トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日。

昨日から、旦那さんの実家に来ています。ここは高知県との県境辺りなんですが、、、とにかく寒いっ!!!
山からの風なのか、海からの風なのか・・・ゴーーーッ!という音をたてて、ものすごい風が吹きます。
そして、鳶もいっぱいいます。今日も、河原で遊んでいたチャロに10羽以上の鳶が群がっていたとか、、、(旦那さん談)
チャロは相変わらず危機感ゼロですが(--;)

さてさて、今日は大晦日。
こちらでは大晦日に「皿鉢(さわち)料理」という大皿料理をお店から取ります。(皿鉢は高知で有名ですが、この辺りはその影響を受けているようで、結婚式でも皿鉢料理が出ます。)
本当に大きなお皿にいろんな物がてんこ盛りで、とっても豪華♪
皿鉢食べて~紅白見て~大晦日の夜はふけていきます( ̄ー ̄)。

今年は私にとって「充実した一年」でした。お友達も増えたし~♪
今年出会った皆さんに感謝の気持ちでいっぱいで~す(^^)ありがとう~~です!
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-31 14:25 | ひとりごと

今回の目標。

それはズバリ「スマートなお散歩」です。
後日UPしますが、私の帰省時のお散歩コースは超観光地なんです(^^;

今までは、グイグイ引っ張るわけではないので周囲に迷惑をかけるわけではないものの、「スマートなお散歩」ではありませんでした。

で、今回・・・。
「おいで~」で呼んで、チャロが横についたら「ヒール」とコマンドをつけてみたところ、とてもスムーズに歩けます!
観光客でいっぱいの中、「すみません」と言わずに歩けました(^^)
ただ、、、私は「いいこ~」「えらいね~」「そうそう!」と独り言を言う女で、怪しさ満載でしたけど(--;)

そして今日、外出していた旦那さんに届けものをすることがあって散歩がてら行ったんですが、チャロさん、旦那さんのすぐ近くに行くまで存在に気付いてませんでした。
そんだけ集中して歩いてくれてたんでしょうか?それともドンクサイだけ?(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-29 23:44 | チャロ

大好き。

c0147654_14265942.jpg

帰省したときに、必ずと言ってもいいくらい食べに行くうどん屋さんの
「かき揚げぶっかけうどん」です。
うどんが見えないくらいの、デッカイかき揚げ!!
サクサクでうまいっ( ̄ー ̄)
おなかがいっぱいになりますが、やめられません(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-28 14:26 | おいしいもの

変化。

今回の帰省で、チャロに変化が。

まず、道中。
チャロは車は大好きですが、運転手の私のそばに来たくて、来たくて・・・。
自分の場所であるBOXの中には居ますが、
ピーピー・キャンキャン・クンクン・ワンワン!と、とにかくうるさく落ち着くまでに時間がかかっていました。

そして、今回、、、。
子供も車に乗る都合上BOXを外したので、チャロには後部座席のムスメの横に居てもらうことに。
「こんな変則ルールが通じるかな?」と心配でしたが、少しピーピーなくものの意外とすんなり寝始めました。でも、それはムスメがリードを持っているからかも、、、と様子を見ていたら、なんとムスメが寝始めるじゃないですかっ!
「え~~!どうしよう~~!」とドキドキしていたら・・・チャロさん来ません。
・・・あれ?

その後、実家に着いてから。
実家の隣には弟家族が住んでいて、甥っ子が二人います。
今までチャロは二人が現れる度に吠えていました。でも、今回は吠えません。
・・・あれ?

お散歩会以来、私の意識が変わったせいでしょうか?
これって、きてます?・・・きてるのかなぁ?
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-27 20:22 | チャロ

ただ今。

c0147654_196488.jpg

移動中です。
高速道路のサービスエリアにこんなものがありました。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-26 19:06 | ひとりごと

帰省。

クリスマスも終わって、いよいよ今年も終わりですね~。
毎年、いわゆる盆と正月に帰省していますが、
ワタクシ本日これから帰省します。
・・・と言っても、まだ荷造りしてなくて、、、。
ブログ書いてる場合じゃないんですが008.gif

私の実家は愛媛県の松山市です。
大阪からだと車で約5時間。。。あ、もちろん(?)私の運転ですよ。
今日から約二週間、私と旦那さんの両実家にお世話になります040.gif

実は一年前くらいから、旦那さんの実家でチャロが落ち着かなくなってて、
ちょっと気になっていました。なので、今回はクレートにハウスさせる時間を多くとろうかな・・・と思っています。

私が旦那さんの実家にもかかわらず、とってもくつろいでしまうので(^^;
勝手にチャロもくつろいでると思ってました。
でも、そんなわけないですよね~(-.-)

そうですっ!!今回こそ、先日手に入れた
スーパーコンパクトなNEWクレートをフル活用させる時ですっ!!!

うまくいくかな~~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-26 14:44 | ワタシのこと

小さいサンタ。

毎年、毎年、「サンタさん」が楽しみなクリスマス♪
我が家のコドモたちも、プレゼントを楽しみにしています。

ムスメは
「サンタさんにプレゼントする~~」
と、クリスマスリースを手作りし、長い長い手紙を書いておりました。

ムスコは
「オレは欲しいもんないねん」
と、本気で何もいらない様子。
そして、
「代わりにかーさんの欲しいものを頼んであげる」
と言い、何が欲しいか聞かれました。

うぅぅ・・・なんて優しいっ!!(><)とっても嬉しいけど、、、でも、、、。
と言い渋っていると、
しつこく、欲しいものを言えと迫ってくるムスコ。
・・・・・・仕方がないので言いましたよ、欲しいもの。
「サックスのケース」(^^;、、、現実的でスミマセン。

でも、ハッと我に返ってムスコに言いました。
「サンタさんはコドモの欲しいものしかプレゼントしてくれないのよ~」って。
これで納得したムスコは、「い~~っぱいのお菓子」をサンタさんにお願いしました。

そして今日、、、一足早く、私に小さいサンタがやってきました。

c0147654_033518.jpg

           ムスコからのプレゼントです♪(^^)

ものすごくたくさんあるパーツの中から、自分で好きなものを組み合わせて作るんですが、本当にいっぱいあって・・・迷った末に↑↑に決めました。
そしたらお金を支払う時になって突然、ムスコが
「オレが買ってあげる」と。
思わず「彼氏かよっ!!」とツッコミそうになりましたが、
とっても嬉しかったです(^^)

ありがとう~~~(><)大事にするね~~~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-24 23:39 | こども

金メダル。

今日、ムスコがやっている少林寺の、昇級試験と、
今年最後の練習&試合がありました。

通常の少林寺の試合は、二人一組になっての「演舞披露」というもので、
いかにキレイに技(型)が決まっているかを競います。
なので、勝負をして勝ち負けを決めるものではありません。

ですが時々、プロテクターを着けて勝負をする「乱取り」というのがあります。
                ↓↓↓↓
c0147654_056201.jpg


で、うちのムスコ、なんと小学生高学年の部で優勝しちゃいました!!!
といっても二ヶ所合同の練習でのミニ試合なんですけど・・・。(^^;
でも、まぁ、優勝は優勝です。
金メダルまでいただいて、ムスコは上機嫌(o^^o)

昇級試験も無事合格したようだし、、、。
いやぁ~、よかったね~~♪
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-23 23:56 | こども

NEWクレート。

先日、クレートを買いなおしました。
べつに、今までのクレートが壊れたわけではありません。
んじゃあ、なぜ????

実は今までのクレートは上からも出し入れできるタイプのもので、上部が金網なんです。
なので、常時上に何か乗せておかないと中が暗くなりません。
それと形が真四角でないので、帰省や旅行のときに車中で場所をとってしまうのが
やや不満でした。
でも、頂き物だったので(当たり前ですが)文句も言えず、、、(^^;
いつか自分で買いなおそうと、思っていました。

そしたら、お散歩会でシフォンママさんが持って来られたクレートに一目ボレ!!!
とってもコンパクトにたためて、いい感じです(^^)

それでも、今のクレートが使えないわけじゃないし・・・。
と買わずにウダウダしていたら、、、
なんと、某ホームセンターの広告の品に!定価より二千円も安いっ!!!(><)
・・・即、買いに走りましたとも。


NEWクレートをチャロが気に入るかどうかがちょっと心配でしたが、
心配しただけムダでした。
c0147654_029737.jpg

      超お気に入り♪  入ったきり出てきません。

年末の帰省に間に合って、良かったぁ~~~(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-22 23:51 | チャロ

トリミング。

ボサボサボッサのチャロさん。やる気なし。
c0147654_21274647.jpg


一ヶ月ぶりに、トリミングに行ってきました(^0^)v ↓↓
c0147654_21294578.jpg

ちょっと写真が暗いですが、、、別人(別犬)のようではありませんか!!
なんだかカシコソウにも見えますねぇ(笑)

トリミング次第でこんなに雰囲気が変わるところが、
プードルの良いところでもあり、怖いところでもあります。(と思います。)

実は私にアレルギーがあるため、抜け毛の無いプードルを選びましたが、
面倒くさがりの私はついついお手入れが手抜きに、、、。
ちゃんと念入りにブラッシングしていたら、伸びてもフワフワ~~なんだろうけど、
チャロさんは一ヶ月たつとボサボサボッサです(><)
特にチャロのトレードマークでもある長~いシッポ(チャロは断尾してません)が
とんでもないことに!!
飼い主の手のかけ具合が一目でわかってしまうプードル。
ううっっ。。。オソロシイ。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-21 22:07 | チャロ