トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5ミリ方眼。

先日、夜の9時過ぎにムスコが
「5ミリ方眼ノートがなくなったから、買ってきて欲しい」と言いだしました。
うちから近い百均は、9時閉店。
もう閉まっています。

「え~~!なんでこんな時間になって言い出すの!!」と小言を言いつつも、
夜中の12時まで開いてる、すぐ近くのスーパーにノートが売ってたはず♪と思い出し、
子供たちを寝かしつけて10時過ぎに家を出ました。

そしたら・・・・・売っていたはずの場所に、ノートが全くな~~い!!!
あわてて店員さんに聞いたら、
「ノートの取り扱いはやめました」
がーーーーーーーんっっ!!!!!(--;)
え?今、なんて??・・・ど~してやめたのぉ~~???
などと、店員さんを問い詰めたい気持ちでいっぱいでしたが、無いものは仕方がない。

結局、コンビニに行ってもノートは無く、今さらもっと遅くまで開いている遠い店に行く気にもなれず、、、ムスコには翌日まで待ってもらうことにしました。
そもそも、夜まで言わなかったムスコも悪いしね。


そして、今日。
今度はムスメが「5ミリ方眼ノートがなくなった」と言いだしました。
またか??また、5ミリ方眼かいっ!!と憂鬱になりましたが、時間はまだ8時。
百均は開いています(^^)

今日は大丈夫~♪っと百均に着いたら、、、、何かがおかしい・・・。
なんと、5ミリ方眼ノートが一冊もな~~い!!!
なんで?なんで5ミリ方眼だけないの??なんでぇ~~?
・・・軽くパニックになりつつ店員さんに聞くと、
「あ~・・・5ミリ方眼ノートだけ、今ないんです」
がーーーーーーーんっっ!!!!!(--;)
がーーーーーーーんっっ!!!!!(T-T)

・・・・こ、これは、何かのイヤガラセですか?5ミリ方眼の呪いですかねぇ(--)


もぅ、まったく別の店に行く気にはなれず、とっとと家に帰りました。
くっそぉ~~~!
明日、5ミリ方眼ノートを10冊くらいまとめ買いしてやるぅぅぅぅっ!!!!!!(><)
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-31 23:58 | ひとりごと

歯が抜けた!。

昨日、ムスメ(小3)の歯が抜けました。
実はこのムスメ、ありえないほど痛みに弱い!!
普通、女は男に比べて痛みに強いとかいうのに・・・。(--)

学校から帰るたびに、
「今日は背中がつぃーーーーんとした」
「今日は右腕がエンピツ持ってたらつぃーーーーんとした」
と、毎日どこかが痛いと報告するムスメ。
・・・そう。彼女の痛みの表現はつぃーーーーんなのです。
意味はよくわからんがつぃーーーーんとするらしい・・・^^;
そして、痛いからシップを貼ってくれとうるさいので、言われるとおりに貼ると、今度はシップが痛いと訴えてくる(--;)えぇ加減にしろ、、、


そんなムスメの歯が初めて抜けたときは、そりゃ~もぉ、タイヘンでした。
ちょうど私の実家にいるときで、抜けずにいるのが不思議なくらいグラグラになってるのに、怖いから抜くのは嫌だと断固拒否っ!
それを、おばーちゃんと私が何とかなだめすかして抜いた途端!
ムスメは、目に涙をいっぱいためて隣の部屋に駆け込み・・・・・・ベッドにうつ伏せになって号泣しておりました(--)

・・・なんちゅう大袈裟なリアクション。
これから先、全部の歯が抜けるのにど~すんねんっ!!
と、かーさんは途方に暮れたことを昨日のことのように覚えています。

そして、昨日抜けた歯でも大騒ぎ!
何日も前から抜けそうだったんですが、その歯はなかなか抜けず。
でも、横から永久歯が出てきていたので、のんびりもしてられません。
そこで、とーさんが歯のグラグラ具合を確かめようとすると、ムスメはとーさんの手を力いっぱいつかんで、口の中に入れさせません!!
「絶対抜かないから。抜けそうかどうか、確かめるだけだから」と何回言い聞かせても、
目には涙をため、歯がガチガチ言うほど(恐怖のあまり)震えています。
・・・ムスメのあまりの怖がりように、さすがにとーさんショックを受けておりました(^^;

結局その歯は、それから何日か後の昨日、ムスメが自分で抜いたんですがね(驚)

c0147654_16251.jpg

実はワタクシ、ムスコもムスメも、抜けた歯を全部とってあります^^
(専用の歯の形をしたケースを見つけたので、それに入れてます。)


・・・ムスメの今イチバンの悩みは、「赤ちゃん欲しいけど、産むとき痛いからど~しよう」デス。
う~~ん、、、ゆっくり悩んでおくれ^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-30 23:50 | こども

ボス。

チャロは、とーさんに「チャボ」と呼ばれています。
チャボ?・・・それって鳥やんかぁ~~^^;と思ってた私も、
今ではすっかり聞きなれてしまいました。
そして、朝のあいさつは「おはようチャボ♪」を略して「オハチャ~♪」。
チャロは笑顔で尻尾をブンブン振っております。
これで二人の間では通じ合ってるみたいなので、・・・まぁ、いいんですけどね(--)


そんなとーさん。
とっても家族思いの優しいとーさんなんですが、なぜだか妙に威圧感があります。
自然に、家の中で一番エライ人ってことになってます。
なので、チャロにとっても「とーさんは一番エライ人」。
・・・ウラヤマシイことに、とーさんは労せずしてチャロのボスになってます。

でも大好きなのは、一緒にいる時間が長く、散歩やご飯などのお世話をしてくれるかーさんのようです(*^^*)
その証拠にとーさんがどんなに誘っても、一晩とーさんの布団でチャロが寝ることはありません。(とーさんには絶対服従なので、呼ばれると布団には入りますが、しばら~くすると「もぅいいですか?」という顔をして出てきます(笑))

犬を飼うのが初めてのとーさんは、最初こそチャロとどう接していいのか戸惑っていましたが、自分をボスと思ってくれるチャロがかわいくて仕方がない様子^^
いつもチャロを近くに呼んでかわいがっております。
(呼ばれるとホフク前進で近づき、すぐに腹を見せるチャロ^^;)、



とーさんの膝でくつろぎ、うっとりしてもうすぐ寝そうなチャロさん。
c0147654_0363150.jpg

       ・・・・ちゃんと自分の前足で、前を隠しております。
                     紳士だぁねぇ~~~(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-29 23:51 | とーさん

ハラペコ(><)。

おいしいものがだ~い好きな私。
何がガマンできないって、空腹・・・ハラペコがガマンできませぬ。

土曜日の集合時間は14時。
式場までは、うちから一時間弱です。
終わるのは夕方だし~、お昼をしっかり食べて行きましょう♪
って思ってたのに・・・思ってたのに・・・。
なんだかんだとバタバタしてしまい、結局、朝昼兼用で済ませ式場へ。

着いて、着替えて、紅茶をいただいて、、、15時~リハーサルです。
↓↓↓でも書きましたが、新郎新婦が挙式中に、披露宴会場でのリハです。
スタッフの方々がとても忙しそうにテーブルセッティングをしていました。
そして、リハが終わって会場を出ると、外には軽食の準備がっ!!
トロ~~リチーズが糸を引いてるピザや、細長いグラスに入った色とりどりの飲み物。
クラッカーの上に色々のっているモノなどなど・・・。
くぅぅぅぅぅぅ~~~~う・ま・そ・う~~~o(><)o

もぉ、本気で私たちの分かと思いましたが、、、違いましたねぇ・・・(--)
挙式が終わって披露宴会場に移動する招待客の分みたいです。

でもさぁーー。今から披露宴ぢゃん!
みんな今から食べるんぢゃん!!
軽食食べてど~すんのよっ!!!

ってなことを本番までの待機中に話していたんですが、どんどんお腹が空いてきて、
ど~しよう・・・ヤバイ~(><)という状態に。
そして、結婚式は大幅にスケジュールが遅れ、16時本番が17時になりました。

段取りとしては、まず1曲。
いったん退場して、テーブルサービスのあと再入場して2曲演奏ということだったので、
1曲目が終わって退場・・・その時、私の目には衝撃の光景がっ!!!!

会場の外には、着々とスイーツビュッフェの準備がされているじゃないですかぁ!!!!
チョコレートファウンテンや、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、ゼリーやパンナコッタ
アイスクリームに和菓子・・・。

いったい誰が食べるねーーーーんっ!!!
招待客かいっ?今、さんざん食べて、満腹ちゃうんかいっ???

・・・この時点で、ワタクシ+女性陣は完全におかしくなっておりました。
おっちゃんには「頭の上にスイーツが浮かんで見える」と言われるしまつ(^^;
ハラペコもピークです。
口々にどのスイーツがいいかを言い合い、
「私はメンバー紹介のとき、ガトーショコラって紹介して欲しい」
「私はパンナコッタがいい」・・・とわけのわからないことを口走っておりました(--;)

そして、再入場。。。
終わって出てきたら、とどめのテーブルいっぱいの皿に切り分けられたウェディングケーキ!
めっちゃ、め~~~っちゃ、おいしそうでしたo(>.<)o
で、あまりのおいしそうさに目が釘付けになって立ち止まった私に、後ろから
「はよ行け~~っ!!」とおっちゃん。
はぁ~~メンボクナイ^^;

More
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-28 23:30 | おいしいもの

幸せオーラ。

今日は、結婚式に行ってきました。
会場は昨年10月にできたばっかりの結婚式場です。
もぉねぇ~~。。。キレイでした。何もかもが。
(荷物はぜ~んぶクロークに預けたので、写真はありません)

ところで一番気になってた、、、ある意味、演奏よりも気になってた
「服が着れるか!?」ってことですが、野菜スープと、下着のおかげで(笑)
何とか大丈夫でした^^;ヨカッタ


今回の結婚式は招待客というわけではなく、演奏するためだけに行ったんですが、
着替えの最中、式場のスタッフに招待客かどうか聞かれて↑↑ってことを言うと、
「余興の方々ですね^^」と笑顔で言われ、まぁ間違っちゃいないけど・・・気分は一気に芸人さんに。(--)
でも、気を取り直して、挙式中に披露宴会場でリハーサル。
結婚をひかえたカップルが、何組も見学に来ていました。
・・・最近は、実際の披露宴会場を見学したりするんですね~。


その後は出番まで待機です^^
途中、挨拶に来られた新婦の父(バンドのおっちゃん)は、当たり前だけどモーニング姿で、
それがとっても似合ってました。

で、肝心の演奏は・・・。
なんとか無事終わりました(^^)
実はワタシ、今回ソロ(一人で吹くところ)があったんですね~(^^;
ずっと、服のことと同じくらい気になってました←おいっ!!
まぁ、一応オメデタイ席で失敗しちゃマズイ!っと、必死に練習したので、
本番ではバッチリ(^^)v 気持ちよかったです♪


そうそう!今回の結婚式で一番びっくりしたこと。
それは・・・。
キャンドルサービスって各テーブルのキャンドルに火をつけてまわるの、ありましたよね?
それが今回は、テーブルサービスって名前になって、キャンドルではなく、各テーブルの真ん中に浮いている風船を新郎新婦が「バーンッ!バーンッ!」って割っていくんです!!!
けっこうすごい音でした。あれは心臓の弱い人は要注意ですなぁ(^^;)

しかし、花嫁さん!!めっちゃキレイでした(*^^*)
もぅ、幸せオーラが漂ってましたね~。
あまりのキレイさに、私と独身女性メンバーが
「きれ~~。(色が)しろ~~い!ほっそ~~い!!ええわぁ~~」
とオヤジ発言連発してしまい、おっちゃん達が引いておりました・・・(--;)ははは

・・・っとまぁ、そんなこんなで無事、大役をはたせてひとまずホッです。
さぁ!次の目標は5月のジャズフェスティバル♪

More
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-26 23:48 | サックス・バンド

北風と太陽。

ここ何日か、寒いですね~~。
いやぁね・・・冬ですから。寒いのはいいんです。
ただ、、、(今日は比較的晴れてましたが)
ここんとこ、雨が降ったり、雪がチラついたり、ど~んよりと曇ったり、、、とにかく天気が悪い。
天気が悪いと何が困るって、洗濯物が乾かない(--)
冬物って生地が厚いから、ただでさえ乾きにくいのに。

そして、
「ジーンズは、一日はいただけで洗濯しなくてもいいよ(--;)」と、
かーさんはこども達に言いたいよ。
ヴィンテージなんて、1回も洗わないって誰かがTVで言ってたし。

あぁ~寒くてもいいから太陽が出てたら・・・。
せめて、北風がピュ~ッて吹いたら・・・洗濯物が乾くのになぁ~。

きっと、めっちゃ雪が降るところの人達は、ちゃんといろいろ対策をとってるんだろうけど、
特に何も考えてない我が家は、家中が洗濯物だらけ。
でも、それでも乾かない(TT)

あっ!でも、今日の太陽のおかげで、ぜ~んぶ乾きました(^^)
う~ん、太陽さまさまです♪
そうそう、北風もガンバッテくれました。

こんなに私を悩ませてくれる(笑)さむ~い、さむ~い冬ですが、
いつかあったかい春が来ると思うから頑張れます。
日本は四季があって、良かった^^
・・・そう思うと、一年中ずーーっとさむ~い雪と氷の世界で暮らしてる人達は
エライよなぁ~。
それが、普通になってるのかな~。


c0147654_2145875.jpg

                  愛媛県の砥部動物園のペンギン
この格好のまま、じーーーーーーーーーーっと、ホントじーーーーっと動かなかった(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-25 21:54 | ひとりごと

小休止。

今日はダイエットはお休みです。
切羽詰ってるくせに、お休みしました。

なんでかって言うとね~~~
バンド仲間のYちゃんとKちゃんが、うちに遊びに来てくれたんです♪

で、張り切ってめっちゃいっぱい作りました。

まず・・・
c0147654_1382797.jpg

                  ~サーモンのタタキ~

c0147654_1394473.jpg

                  ~おでん~(大鍋にいっぱい)

c0147654_1405821.jpg

                  ~から揚げ&春巻き~

どー見ても、女3人で食べる量ではないですな~。
しかも、食後のデザートで、お土産のケーキも食べたし(--)
でも、いいんですっ!今日はっ!

ところで、から揚げの写真の右下にチラッと写ってるカラシのようなもの、何か解ります?
実はカラシじゃありません。
「おでん味噌」というもので、まぁ、おでんに付けて食べるカラシ味噌のようなものです。
そして、これは愛媛にしかないモノのようで。。。少なくとも大阪では手に入りません。
これは、愛媛を離れて悲しかったこと、ベスト3に入るといってもいいです!
それくらい好きなんですね~。
「おでん味噌」を食べるために「おでん」を作っている・・・と言っても過言ではない!!

Yちゃん、Kちゃんとは、ゆっくり話すのはとっても久しぶり♪
いろんな話ができて、楽しかったです(^^)
お土産いっぱい、ありがと~~~うo(><)o
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-24 23:56 | おいしいもの

暑がり返上。

以前こちらで書きましたが、チャロはフワフワ毛布が嫌いでした
なんで過去形かと言うと・・・最近、チャロさんが変わってきたんです。

チャロと一緒に寝たいと、とーさんが布団に呼んでから、
とーさんではなくワタシが、チャロと一緒に寝てるんですが、、、
(なぜか、とーさんと一緒に寝るのを嫌がるチャロ^^;)

今までのチャロは、ワタシの枕の横が定位置で、朝までずーっとこの状態でした。
                    ↓↓↓
c0147654_23324522.jpg

なので、ワタシは茶色い塊を見ながら寝る・・・という状態だったんです。
それがこの冬から突然、布団の中にすっぽり入って寝るようになりました。
毛布と毛布にハサマレテ・・・。

初めてチャロが「入れてください」と言ってきたときは
「うっそぉ~~~!!」って感じでしたよ。「ホントに入るのぉ?」て聞きましたもん。
ま、ホントに会話したわけじゃないけど。。。(聞いたのはホント)

でも、朝にはいつの間にか枕の横に戻ってます。
ワタシが蹴ってるのかなぁ(--;)


ってことで、どういう心境の変化なのか、チャロは暑がりを返上したみたいです。
フワフワの気持ちよさに、や~っと気付いたのかも。
・・・4年もかかって、やっとかよっ!
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-22 23:41 | チャロ

おばちゃん直伝!。

お正月に激太りしたワタシ。
・・・実は、3kgも増えてたんです。
大阪に戻ってから、
「あら~、、、何か太ったんじゃない?」と、何人の人に言われたことか・・・(T-T)
そりゃ~ね。あんだけ食べればね(--)

そんなワタクシ、26日までにど~~~しても体型を戻さねばならない切実な事情がっ!
実は26日にバンドのメンバーの娘さんの結婚式があって、
披露宴で演奏するんです・・・。
んで、うちのバンドは、演奏するときの衣装が決まってまして(各自で用意するんですが)
今のままでは、間違いなく服が入らないっ!!
万が一入ったとしても、人前に出られない~~~(><)

でね、切羽詰って始めたダイエットがコレ!
我が家の裏に住む、おばちゃん直伝の
「野菜スープダイエット」です。

~材料~
・キャベツ
・ピーマン
・玉ねぎ
・トマト
・セロリ

~作り方~
c0147654_027738.jpg
5種類の野菜を適当に切って、鍋に入れ、水とコンソメで煮込みます。


c0147654_0301318.jpg
野菜が柔らかくなれば
OKだけど、私はしっかり煮込んだのが好きなので20~30分煮ます。
それがコチラ。
あとは塩コショウで味を調えたら出来上がり^^








食べる前は「野菜だけのスープなんて・・・」って思ってましたが、
このスープ、とってもオイシイんです♪ホントに。
セロリ・トマト・ピーマンとやや癖のある野菜が多いですが、玉ねぎの甘みとコンソメ効果で気になりません。私はセロリが好きなので多い目に入れてますが、それでも全然セロリの味や匂いがしなくてザンネンなくらいです。
それぞれの野菜の量はお好みですが(適当とも言う)
「この5種類は必ず入れるように!」とおばちゃんが言っておりました。

で、このスープをご飯代わり(一食)にしてもいいですし、
毎食前に、まずこのスープを食べて、その後ご飯を食べると少量で満足できますよ。
食いしん坊のワタシが出来たんだから、間違いありませんっ!!
そして、スープのおかげで、とりあえず年末の体重に戻りました。(-3kg♪)

でも、まだ元に戻ったわけではないのです・・・(--;)
あと一週間、がんばるぞ~~~( ̄^ ̄)


ところでワタシ、おばちゃんが何で「野菜スープダイエット」を教えてくれたのかが解らないんですけど、、、、、
やっぱり、アレですかねぇ、、、「見るに見かねて・・・」ってヤツですかね(--)
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-20 23:53 | ワタシのこと

THE 店員さん。

昨日、今日と、orange-dogさんとおでかけしました。
そこで出会った、店員さん・・・。

まず、昨日。
~その1~
お昼に入ったハンバーグ屋さんのお姉さん。

お店はランチタイムで満席。
すでに食べ終えて、お皿を下げられていた私たちのテーブルの上は、
お水が入ったコップのみがありました。
そろそろ帰ろうかな~と思いつつ話していると、隣のテーブルに男性が案内されてきました。
そして、そのすぐ後に店員さん(お姉さん)が
「いらっしゃいませ~」と言いながら私たちのテーブルにお水を運んで来ました!!!
食後に新しいオシボリのサービスはよくありますが、新しいお水のサービスなんて珍しい、
と思いながら、コップに手を伸ばしかけた途端、
「あ~~~~間違えたぁ~!!!!!」と店員さん。(かなりの大声)
そうです。隣とテーブルを間違えたんです( ̄▽ ̄;)
すると、すかさず隣の男性が
「あ~、いいですよ。(私たちとその男性は)一緒ですから~」とフォロー(笑)
私たちは男性に
「ごちそうさまです~」(^^)と言い、
店員さんはいつまでも
「あ~恥ずかしい、、、めっちゃ恥ずかしい、、、」と言い続けていました。

・・・満席で大忙しだったもんね~。
でも、めっちゃオモシロカッタです。ぷぷっ!
あ、もちろんお金は、ちゃんと自分たちで支払いましたよ~(^^;

~その2~
靴屋のお姉さん。

ランチの後、スニーカーを買おうと靴屋へ。
私は気に入ったスニーカーを見つけたものの、自分のサイズが見つからず探していると、
店員さん(お姉さん)が声をかけてくれました。
さすが店員さん、山積みの箱の中からあっという間に見つけてくれたのはいいんですが、
その箱を引き抜いた途端、、、
ガラガラガラーーーーッ!!!!
っと、山積みの箱がくずれました(><)
あ~あ~あ~(--;

でも・・・私が靴を試着している間に、くずれた山はすっかり元どおりに戻ってました。
さっすがぁ~!
あ、そんな大変な思いをして探してもらったスニーカーは、お買い上げ~♪しましたよ。


そして、今日。
~その3~
カフェのお兄さん。

お天気が良かったので、緑地に行きました。

c0147654_21281839.jpg
                     だ~いスキな
ボール投げをして、


c0147654_21323397.jpg
                     ゴキゲン♪(^^)















そして、、、
c0147654_21291656.jpg

自分のウン○の行方を見守るチャロさん(笑)
・・・ウン○をトイレに流しに行った私を、こんな顔で待ってました。


んで、この後、気になってたsakura cafeにデビューしました♪
もぉ~予想以上の雰囲気の良さや、おいしいご飯に、すっかりお気に入りカフェになってしまいました。(さっちさん、教えて頂いてありがとうございま~す^^)
カラアゲ定食、おいしかったデス(^^)
今度はスイーツたっべた~いなぁ~♪

そして、びっくりしたことにこちらのカフェのお兄さん・・・。
カニスのお兄さんでした( ̄▽ ̄;)
カニスと同じく、写真を撮っていただきましたぁ~。


昨日今日とオモシロ店員さんや、びっくり店員さんに出会いましたが、
みなさん、一生懸命お仕事してました。
みなさん、お仕事ゴクロウサマです(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-18 22:43 | おでかけ