~~~。

ってことは・・・
茶色い犬=チャロ   なら、
茶色い人=ちゃろ   なのかも!(笑)

そう思いついてから、ますます納得してしまった私。
みなさん、これからも 心置きなく ちゃろ って呼んでくださいね~~~^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-20 22:22 | ひとりごと

非日常。

なってみるまで知らなかったけど・・・。
PTAの会長・副会長になると、もれなくいろんなことが付いてくる(笑)
地域の何かの役になってたり、他校との交流会があったり。。。

で、今日は、
ホテルでの市内の小・中学校の校長・会長・副会長の懇親会があって行ってきました。

さすがに普段着で出席するわけにもいかず、
友達に服を借りて・・・(^^;
いざ!出席してみたら、

ん~~~~~~ ハッキリ言って非日常!
気分は あんまり知らない人の結婚披露宴に行った時みたいな感じ(笑)
しかも、懇親会の前に総会ってのがあって、
そこで、私は今年度の予算報告をしないといけないハメに!!!
(ハメって言うか、会計だからしょうがないんですけど・・・)
でも、原稿を読むだけだったから、楽チン♪でしたよ~~~


その後の懇親会は、料理もおいしくて楽しかったです^^

校長先生にお酌をしてもらい(爆)、
他校の会長さんに料理をとりわけてもらうという、あり得ない状態でしたが(笑)
・・・この会長さんね、やたらと手つきがいいので不思議に思っていると、
なんと、シェフ経験があるんだとか!!!
ホント、納得の手際の良さでした^^

歴代PTA役員の裏話が聞けたり、
「お水をど~~ぞ^^」と校長先生が持ってきてくれたコップの中身が
焼酎の水割りだったり、、、
こういう席ならではの楽しいこと(?)がいろいろあって面白かったで~す^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-17 22:38 | ワタシのこと

懇親会。

今日は、小学校PTAの懇親会♪
これから、1年いろいろよろしくね~~~^^ ってことで、
昼食会がありました。

料理はコチラ。
c0147654_17175841.jpg

お造り・冷しゃぶサラダ・うどんすき・茶碗蒸し・ひじきの煮物・南蛮漬け・お漬け物
味噌汁・ご飯・デザート・コーヒー

これで、なんと980円!!!!
(このメニューはこのお店の日替わりメニューで、内容は毎日変わります。)
どうです?奥さん!!!

おいしいお料理を食べて、楽しくおしゃべりをして、
2時間があ~~っという間!
とっても楽しい 懇親会でした(^^)

これから、PTA行事が目白押しで大変だけど、
このメンバーなら、楽しくやって行けそうです♪(^^)v

今から、年度末の「お疲れさん会」が楽しみだぁ~~~(^m^)むふふ
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-14 17:33 | おいしいもの

奇跡。

けっして、私の馬鹿力のせいではなく(笑)、
ポキッと折れてしまったサックスのネジ。
c0147654_17241814.jpg


別にこのネジがなくても、組み立てること自体には支障はないんだけど、
やっぱり締めてないからネックがグルグル動くし、
そのまま吹いてたら音の高さ(ピッチ)が変わってきたり・・・。
まぁ、やっぱり「あるべきものがないとアカンやろ」ってことで、
楽器屋さんに行ってきました。

でも実は、楽器屋さんに行くのにはもう一つ別の目的が・・・。

あれは、6月初めのバンド練習の日のこと。
練習が終わって、おしゃべりしながら楽器を片づけて、
「さぁ!帰りましょ♪」と立ち上がったら
ガッシャーーーーン!!!って音が・・・。
ん???と周りを見たら、なんと!!
サックスが落ちてる~~~~~~!!!!(@_@;) 
楽器ケースのファスナーを閉め忘れていたんですね~~~~。(ToT)

あわてて確認したら、
とりあえず見たところ凹んでいるところはない!
でも、、、でも、、、音は出るのかぁ???

で、せっかく片づけたのにまた組み立てて、
バンドのメンバーに一緒に確認してもらいつつ、ちゃんと全音出るか吹いてみたら、
・・・とりあえず大丈夫^^ ホッ。

でも、ずっと気になってて・・・。
だから、今回のもう一つの目的は、楽器をみてもらうことでした。


まずは、ネジを買って、その後、落したことを言わずに(--;)
「調整お願いしたいんですけど・・・」と。

ドキドキ・・・ ドキドキ・・・・。
しばらく待つと、店員さんがニッコリしながら
「調整 大丈夫ですよ^^」と戻って来ました。
えええええええええええ!!?? 落したのにぃ????と思った私は、
ここで初めて、楽器を落としたことを告白すると、
「いや~~~。ホンマに何ともなかったです。大丈夫!!」と店員さん。
しかも、
「落したのに、こんなに何ともないなんて・・・奇跡です!!!!」とも。

奇跡? 奇跡だって! すっご~~~~~~い!!!!!
うふふ~~~~♪♪ うれし~~~~~~~い(*^o^*)

あ・・・でも、奇跡ってことは、こんなことはもう二度とないっ!てことよね・・・。
そうや。。。
喜んでる場合じゃないわ。
・・・今後は、しっかり気をつけなくちゃ(><)

片づけるときは おしゃべり禁止!!!

ですね~~~(--;)     はい。
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-13 16:02 | サックス・バンド

決められない。

大抵のことは、パッパッパ!と決めてしまうワタシ。
よく行く 服屋さんのお姉さんにも、
「最初から決めてますよね・・・。説明も聞いているようで聞いてないし。
もぉ、、、決めるタイミングがわからない・・・」と笑われています(^^;

だけど・・・。
そんな私にも「決められない」ことがあります。
それは、「食」に関すること!!!

まず、なにが食べたいのか決められない!
店が決まったら、今度はメニューが決まらない!><
迷って迷って。。。頭がおかしくなりそうになります(--;)

え? なんでかってぇ??
・・・はい。原因はわかってます。。。
それはね~~ 食い意地が張っているから!

もぉねぇ・・・どれもこれも、全部食べたいんです(笑)
何もかもが おいしそうに見えて仕方がない!!
私の中で 一番強い欲は、間違いなく食欲のような気がします。
お腹がすいたら 力が出ないし、
何かをするときは、一番に「ご飯はどうするのか?」ってことが気になるし・・・。

そう言えば、二人目を産んで最初に聞いたのが
「私のお昼ご飯はどうなるんですか?」でしたねぇ~(爆)
ちょうど昼食時だったので、このまま夕食まで何も食べられないのかと心配になったんです。
いやぁ・・・ホンマの話です(^^;

私を知っている人は、散々食べ物のことで迷っている私を見てオモシロイみたいですが、
毎回毎回、私は真剣なんですよ~~~。(><)
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-09 21:37 | ワタシのこと

折れたぁ~~~~~。

今日は、サックスパートのパート練習の日。
いつものように準備して、楽器を組み立てていたら・・・。

はりゃ???
ええええええええええええええ!!! 折れたぁ~~~~~~~~(><)

c0147654_17241814.jpg


このネジは、サックス本体の一番上          ↓↓ココを締めるネジです。
c0147654_17253234.jpg

写真が暗くて見えづらいですが、
ココを緩めたり締めたりして、ネックという首部分を付けます。

今回は、ネックを付けようとネジを緩めていたら、ポキッと・・・。
しかも!!!
上の写真の左の部分がネジ穴に残ったまま、折れちゃったんです。
ガビ~~~~~~~ン(TT)

あ~~~~~どうしよう。。。どうしよ~~~~~う。。。
とうろたえてる私に、周りは
「どんだけ 馬鹿力で締めてるねん!」
「何か嫌なことでもあったんか??」と、、、。

おいおい!(--;)
・・・でもね、練習後に、電動ドリルで残った半分のネジを出してくれました(^^;
(注:本来は、こういう場合、楽器屋さんに持っていくべきです。
   がっ!今の時点で何週間もお預かりになってしまうと困るので、
   こういうことをやってしまったりします。)

ネジが無事に出てしまえば、後は新しいネジを買いに行くだけ~~♪
びっくりしたけど、大したことなくて良かったぁ(^^)

   
   
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-06 22:16 | サックス・バンド