トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最高の・・・。

先日、チャロが眩しそうに目を細めてとーさんを見ていました。
               注:とーさんは髪の毛フサフサです(笑)
「なんだ?なんだ?」と不思議がるとーさん。
「カーミングシグナルじゃない?」と私。

カーミングシグナルとは、ムダな争いや危機を回避したり、自分の意思を伝えるための体を使った表現です。
代表的なものに、あくびをする ・ 体をかく ・ 体をブルブルとふる・・・などがありますが、「目を細める」というのが解らなかったので、調べてみました。

すると、、、。
残念ながら「目を細める」というカーミングシグナルは、解りませんでした(ToT)。でも、今まで知らなかったものまでいろいろ解りました♪
中でも「へぇ~」と思ったのが「散歩中、オシッコをした後に飼い主をチラッと見る」というもの!その行動の意味は飼い主に対する最高の愛情表現なんだそうです。
オシッコの後ねぇ、、、、。チラッとぉ????はぁ、、、、、、。
と、なんとも複雑な気分(笑)でした。

がっ!後日散歩に行ったときのこと。
なんとチャロが、散歩中オシッコをした後に飼い主をチラッと見るではありませんか!!!!
コレはもしかして!飼い主に対する最高の愛情表現というやつでは???
でも・・・・
  でも・・・・ 
    でも・・・・・・。
ごめんチャロ。。。。はっきり言ってあんまりうれしくないよ(爆)

そして、そんな行動をしたのは後にも先にもその時1回だけ。
愛情表現ではなく、ただ見ただけなのか?
あーーでも、愛情表現と思いたい(><)
でも、うれしくない。。。フクザツな乙女心です。

ちなみに、「目を細める」というカーミングシグナルの意味は、お散歩会のときに3doglifeさんにお聞きしました。
「落ち着いてね」という意味だそうです。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-30 19:49 | チャロ

むふふ。

昨日から「うきゃo(>.<)o」「むふっ\(^o^)/」「うひひ(^^)」
と怪しいコメントで失礼しました。
実は今日、orange dogさんと一緒に、シフォンママさんのおうちにおしかけてきました(^^)

「遊びに行きたいよぉ!!」と駄々をこね(笑)半ば強引に約束を取り付けたにもかかわらず、快く迎えてくれたシフォンママさん・・・・。なんていい人(涙)

もぉ~~~~~~~~~めっちゃキレイなおうちで、
手作りピザとケーキはおいしいしo(>.<)o
・・・シフォンママさんの子供になりたいです!はい。

なんだか、食べて、しゃべって、食べて、しゃべって、、、、で、あっという間に時間が過ぎていきました。
そして、こんなステキなプレゼントまで!!!
c0147654_2221897.jpg

とってもかわいい、手作りリードです(^^)
シフォンママさん、ありがとぉ~~~。また遊びましょうね♪
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-29 22:24 | おでかけ

ねこ・その後。

見てきました。。。。

ネコちゃんは、フェンスの上に、いませんでした。

朝になって明るくなって、自力でなんとかしたのか、朝のお散歩に来た人に助けてもらったのか・・・。どちらにしても、よかった!よかった!(^^)

ムスコも気になってたみたいで、帰ってくるなり
「ネコは?昨日のネコは?」
私の「いなかったよ」という返事を聞いて、ホッとしていました。
よかったね~~♪
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-28 17:47 | ひとりごと

ねこ。

昨日の夕方、近所の公園にお散歩に行くと挙動不審な人物が・・・。
よく見ると、それはお友達のorange dogさん!!
一体何をしているのかと思い近づくと、、、上の方から「ミャ~、ミャ~」と鳴き声がします。高さ4~5mの野球場のフェンスの上にネコがいて、下りられなくなっているようです。
「え~!?ネコなのに?」
と一瞬思いましたが、どうにも無理な様子。
orange dogさんがちょっとフェンスに上って、木の枝が出ている方にネコを移動させたりしてみたけど、やっぱりダメ。どんどん日が暮れてくるし、子供を迎えに行く時間が迫ってくるし、、、で、気になりつつもその場を離れました。

そして7時半頃、ムスコの病院の帰りにまた公園を通ったので、さっきのフェンスに近づいてみると・・・・・・・・・・・・・・・・まだいます。
ムスコに夕方から下りられずにいることを話すと
「かわいそうや!どうにかしてあげて!!」とムスコ。
どうにかって、、、え~~????どにかって、、、、。

結局、道具も何もないし、真っ暗だし、、、で、ネコちゃんの野生の力を信じて一晩様子をみることに。ゴメンよぉ~
さて、この後ネコちゃんがどうなったか!!!??
確認してきます。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-28 09:44 | ひとりごと

毎週火曜日は・・・。

ソフバの日!です。
ソフバ=ソフトバレーボール
実は、私も最近知りました(^^;

突然ですが、ワタシ、毎週火曜日にソフバをやっています。
小学校・中学・高校と吹奏楽に明け暮れ、球技とは無縁の生活を送ってきた私が、
な・ぜ・か!(ソフト)バレーボール!!はぁ・・・人生ってわからないものですね。

思えば、ムスコ(小5)が小学校に入学して、PTAのソフバに誘われて行ったのが始まりかなぁ~。我ながらよく続いたものだと思います。本当に「オモシロイかも・・・」と思い始めたのは、ここ一年ぐらいですから。
でも、サークルまで立ち上げるとはねぇ。。。

そのサークルも、春で一年になります。最初は人数が集まらなくて、、、。人数がそろったら、また別の問題があったり、、、。人が集まってナニカをすると、やっぱりいろいろあります。
でも、みんな自分と同じではないし、同じでないからオモシロイのかも、、、と思ったりもします。とは言え「みんなが楽しく♪」は、なかなか難しいです。

もともと「お友達」というわけではないソフバサークルメンバー。
近々、ランチ忘年会を企画しています。
毎週会っているけど、バレーをしてバイバ~イ。。。なので、ゆっくり話ができたらいいな~(^^)
c0147654_2252599.jpg

5年近くもお世話になっている、バレーシューズとサポーター。
なのに新品同様なのはナゼ??
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-27 22:56 | ワタシのこと

はじめての。。。

この三連休は、いいお天気でしたね。

「ラーメンを食べに行こう!」

このとーさんの一言で、家族でJR京都駅に行きました。
なぜ京都?しかも駅??
実はとーさん、先日の出張の折、京都駅ビルにある京都拉麺小路で食べたラーメンが大変おいしかったそうな。家族思いのとーさんは、「是非このラーメンを家族にも食べさせたい」と思ったかどうかは・・・ですが、大きなクリスマスツリーもあるとのことで、ワクワクしながらとにかく行ってみると、、、人!ひとっ!ヒトォ~~!!!!
なんじゃこりゃ~というくらい人がいる。
さすが観光地、京都!

普段うちから京都に行くときはJRを使いません。
だから、はじめて新しくなった京都駅に行ったのですが、10thアニバーサリーの看板を見て、10年も経ったのかぁとびっくりしました(^^;

さてさて、肝心のラーメンは、予想通りとってもおいしかったです(^^)
でも、私のココロをつかんだのは↓コレ!
c0147654_16221752.jpg

      京都タワー
もう二度と見ることはないかも・・・と思わず写真に撮ってしまいました。
青空にそびえ立つタワー。良くないですか?(笑)
でもとーさんには「そんなもん撮ってどうすんねん」と言われましたが、、、。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-26 16:35 | おでかけ

朝のごあいさつ。

チャロは、毎朝、洗濯物を干すのに付き合うのが日課です。
洗濯機の終了のブザーが鳴ってもヘソ天で寝ているのに、私が洗濯物を干すためにカゴに移そうとすると、サッと起き上がってベランダの窓の前で待っています。
そして、窓が開くのを「待ってました!」とばかりにベランダに飛び出すと、
「わんっ!わんっ!わんっ!」
と2、3回吠えます。毎回。必ず。
その後は、邪魔にならない所に寝そべって日向ぼっこをしながら、干し終わるのを待っているのですが・・・。

その毎回の「わんっ!わんっ!わんっ!」・・・なんだかご近所さんに、
「かーさんが、今から洗濯物を干しますよ~~~!」
と、お知らせしているようで、、、(^^;

いいんですよ、別に。本当のことですし、2、3回吠えるだけのことですし。
でも、、、でも、、、。
やっぱり、お休みの日は朝寝坊したいじゃないですか!?
なのに、ご近所さんに朝寝坊をお知らせするヤツがいる。。。(--)

あ、でもそう言えば、、、実は以前に、朝寝坊したうえにの~んびりしてたから、洗濯物を干したのが13時なんて休日がありました(滝汗)
でも、その時はチャロさん、吠えませんでした。
もしかして、気を使ってくれたんでしょうか?(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-25 02:39 | チャロ

コーヒーのお話。

うちのとっても近所に、ずーっと、ずーーーーーーっと前から気になっているお店があります。
そこは、どう見ても普通のおうちですが、よ~く見ると珈琲の富田屋という小さな看板があります。
実はこのお店、自称、「日本最小」を目指すという、通信販売専門の自家焙煎コーヒー豆販売店です。若~いご夫婦がやっていて、ご主人が焙煎人・奥さんがハンドピッカーなのですが・・・

私がこんなに気になりつつも、今まで素通りしてきたのはなぜか!!

それは・・・少し前まで、コーヒーがあまり好きではなかったからです。
特に外(お店)で飲むコーヒーは今でも苦手で、何か飲むときは必ず紅茶を選びます。
それが(きっかけは忘れましたが)インスタントではなく自分でコーヒーを入れるようになってから、「おいしいな~」と思うようになり、それから色々とコーヒー粉を探すようになっていったのですが、、、、
私の友達数名が、以前から富田屋さんでコーヒー粉を注文していて、「おいしいよ~」という話は聞いていました。がっ!やはり自家焙煎のコーヒーです。決して安くはありません。う~ん、う~んと悩んでいるうちに数年が経ち←悩みすぎっ!!(笑)
富田屋さんの存在を忘れかけた頃、たまたま前を通ると「ご自由にどうぞ」と書かれた小さな袋がありました。よく見ると、なんとお試し用のコーヒー粉ではありませんか!?
私は迷うことなく手に取り、帰宅して早速飲んでみると、、、、ホントに、ホントにおいしいコーヒーでした(^^)そしてその翌日、今度はムスメが「かーさん、お土産~♪」と、またもやお試しコーヒーを持って帰ってきました。デカシタ!
この「お試しコーヒーのダブル攻撃」に、私は完全にノックアウトです。
今のコーヒーがなくなったら、次は富田屋さんで注文しようかな~~~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-23 03:10 | おいしいもの

運転免許証更新。

今日、運転免許証を更新しに、門真運転免許試験場に行きました。
近くなのをいいことに自転車で行ったのですが、
さ・・・さむかったぁ~~
誕生日が11月2日なので、10月2日~12月2日までが私の更新手続き期間。

もっと、早く更新に行っとけばよかったーーーー(><)

次は絶対10月に行こう!と思っていますが、たぶん忘れてますね~。
だって、だって、、、次回は5年後なんだも~ん♪
優良運転者!ゴールドです(^^)v

しかし、免許証の写真って、なんであんなに顔面蒼白なんでしょう?
実際やる勇気はないけど、真っ赤~な口紅と真っ赤~な頬紅をしたら、
顔色良く写るのかなぁ。。。(笑)

その写真撮影の後、優良運転者は30分の講習を受けるんですが、免許証が出来上がるまでの時間つぶしのような感じで、改正された交通規則の説明等があります。
色々ありましたが、中でも驚いたのが、今までは普通免許だったのが、今後は中型免許になるというもの。免許証にも「中型は(8t)に限る」と記載されています。
へ?中型!?ハットン???
説明によると、「8tと書いてあるけど8tは運転できない。」らしい・・・
意味がわからないが、そうらしい。
まぁ免許証にどう書いてあろうが、普通自動車しか運転しないからいいんだけど。。。でも、なんのこっちゃ??
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-21 23:36 | ワタシのこと

な・・・なぜ?。

チャロはとってもボールが大好き。
ポイッと投げると、上手にキャッチしたりもします。
いつもは普通?のゴムボールで遊ぶのですが、キュプ~~っと音が出るボールをサツキさんに頂いたので(カフェマットのおまけです)それで遊んでみました。

すると・・・

パクッとしたら音が出て、びっくり!!!
そーっと、そーっと、音が出ないようにくわえています(笑)

実は、、、別になんにも理由はありませんが、チャロは今まで音の出るおもちゃで遊んだことがありませんでした。なので、キュプ~~っとボールが言ってびっくりしたんでしょうね(^^;
c0147654_1659342.jpg

      ↑この不思議そうな顔がオモシロイ

「かーさん、どうやってもキュプ~~って言うんです」
とでも言いたげな、困った顔で遊んでました。でも、ボール遊びは楽しいらしい。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-20 17:10 | チャロ