トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 66 )

チャロ。

エキサイトブログはネームカードってのを作ると、
アクセスのページビュー数とかがわかるんだけど、
その中に「検索ワードランキング」っていうのがあります。
これは、どんな検索ワードで、このブログにたどり着いたか・・・ってなことがわかるんですが、
ここ最近
「チャロ」とか「チャロ ぬいぐるみ」とか・・・
チャロって言葉が、やたらと多い!!!

チャロって、ちょっと珍しい名前だし、不思議に思っていたら、、、

NHKで始まったリトルチャロの影響だったみたいです^^;

チャロっていう犬が、アメリカ旅行中飼い主とはぐれてしまい、
いろんな仲間と出会いながら飼い主を見つける・・・という英会話の番組らしいのですが、

なんで名前がチャロやねん!!??? 

初めてこのことを知ったときは、家族で大笑いしてしまいました(^0^)


リトルチャロ情報をお探しの皆様。
全く関係ないブログですが、ゆっくりしていってくださいね~~~♪♫
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-21 22:29 | ひとりごと

我が家に・・・。

ガーデニングなんて、全く興味なし!

いや・・・違うな、、、
お花は大好きで興味はあるんだけど、
育てるのが大の苦手!!!なワタシ。

中学生のころ、サボテンを枯らせ、マリモを干からびさせたことのあるワタクシは、
大人になっても、プランターの植物をことごとく枯らしております。(--)

そんな我が家には、玄関前に一つだけ、大きな樽型の植木鉢があって、
一時期、たくさんお花がさいてました。
でも、花が枯れたらそれでオシマイ。
水もちゃんとあげて、世話してたんだけどな~~~(^^;
ただの、土の入った樽と化していました。


ところが!!!!!
ある日 ふと見ると・・・・・
              お花が咲いてます!  
c0147654_1446889.jpg



つぼみも、こんなにい~っぱい^^
c0147654_14463248.jpg



そして今日見たら、お花が3つにっ!!!
c0147654_1445433.jpg



もう枯れて、ここには何にもないと思ってたから、全く水もやらず・・・
世話してなかったのにな~~~  
だから、お花が咲いてびっくりデス!!
生命力って、すごいですね~~~~(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-16 14:54 | ひとりごと

オジサン。


ほとんど毎日、チャロと散歩に行く公園。
そこに、もう1年・・・いや、2年かな~~~~もっとかも。。。
毎日、毎日、夕方になると来ているオジサン。
c0147654_17211610.jpg
このオジサンは、草がボーボーのこの場所を
毎日せっせと手入れしています。
土を掘ったり、草を抜いたり、花壇のワクを作ったり・・・。


でもね、
ここの土が悪いのか、子供たちやワンコが入って遊ぶからか、、、
全然、お花が育ちません。


反対側から撮ってみましたが、
お花はこの程度です。
c0147654_17205382.jpg




ここは一面に草が生えていて、
私も初めのころは、チャロとここでよく遊んでいました。
でも、ある時このオジサンがやってきて、
「ごめんね。お花を育てたいから、ここで遊ばないでくれるかな」って。

それから私は、この中では遊んでいません。
他のワンコもあんまり遊ばなくなってきました。
でも、、、。
オジサン毎日頑張ってるのにな~~~~
なんでかな~~~~~(--)

毎日毎日、、、冬なんか、暗~くなっても・・・
一生懸命手入れをしているオジサンを見ると、
なんだか切なくなってきます。
オジサンの頭の中には、きっと
この場所がお花でいっぱいになっている風景が広がってるんだろうな。
私も、見たいよ。
ね~~~~ オジサン(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-15 17:45 | ひとりごと

うれしいな~♪。

2月に困ったことがあって、悩んだ末にOKしたら、
3月半ばから大忙し!になってしまったワタシ(^^;

うちの学校には会長(男)・副会長(男)・副会長(女)・会計(女)の4役の他に、
7つの委員があります。
んで、それぞれの長と副の2名。
7×2=14。
この14人を選出するのが、、、な、な、な~んとっ!
副会長(女)・・・私の仕事なんですぅ~~~(T0T)
しかも期限は始業式まで!実質、2週間くらいしかないんですね~~~。
もちろん、会計さんも協力してくれるし、先生も推薦だけはしてくれます。
でも、お願いするのは私なのぉ~~~~。
イヤやしぃ~~~~~。。。(--)

・・・もともと、計画性と持続性のない私。
ウダウダしてたら、3月末に、会計さんに半ばせかされて(笑)、
やってくれそうな人のところにお願いに行くことに。
そしたら・・・。
なんだかね~~、すんなり、一日で4つ(8人)決まったんです(*^。^*)
みんな、嫌々じゃなくて、
「いいよ~^^ やってあげるよ~」て言ってくれる人が多くて!!!
「charoちゃんに協力してあげる^^」って感じで、、、。

で、うれしくて♪ うふふ~~なんて思ってたら、
・・・残りの3つ(6人)を決めるのを、またすっかり忘れてて(^^;

校長先生に
「あれから進展はありましたか?」と聞かれて、
「・・・今、休憩中です(^^;」なんて答えてる間に、4月に・・・(爆)

ああ、もういい加減に残りを決めなくちゃ!!! ←遅いしっ!
ってことでまたお願いの電話をしたら・・・。

ほぼ1日で、あっという間に
残りも決まっちゃいましたぁ~~~\(^o^)/

      わ~~~い♪  わ~~~~~い♪♪


正確には、まだ1人決定してないんだけど、
でも、とりあえず、
     終わったぁ~~~~~!! 
私のとって、イチバン嫌だった仕事が、とりあえず終わって、
めっちゃうれしい!!!
もぉ、みんな いい人~~~~~!!(><)


順番に委員(役員)が回ってきたり、誰か別の人が14人を選出してくれたら
私(副会長)は楽チン♪なんだけど、、、、。
でも、それは場合によっては、いろいろ困ったことにもなるのです(--)
・・・とっても嫌だし、めんどくさいけど、
私や会計さんとで選出したら、
とっても、その後のPTAの仕事がスムーズなんですね~。
みんな「協力してあげよう」って気持ちから、その委員を受けてくれたから^^

話を聞くと、今までの副会長さんの中には、
ものすご~く嫌な断られ方をして悲しい気持ちになった人もいるみたいです。
でも、私は(私がニブイからか??)そんなことは全くなくて。。。

あ~ホントに、みんないい人ばっかりデス(*^。^*)
うれしいな~♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-03 17:10 | ひとりごと

もうすっかり。

ぽかぽか陽気の日が続いている、大阪。
コートのいらない日もあったりして・・・(^^)

ふと気付くと、もうすっかり春ですね♪(*^^*)
そういえば、先日のPTAのお疲れさん会で、校長先生が
「学校の桜が開花しました~!」って、開花宣言してたっけな~~。
な~んて思いながら散歩に出たら。。。

c0147654_036542.jpg
                   咲いてます!サ・ク・ラ

c0147654_039289.jpg


満開の桜もキレイだけど、
私は、チラホラ咲いてる今の時期の桜も大好きです。
なんだか、春が来たぁ~~~~って感じで、ワクワクしませんか?


    



        ・・・でもココに、春には全く興味のないヤツが、、、。

c0147654_04317.jpg
          かーさん、写真とってないで早く行こうよぉ(--)
・・・・・・っていうか、サクラってオイシイの??おいしくないんなら興味ないし。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-27 23:53 | ひとりごと

金魚さん。

うちにいる、2匹のかわいい金魚。

c0147654_14572743.jpg


と~~っても写真が暗いですが、
赤い(オレンジ)の和金のコと、赤白に黒いブチの(名前忘れた^^;)ヒラヒラしたコがいます。

和金ちゃんは、ムスメの密かな特技でもある「金魚すくい」でGETしたコ。
他にも仲間がいっぱいいたんですが、どんどんいなくなっちゃって・・・(--;)
とうとう1匹だけになったときに、
「一匹じゃかわいそうだし、ヒラヒラしたコもいいね~」と、
初めてお店で買ったのが、ヒラヒラちゃんです。

このコたち、とっても丈夫で、、、
ちょっとやそっと水が汚れても、元気に泳いでいます(^^)
実はこの冬も、それをいいことにうっかり水を替えそびれて、、、、
でも、こんなに冷たい季節に下手に水替えしたら、死んじゃうかも!!??
あ~~~~、どうしよう~~~(><)
・・・なんて言ってるうちに、どんどん水槽が緑色に!
空気を出すモーターもブ~~ンブ~~ンと、すんごい音!
金魚さんたちも、なんだかフワ~フワ~として、元気がない!!

・・・正直、もうダメかと思いましたね(--)
ゴメンヨ金魚さん。。。と何度も水槽の前で謝ったワタシ、、、。

そしたら!!!!
急にポカポカ♪春陽気に(^^)

はい。もぉ、大急ぎで水替えしましたよ~~~~~
ブ~~ンブ~~ンうるさいモーターも、下に布を敷いて、騒音ゼロ!に。
そしたら・・・
金魚さん、見違えるように元気マンマンで泳ぎまわっています(^^)

どうやら、水もキレイになったけど、モーターの騒音ゼロが効果大みたい。
・・・今までモーターの振動が水に伝わって、
金魚さんたち、軽くシビレテタみたいです(--;)

金魚を痺れさせるモーター・・・恐るべし。。。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-20 15:28 | ひとりごと

卒業式。

今日は、小学校の卒業式。
ぽ~っかぽか陽気の、とってもいいお天気でした。

私はPTA役員のため、卒業式のお手伝い(なんと今年で4回目^^;)。
来賓の受付や、来賓の方にお茶を出したり、、、。
正装して朝から学校に行くのは、正直メンドクサイナ~~と思いますが、
本当なら、自分の子どものとき以外は出席しない卒業式に(式には出ないけど)
参加できるのは、ちょっぴり嬉しいです(*^^*)

毎年、とってもいい顔で卒業していく6年生たち。
泣いてたり、笑ってたり、照れてたり・・・
みんなそれぞれ違いますが、ホントに心から
「おめでと~~~」って思います(^^)


うちのムスコの学年(5年生)は、在校生代表で卒業生を見送りました。
春からは、最高学年の6年生です。
・・・ムスコのときは、ワタシも泣くかな~~なんて。

でも・・・
実は私、来年度はPTAの副会長ナンデス(--;)
卒業式の後、今年度の副会長さんから引き継ぎ資料をど~っさり渡されました。
マジで、ど~~~っさり!
・・・だって、あまりの重さに袋が破れたもの、、、。
来年度は、ワタクシ目が回るような一年間を送ることになりそうです(><)

ムスコの卒業式では、はたして感動できるのか。。。???
ああ~おわったぁ(^0^)って、ホッとして感動できるかも・・・ね(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-18 15:45 | ひとりごと

星★?。

携帯の中にこんな写真が・・・。

c0147654_11294.jpg


これ、ドッグフードの中に入ってた、、、ドッグフードです(笑)
すんごいでしょ??(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-11 23:54 | ひとりごと

間違えすぎっ!。

この前、お昼を食べてまったりしていると、
学校から緊急連絡メールが入りました。

近くで強盗事件があったらしく、急遽集団下校になるとのこと。
「おぉ~~、そりゃタイヘン!!!」
と急いで学校へ・・・。

学校に着くと、子供たちは運動場に地区別に並んで、先生からの注意を聞いています。
「今日は家から出ないこと」
「(出るときは)コドモだけで外出しないように」
などなど、、、。

PTA役員や、当番のお母さんたちもたくさん集まっていて、
口々に
「強盗らしいよ~」
「まだつかまってないねんて、、、」
「けっこう近くみたいやん」
なんて、情報が飛び交っていました。

うちの学校では何か事件があると、学校からのお知らせのお手紙があります。
「へ~~怖いね~」と話しながらも、
お手紙見たら詳しいことはわかるし・・・と帰ってお手紙を見ると・・・。


『今日○○町○丁目で、強盗がありました。
犯人は包丁を待って、まだ逃走中しております。
             (中略)
犯人は60代の男性。今のジャージ姿。。。』

えっ?????
逃走中しておりますぅ????(--;)

いやいや、それよりも、
今の・・・今のジャージってなんじゃ??(><)
今風の?最新ニューモデルとか?
                ナイキ?アディダス??

頭の中がハテナ??でいっぱいになってたら、ムスメが
「あ~~。教頭先生が間違えてんて。それ、紺のジャージ(^^)」
と一言。

いまの・・・いま・・・今・・・コン・・・紺・・・ね(--)。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、、、、、(脱力)

教頭先生、あわててはったんやんな。。。
ちょっと間違えはっただけやんなぁ。。。
でも・・・「いま」と「コン」じゃ、大違いでっせ!!
一気に緊張感なくなったし。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-10 17:37 | ひとりごと

3つの約束。

今どきのコドモは・・・なんてことは言いたくないけど、
どうしても思ってしまう。
おばちゃんになった証拠かな~~とも思うけど。。。

3学期に入ってすぐの参観日。
ムスコの学年(小5)。
いつもならクラスごとにする懇談が、今回は「学年懇談」をするとのこと。
どうしたのかな~と思って出席すると、
どうやら、学年全体で気になることがあるらしいのです。

で、・・・まぁ、いろいろあるみたいですが、その中の一つに、
「言葉が悪い(配慮がない)」ってのがありました。
すぐに「きもい」とか「うざい」とか「最悪」とか・・・。
今のコドモはボキャブラリーが乏しいんですわ。
あと、想像力の欠如。
言われた相手がどう感じるか、どういう気持ちになるか、思いもしない。
自分が言われたらキズツクくせにね。

ワタシは、(自分で言うのもなんだけど)普段はあまり口うるさくない母なんですね。
わりと、コドモの自主性に任せてるところがあります。
多少の口答えには、腹も立ちませぬ。
でぇ~~もぉ~~っ!!!
たとえ兄妹でも、ケンカをしてても、
言っちゃいけないことを言ったら、許しませんっ!
今は言わなくても、いつか友達に同じコトを言っちゃうかも。。。

ってことで、ちょうどいい機会だし、ワタシが以前から”コレだけは!”と思っている
「3つの約束」
をコドモと約束することにしました。

でね、、、コドモに
「かーさんが、絶対守って欲しい約束が3つあるんだけど・・・何だと思う?」
と聞いてみると・・・。

「歯磨きをちゃんとする?」 違う!
「宿題をやる?」 違う!
「ケンカをしない?」 違う!
「早く寝る?」 ちがぁ~~~うっ!

あのねぇ、あんたたちねぇーーーーー!!!
かーさんは、がっかりだよっ!!

・・・と、がっかりしていると、
「殺人をしない??」 おぉぉぉぉ!! 
飛びすぎだけど、近いよ~。
やっとその答えが出たことで「よし」として、正解を発表することに。

かーさんが言いたかったのはね、
・人のものを盗らない
・人を傷つけない(心も体も)
・ウソをつかない
この3つ。
あんたたち、頼むよぉ~~~(><)

後日談・・・
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-07 23:33 | ひとりごと