トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 66 )

いろいろ考えてみた。

10月4日。
運動会が終了いたしました。


うちの学校は、まぁ運が悪いと言うかなんというか、
2年前は、雨で午後から中断。
去年は、雨で延期。
だったんですね~

なので、今年は久々の「晴れの日曜日の運動会」でした。

More
[PR]
by charo-yobi | 2009-10-06 16:35 | ひとりごと

できちゃった。

実は私、、、
「得意なんですぅ^^」
とは口が裂けても言えないけど、

だだだだだだーーーーーーーっと、ミシンで何か作るのが 嫌いではないのです。

でも、
気分が乗らないとやらないし、
型紙とか苦手だし(--;)

だから、作るのはもっぱら 袋!!(笑)

しかも、なぜか
「すぐできそう~^^ 簡単じゃない??」と、思ってしまう(^^;




で、あれは春ごろだったかなぁ。。。

買わないといけないモノがあって、布屋さんに行ったら、
めっちゃかわいい布が安売りしててね、
ソレを見た瞬間、
「できそう!!! 作りたいっ!!」
って思ってしまった、懲りない私・・・。











そして、その布を寝かせること数ヶ月。

さっさと作らないと夏が終わってしまうので、
だだだだだーーーーーーっと、作っちゃいました。

c0147654_14191676.jpg


袋じゃなくて、フレアースカート(笑)

c0147654_14222241.jpg


しかも、白い布を下に重ねて、裾にはレース!というラブリ~❤さ!!!(爆)





型紙っちゅう型紙もなしで、
4時間くらいで、けっこう簡単にできちゃったんだわ(^^)

ただね・・・作っといてなんだけど、やや途方に暮れてる私。

このスカートの上に、何を着たらいいのかわからない~~~~(@_@;)
いや、まじで。
どないしよう・・・
[PR]
by charo-yobi | 2009-08-15 14:34 | ひとりごと

かわいいね~~。

散歩の途中で、見つけたよ。

c0147654_2123675.jpg




ググッと、寄ってみた。

c0147654_2132914.jpg



黒い大きなボンボンが かわいい~(*^^*)

なんかね~~ 
ミツバチとかハチミツとか、思いだしちゃったわww
[PR]
by charo-yobi | 2009-08-12 21:06 | ひとりごと

ぷぷぷ。

毎年、夏休みになると
市の教職員組合だか何だか・・・が主催の映画が、
市民会館で 午前1回と午後2回の計3回、上映されます。
事前に申し込みが必要だけど、無料だし(コレ、重要よね~笑)
けっこう見に行く親子が多いのです。


で、私は今回、午後2回目の受付をすることになっててね~ 行ってきました。
まぁ受付って言っても、持ってきたチケットを受け取るだけの仕事なんだけど^^;

そこで、最初は真面目に
チケットを受け取って、入口を案内して・・・って淡々と仕事をしてたんだけど
だんだんと、やってくる何十組という親子を見てたら、
なんて言うか・・・もぅ あまりにみんなソックリで、感心するやらおかしいやら。。。
ずっと1人でこっそり、ぷぷぷ!って思いながら受付してました。



いやぁ~~~ DNAってすごいね。

離れて住んでても、仕草とか似てたりするもんね~





ちょっと「メンドクサイな~」って思いながら行った受付だったけど、
行ってみたら、
涼しかったし、面白かったし、、、。
なかなか 楽しかったわ~~~♪
[PR]
by charo-yobi | 2009-07-25 16:27 | ひとりごと

忘れられない言葉。

 ”人のいやがる仕事は 進んでやりなはれ
          
           それが あんたの財産になるんや”
                    
                 byどっかのえらいしゃちょー爺さん

・・・ってのはウソで、
言ったのは、私がいろいろ相談してる友達。


この言葉はね、
なんだか気付いたら、あれよあれよという間にどんどん仕事が増えていって、
溺れそうになってた時に言われたものなのデス。


聞いたときは、あまりの心に沁み入るお言葉に
ホンマにマジで 泣きそうになった。


私は、べつに「でしゃばりのやりたがりぃ~」ではないんだけどなぁ、
話し合いに積極的に参加して、アイディアとか出してると
アレもコレも 気付いたら私がすることに・・・なってたり・・・してる。。。
たぶん、途中で
「いいよ。わたし やっとくわ」 とか、ついうっかり言ってるんだろう(^^;
それとは別に、
「お願い!!」って言われて、「えええ・・・と。。。わかった」っていう断れないパターンもある。

やるって決めたのは自分だし、がんばってやってるけど
やっぱり後悔したり やりきれなくなったりするわけで・・・。
そんなときに言われたこの言葉は、
私にとって、呪文のようなおまじないのような・・・魔法の言葉になりました^^



分かってくれる人はわかってくれる。って
そう思っていたら、実はわかってくれてなかったってことがあって。
でも、この友達が
「文句言いに行ってあげようか?」って私よりも怒ってくれたことが嬉しくて、
とってもとっても 救われた。



いつも、ホントに ありがとう(*^^*)

話を聞いてくれて、ホントにいろんなコトをわかってくれてるこの友達がいるから、
がんばれてる気がするよ♪
[PR]
by charo-yobi | 2009-07-17 21:58 | ひとりごと

魔法の・・・。

過去に何回かココにも書いたけど、
ワタシ・・・植物を育てるのがダメでね~~~~

サボテンを枯らし、
マリモを干からびさせたことがあるくらいなのですわ(--;)


でも・・・

やっぱり お花はキレイよね~~なんて思うわけで。。。





で、3年・・・いや4年前かなぁ、
過去の経験を顧みず、無謀にもガーデニングっぽいことをしてみたくなって
樽の鉢を買って、花の名前もわからず見た目だけで何種類か選んで、
寄せ植えって言うの?? ソレをやってみたけどね、、、
ええ、ええ。
その年限りで全部枯れちゃって、鉢は、「ただの土の入った樽」状態に。



ところが、1年後・・・。


す~~~っかり放置してた、その「ただの土の入った樽」から、
突然 芽が出て、つぼみができて、花が咲いたから、もぅびっくり!!!!!
それから毎年、その状態なのです(笑)





もちろん、今年も咲きましたよ~~^^

c0147654_1112766.jpg

コレは6月半ば頃。
土のカラカラ具合が、放置っぷりを物語ってますねぇ~^^;




c0147654_1104628.jpg

で、コチラが現在。
1ヶ月も経たないうちに、こんなに花が増えました♪
水もやってないのに、すごいでしょ??(^^)

ただね~、上の写真は写らないように撮ったんだけど、こっちにはバッチリ写ってしまっているものが・・・。
鉢の上の方にチラッと写ってる細長いもの。。。
実は、アイスの棒。
「ただの土の入った樽」の時期に、誰かが捨てて行ったみたいなんですぅ(T_T)
ま、それくらい放置してるってことですね・・・。はい。ほったらかしてる私が悪いんです。





全くお世話のいらない、とってもかわいいコ❤



我が家の魔法の植木鉢に咲く、正体不明のこのお花は 
きっと雑草の一種なんだろうなぁ~~


お世話がいらないから、勝手に 「セワイラズ」 って名前を付けて呼んでるけど(爆)

このコのホントの名前を知ってる方がいたら、教えてくださ~~い^^
[PR]
by charo-yobi | 2009-07-08 11:30 | ひとりごと

経験値。

私は、ダンナはもちろんのこと、友達にも
あんまり相談をしないし愚痴も言わないんだけど、
それは、他人を信用してないとかそういうことじゃなくて(笑)
過去に言ってみて、いい結果にならなかった・・・っちゅうか。。。^^;
ん~~~~とねぇ、私はね、
ただ愚痴りたいってわけじゃないんだな~。
愚痴って慰めてもらって、気が済む人もいるけど、
私は、それじゃあスッキリしないし、何も自分の中で解決しないからね。意味がないの。

で、言わずにいたら、そのうち言わないのが普通になってきて、
だんだん、言い方がわからなくなって、言えなくなってきた。

特に、PTA役員になってからは
ホンマにまぁ、いろんなことがあって、いろんなことを思ったね~~~。
余裕がなくなって、今まで大丈夫だったことがムリになってきたり、
自信をなくしてみたり、
抱えきれなくてアップアップしてみたり^^;

そんな状態の私を、神様が見るに見かねたのか(笑)、
ある日突然、私の前にサイコーの相談相手が現れた!!

忘れてた言い方もバッチリ思い出して、
愚痴というよりは、相談をよくしてるんだけど(そのつもりなんだけど^^;)
毎回、ホンマにいいお返事をくれるんだわ^^  感謝♪

でね、その相談相手が
「これで、経験値が上がるね」ってよく言うんだけど、
最初聞いた時は「???」でねぇ、、、
でも、今ではなんとなくわかる気がする。
言葉の感じもね、RPGのキャラが ♪チャチャ~~~ン♪ ってLEVEL UP!するみたいで、
何だかよくない??(^m^)

まだまだ、LEVELは下の方だけど、
去年はアタフタしてたことも、今年はパパッと判断できたりして、
着実に経験値は上がっているのかも(笑)
とはいえ、新しい敵キャラが出てきて、しかもLEVEL UPしてるから、なかなかねぇ・・・。

ちなみに今の課題は、「ちょっと、その言い方はないんじゃない?」って人の言葉を、
どうやって、私にとって腹が立たない言い方に、自分の中で変換するか(--;)
「忙しいのかもしれないなぁ」とか「コレはこういう意味で言ったのかもしれない」とか
イロイロ考えてみるけど、、、
いやいや、コレがむちゃくちゃムズカシイんだなぁ~


あああ、
どこかに、経験値が上がる木の実とかないかなぁ。。。
そんで、どっかから
♪チャチャ~~~ン♪ って音楽が聞こえて、LEVEL UP!しないかなぁ。。。
[PR]
by charo-yobi | 2009-06-17 17:54 | ひとりごと

おててつないで。

そんなふうに求めてばっかりじゃ タマシイも枯れちゃうわ
ムズかしい言葉ばっかりじゃ あの娘とも仲良くなれないの
向かい風にぶつかって ドッカーンって泣いて
朝になって 全部忘れた
フワフワ浮いてる あの雲に乗れるくらい
頭 やわらかくしよう

何よりも大切なこと 手をつなごうやわらかい風が吹く
少しだけ優しくなって 夕暮れにも早く気付く

シアワセの形は変わってく 気付かずにのんびりと
あたしが思うよりもずっと あたしの空は広がってるんだわ

誰よりも大切な人 手をつなごうやわらかい風が吹く
前よりも優しくなって 見た事ない顔で笑う 



**JUDY AND MARY「散歩道」より**




前からYUKIちゃんの声が好きで、、、
でも、ちゃんと聴いたことがなかったんだよね(^^;
そしたら、
ひょんなことから友達に貸してもらえた、ジュディマリのベストアルバム♪

改めて聴くと、どの曲もそれぞれいいんだけど、
この曲が、頭から離れなくなっちゃった。




手をつなぐのって、いいよね~~~
ココロがほわんってなって、
相手の温かさが伝わって安心する。

とは言え、今のところ
おててつないでお散歩できる相手は・・・ムスメくらいだなぁ~
でも、それも時間の問題だよね~
[PR]
by charo-yobi | 2009-05-26 18:29 | ひとりごと

ええもんです。

彼女と初めて会ったのは9年前。
私がサックスを再開するきっかけになった、サックス教室の体験レッスンで出会って、
一緒にグループレッスンを始めて、
一緒に辞めて、
今のバンドに、一緒に入った・・・(笑)

と、こんな書き方したら2人で「どうする?」って相談し合って一緒にしてきたみたいだけど、
それが全然違うねんな~~
偶然というか、タイミングが合ったというか、
お互い各自で決めて、結果、こうなった。。。みたいな(^^;




その彼女が来週末、結婚式を挙げます。


久々の大事なお友達の結婚式だから、
楽しみで楽しみで仕方がないo(*^^*)o♪



本人たちは、式の準備で大忙しで、
「結婚式なんてもぅ2度としない!!」とか言ってるけど、
(私も自分の時は同じように思ったけどww)
やっぱり結婚式はええもんです。

ああああああ~~!
私も、準備とかメンドクサイことは全部すっとばして、
式だけ挙げたい!!!  ウェディングドレス着たい~~!!!!
とか思ってしまう(^m^)

だけど、それはさすがに・・・・・無理なことは百も承知でございます。

だからね、結婚式に招待されると、めっちゃうれしい(*^0^*)
花嫁さんはキレイだし~
幸せな気分になれるし~
オシャレできるし~
おしいもの食べれるし~

そもそも結婚式って、そんなにしょっちゅう招待されるもんでもないやん?
自分の独身時代の友達が落ち着いたら、
次は、いつ??甥?姪?みたいな感じやと思うねん。
普通の場合、結婚後にできる友達は「ママ友」なわけだから、
当たり前だけど、招待されるわけもないしね。

それが、たまたま私の場合、サックスを通じて知り合った独身の友達がいて、
いい感じに(笑)2~3年に1回結婚式に お呼ばれされてるんだなぁ~~

あ~~~ しあわせ(*^^*)~♡




ただね・・・今回は演奏依頼をされてるから、のんきに喜んでばっかりもいられない。
それに、ちょっとね、、、ダイエットもしないとね、、、。ヤバイっす(--;)
それなのに今週は飲み会続きなんだよね~~~
むぅ。困った。
[PR]
by charo-yobi | 2009-05-12 17:00 | ひとりごと

いろいろ考えた。

数日前の夜、
「相談したいことがあるんだけど・・・明日時間ある?」
というメールがきた。

「午後からなら大丈夫よ^^」
って返信して、会う時間を決めて、その日はやり取り終了。




・・・後で聞いた話だけど、
メールの主は、絶対私から「何??何の相談?」ってすぐ聞かれると思ってたらしい(笑)
でも、私が全然聞かなかったから ちょっと拍子抜けしたんだって。

だって・・・
こういうメールって、だいたいが「いい話」じゃないんだよね~~~(--;)
それに、すぐに終わる話じゃないことが多い。
だから聞かなかった。どうせ翌日にはわかるしぃ。





相談ってのはPTAのことだったから、彼女は私に相談してきた。

相談内容は、
「言ってることや気持ちはわかるけど・・・。でもそれはちょっと・・・。」っていうことで、
それに対する私の返事は、たぶん正解。
教頭先生の返事も、私と同じ。
彼女が相談した別のPTAの委員さんの返事も、私と同じ。
もし他の誰かに聞いても きっと返事は同じはず。
そして、その返事は正解で、彼女もそれはわかってると思う。

ただ、、、納得したようで、納得してないんだろうな~~。

意見を押しつけたつもりもないし、説得したつもりもないけど、
何だか彼女を言いくるめたような気がして、仕方がない。


同じことでも、そのことが平気な人と平気じゃない人がいて、
お互いにお互いの気持はわからないから、
平気な人にはなんでもないことが、
平気じゃない人には大変なことだったりするんだよな~~~~。

私は、ときどき、
そういうところが鈍感だったりするのかも。。。
彼女の顔を見ていて、何か・・・そう思ってしまった。


最初の委員会の挨拶(と言うほど大袈裟なもんじゃないけど)で、
「できないことや無理なことはしなくていいです。できることをできるようにやってくれたら・・・」
って言ったけど、
それがホントに本音なんだよね。

でも、みんな いい人だし責任感があるから、無理するねん。

どうしたらいいのか、どうするのがいいのか。
答えは・・・でるのか???
[PR]
by charo-yobi | 2009-04-22 23:56 | ひとりごと