トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

疲れたときは・・・。

甘いもの~~♪ですよね(^m^)

とっても疲れた時は、おいし~いケーキでも食べて元気回復♪って思うけど、
ちょっと疲れたな~って時は・・・チョコが食べたくなります。


でも、実は、、、あんまり甘いものは苦手なワタシ。
ケーキも、和菓子も、クレープも。。。いわゆる「スイーツ」は大好きなんだけど、
あんまり甘いとダメなのです(ーー;)
特にチョコレートは、、、。
チョコが食べたくなるくせに、チョコがあんまり好きじゃないのです。
っていうか、妙なコダワリ?好み?がありまして・・・。
チョコレートのみ、がまずダメ。
だから、板チョコをバリバリ、、、なんて、ちょっと無理(^^;
(あ!唯一OKなのは「ロイズの生チョコ」!これは、うまかったぁ~^^)
チョコには、アーモンドとかマカダミアナッツとか・・・なんか入っててほしいのです。

で、ここ数年、そんな私のハートをつかんでいるチョコレートが、コレッ!!

c0147654_168778.jpg
                        フェレロ ロシェ♪
     ~ヘーゼルナッツを上品なチョコクリームと香ばしいウエハースで包んだ
                                     軽い甘さのプラリーン~

・・・という、なんだかよくわからない説明が書いてありますが、
とにかく うまいっ!!!

このチョコだけは、
私のささやかなお楽しみ♪ってことで、コドモにも滅多にあげませんっ!

コーヒー入れて、パクッと食べたら、
ムフフ~~(*^。^*)ってなっちゃいます。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-31 16:24 | おいしいもの

パズル?。

数日前、突然ムスメが
「かーさん、鶴の折り方教えて~^^」
と言ってきました。
「ツルかぁ・・・。いいけど、急になんで?」と聞くと、
「○○ちゃんが、せんつるパズルを作ってたから。」と、なんだかよくわからない返事(ーー)
でも、ついつい忙しくてそのままほっていたら、、、

また今日、
「鶴の折り方教えて~^^」と、今度は折り紙を持ってきました。
今度はちょうど時間があったので、教えることに。
こ~して、、、あ~して、、、と鶴を折りながら、もう一回折りたい理由を聞いてみると、
また、
「せんつるパズルをつくるから^^」と言う返事。

私の頭には、千の鶴が複雑に絡み合ったパズルが浮かんだんですが、
ど~にもやっぱりよくわからない・・・(--;)

ここは、もっと根掘り葉掘り聞いてみよう!と思った私は、
さらに質問してみることに。
(以下二人の会話)
「ねぇねぇ。せんつるパズルってどんなの?」
「ん~とねぇ、千、ツルがあってねぇ」
「うん」
「で、紐かな~?糸かな~?があって、、、」
「・・・それって千羽鶴じゃない??」 
「あ・・・・・」


ムスメは「千羽鶴」を、ずーーーーっと「せんつるパズル」だと思い込んでたみたいです。

せんつるぱずる。。。せんばづる。。。確かに似てるけど・・・でも・・・。
違うやろっ!!!(--;)
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-29 23:50 | こども

基準は何?。

人見知り、犬見知りのチャロさん。
・・・と言うより、他人&他犬に興味がないみたいです。

老若男女、どんな人に呼ばれても、
よく知っている人以外は知らんぷり。
ワンコも、鼻と鼻をちょっとくっつけたと思ったら、
すぐに私の後ろに隠れます。
そして、「家政婦は見た!!」のように、私の足の隙間から
じーーっと覗いて見ている・・・(--;)

怖さのあまりワンワン吠えるわけでもないので、別にいいんですけどね。

そんなチャロですが、ときどき、
「一体何がど~したのか!!??」
と思うほど、初対面なのに熱烈に大歓迎する人やワンコがいます。
尻尾フリフリで擦り寄ってお腹まで見せてみたり(←人に対して)
尻尾フリフリで、じゃれあったり後ろ足で立ち上がってガシッと抱き合ったり(笑)
・・・余談ですが、抱き合うのはなぜかプードル限定です。
  無言で歩み寄り、二匹が同じタイミングで立ち上がってガシッと。。。は笑えます!

この基準は、一体なんなのでしょう???
チャロの興味をそそるニオイがでてるのか?
う~~む・・・。
特に人に関しては、共通点が見出せませぬ(--;)

フシギ。。。フシギ。。。

まぁ、私だって
「あ~~~、この人とは気が合うかも」とか、
「う~~~~、なんか苦手かも・・・」なんて思ってしまうし、
全くの初対面なのに
「うおーーーーーー!!!めっちゃ気が合うぞ~~~~!!」
って思うこともあるもんね~(^^)
チャロにあっても不思議じゃないか!



c0147654_22192755.jpg

ボクにも、いろいろあるんですっ!

誰でもいいわけじゃないんですっ!

その違いは・・・・

わかりませんけど、、、。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-28 22:23 | チャロ

もうすっかり。

ぽかぽか陽気の日が続いている、大阪。
コートのいらない日もあったりして・・・(^^)

ふと気付くと、もうすっかり春ですね♪(*^^*)
そういえば、先日のPTAのお疲れさん会で、校長先生が
「学校の桜が開花しました~!」って、開花宣言してたっけな~~。
な~んて思いながら散歩に出たら。。。

c0147654_036542.jpg
                   咲いてます!サ・ク・ラ

c0147654_039289.jpg


満開の桜もキレイだけど、
私は、チラホラ咲いてる今の時期の桜も大好きです。
なんだか、春が来たぁ~~~~って感じで、ワクワクしませんか?


    



        ・・・でもココに、春には全く興味のないヤツが、、、。

c0147654_04317.jpg
          かーさん、写真とってないで早く行こうよぉ(--)
・・・・・・っていうか、サクラってオイシイの??おいしくないんなら興味ないし。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-27 23:53 | ひとりごと

必死!。

c0147654_17333219.jpg


チャロさん、
何か抱え込んで
います。











c0147654_17334098.jpg


目が・・・
必死です(笑)












c0147654_17335422.jpg


あ・・・

だんだん
頭が・・・



フガッフガッ!






c0147654_17341023.jpg


激しく上下に
揺れています!!



フンフンフンッ!








c0147654_1736039.jpg


あっ!!!!
前足の間に
何かがチラッと!!!












c0147654_17332126.jpg

ジャーーーーンッ!


ナゾの物体の正体は、
犬飼いの皆さまは
ご存知の・・・
アキレスです(^^)








c0147654_1733123.jpg

ペロペロペロ・・・


この後も
フンガフンガ!
ペロペロ!!
・・・とやり続け。。。








c0147654_1731468.jpg

短くなったら、、、

フィニッ~~
シュ!!
 


くわえタバコのように 
フンガフンガ・・・
噛み噛み・・・
フンガ~~~ッ!





    
数分後・・・。
     ごちそ~さま(*^^*)
            ・・・・何がそんなにおいしいのかしらね~~?(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-26 18:15 | チャロ

朝、起きたら・・・。



 ムスメがオラウータンになっていたぁ~~~!!!!! 


c0147654_142795.jpg



ムスメの身代わりのように眠っているこのオラウータン。
名前を「アル」といいます。
(ムスメ命名)

ムスメはアルが大好きで、いつも一緒に寝ています。
そして、起きたら自分の代わりに、寝かせるようです(--)。

そんなことを知らなかったワタシ。。。

コドモ達が学校に行った後、ふとベッドを見て・・・・・
め~~~~~~~~~っちゃ!驚きました。
誰もいない部屋で、一人で
「うわ~~~~!!!!」と叫ぶワタシ、、、。悲し・・・かった・・・。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-24 23:58 | こども

シーズン初。

今週末は、なんととーさんが4連休!
そして金曜はコドモ達の学校もお昼まで。
しかも、ムスコの土曜の習い事はお休みで、私の用事もなんにも無し!!
・・・これは、行くしかないっ!!!ってことで、
金曜・土曜と、今シーズン初のキャンプに行ってきましたぁ♪
行った場所は、淡路島のウェルネスパーク五色です。
もちろんチャロも一緒ですよ(^^)

c0147654_239557.jpg
明石大橋を渡って、
淡路島へ・・・。




とってもいい天気で、
海もすごくキレイでした。







c0147654_23115463.jpg

淡路島のいたるところに
菜の花がいっぱい。












c0147654_2315559.jpg
テントの設置を見守る
チャロさん(笑)


久しぶりすぎて、
手際の悪いとーさんを
心配そうに見ています。








c0147654_23185998.jpg




でも、なんとか
ターフと、









c0147654_2319186.jpg
テントを、
設置し終わりました
(^^;


私たちが行くときは、
どうも人がいない日が多いらしく、
この日もうちともう一組だけという
寂しいキャンプでした。




c0147654_23262292.jpg
サイトの目の前には
ちょっとしたアスレチックがあって、
とっとと遊びに行ってしまったコドモたち。。。
それを寂しく見つめる
チャロさん・・・。


いいなぁ~~





日中は汗ばむくらいのお天気だったんですが、
日が暮れてくると、やっぱり寒くて・・・。
晩ご飯を食べたら、公園内にある温泉であったまって、
10時には就寝です。(なんて健康的なんでしょ!!)

でも、夜の間ずっと
プゥワ~~みたいな、ヴェ~~みたいな、変な音が、、、。
風かな?走り屋さん?車の音???
とフシギに思っていたら・・・。

翌日原因が判明!
音の主はコレでした!!! ↓↓↓

c0147654_23383738.jpg

けっこう大きくて、
首がなが~い鳥です。
なんていう
名前なんでしょうね~~~。

あんまり良く写ってないですが、
のどのところに
袋みたいなものがあります。



c0147654_23374630.jpg


コチラは、
お友達のカモです。


このひとも
鳴いてたかもしれませんね。






んで、びっくりしたのが、コレ!!!↓↓↓

c0147654_2346173.jpg


チャロと比べてみました。
c0147654_23474932.jpg

わかりますか?この大きさ!!
とにかく、ものすごく大きな大根が5、6本地面から突き出ていました。
直径とか、計ってきたら良かったよ~~~(><)


アスレチックの中でも、ロープにつかまってターザンのように飛んで(?)いく
遊具にはまったコドモたち・・・。
ホントに「・・・もぉ、ええやろ??ジャングル行くか?」と言いたくなるくらい、
人が少ないのをいいことに、飛びまっくておりました。
そんなコドモらを呼びつけて、テントの撤収。

で、その後、お昼を食べて。。。

c0147654_23574128.jpg

ご飯中、
足元で待機中。

チャロさん、
デカイし長い(^^;










帰りの車の中は、疲れてグッスリ。。。

c0147654_012032.jpg


楽しかったね~~。
    また、キャンプに行こうね~~~♪(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-23 23:46 | キャンプ

金魚さん。

うちにいる、2匹のかわいい金魚。

c0147654_14572743.jpg


と~~っても写真が暗いですが、
赤い(オレンジ)の和金のコと、赤白に黒いブチの(名前忘れた^^;)ヒラヒラしたコがいます。

和金ちゃんは、ムスメの密かな特技でもある「金魚すくい」でGETしたコ。
他にも仲間がいっぱいいたんですが、どんどんいなくなっちゃって・・・(--;)
とうとう1匹だけになったときに、
「一匹じゃかわいそうだし、ヒラヒラしたコもいいね~」と、
初めてお店で買ったのが、ヒラヒラちゃんです。

このコたち、とっても丈夫で、、、
ちょっとやそっと水が汚れても、元気に泳いでいます(^^)
実はこの冬も、それをいいことにうっかり水を替えそびれて、、、、
でも、こんなに冷たい季節に下手に水替えしたら、死んじゃうかも!!??
あ~~~~、どうしよう~~~(><)
・・・なんて言ってるうちに、どんどん水槽が緑色に!
空気を出すモーターもブ~~ンブ~~ンと、すんごい音!
金魚さんたちも、なんだかフワ~フワ~として、元気がない!!

・・・正直、もうダメかと思いましたね(--)
ゴメンヨ金魚さん。。。と何度も水槽の前で謝ったワタシ、、、。

そしたら!!!!
急にポカポカ♪春陽気に(^^)

はい。もぉ、大急ぎで水替えしましたよ~~~~~
ブ~~ンブ~~ンうるさいモーターも、下に布を敷いて、騒音ゼロ!に。
そしたら・・・
金魚さん、見違えるように元気マンマンで泳ぎまわっています(^^)

どうやら、水もキレイになったけど、モーターの騒音ゼロが効果大みたい。
・・・今までモーターの振動が水に伝わって、
金魚さんたち、軽くシビレテタみたいです(--;)

金魚を痺れさせるモーター・・・恐るべし。。。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-20 15:28 | ひとりごと

和菓子。

昨日の卒業式で、来賓の方々にお出しした和菓子。
c0147654_1548348.jpg


この他にもあと3種類あったんだけど、、、食べちゃってありません(--;)

余ったので、おすそ分け~です♪
まぁ、こんないいことでもないとね~~~。。。


実は私は、少し前まではアンコが苦手で、、、。
和菓子よりは洋菓子がスキ~~~~ (≧∇≦) だったんですけど、
ココ最近、和菓子もいいなぁ~なんて思い始めました。

量産された安い和菓子は、やっぱり苦手だけど、
手間ひまかけて作ったであろう和菓子は、
上品な甘さと、職人さんの繊細な細工・・・。
見た目も、と~~~ってもキレイです。

うふふふ o(*^▽^*)o しあわせ~~~♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-19 16:26 | おいしいもの

卒業式。

今日は、小学校の卒業式。
ぽ~っかぽか陽気の、とってもいいお天気でした。

私はPTA役員のため、卒業式のお手伝い(なんと今年で4回目^^;)。
来賓の受付や、来賓の方にお茶を出したり、、、。
正装して朝から学校に行くのは、正直メンドクサイナ~~と思いますが、
本当なら、自分の子どものとき以外は出席しない卒業式に(式には出ないけど)
参加できるのは、ちょっぴり嬉しいです(*^^*)

毎年、とってもいい顔で卒業していく6年生たち。
泣いてたり、笑ってたり、照れてたり・・・
みんなそれぞれ違いますが、ホントに心から
「おめでと~~~」って思います(^^)


うちのムスコの学年(5年生)は、在校生代表で卒業生を見送りました。
春からは、最高学年の6年生です。
・・・ムスコのときは、ワタシも泣くかな~~なんて。

でも・・・
実は私、来年度はPTAの副会長ナンデス(--;)
卒業式の後、今年度の副会長さんから引き継ぎ資料をど~っさり渡されました。
マジで、ど~~~っさり!
・・・だって、あまりの重さに袋が破れたもの、、、。
来年度は、ワタクシ目が回るような一年間を送ることになりそうです(><)

ムスコの卒業式では、はたして感動できるのか。。。???
ああ~おわったぁ(^0^)って、ホッとして感動できるかも・・・ね(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-18 15:45 | ひとりごと