トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おいしいもの( 43 )

全否定。

ワタシが最近お気に入りのパン。
c0147654_23172096.jpg

スターブレッドという名のこのパンは、
紙型に入っていて、全長約30cmとなかなかのデカさ。
味はチーズ(サイコロチーズが入っている)とクルミ(クルミが入っている)の2種類で、
ふわっふわでとってもおいしい~(o^^o)のです。(写真はクルミ♪)

んで、ワタシはこのパンをちぎって、トースターで焼いて、バターを付けて・・・
って食べるのがダイスキ!!

今朝もいつもと同じようにちぎって・・・ってしようとしたら、
ん???型の裏に何か書いてある・・・。
よ~く、よ~~~く見てみると

「この容器は省エネルギーで省資源素材を使用しています。」・・・フムフム。
「手でちぎって食べてください。なにも付けないで食べてください。」・・・へっ??
「トーストしないで電子レンジで1分チン!」・・・えーーーーっ!!????( ̄▽ ̄;)

お、お、落ち着け、わたしっ!!
えーっとぉ・・・つまり、こういうことですよね。
「トーストしないで、何も付けない。」

がび~~ん!!!

ワタシ、いつもトーストして、バター付けて食べてたのに。
このパン、4本目なのにぃ。。。
こんなにワタシのすることを全否定しなくてもいいぢゃんか。。。(--;)
でもっ、でもっ!
絶対ワタシの食べ方の方がおいしいもん!!
全否定されても、明日もトーストして、バター付けて食べてやる~~~(><)
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-28 23:42 | おいしいもの

ミスド。

うちからわりと近くにあるミスド。
最近、ご無沙汰しておりました。

んがっ!日曜日
c0147654_23404846.jpg

   家族で↑↑↑大阪城に梅を見に行ったあと、
(梅は時期が早かったみたいで、期待はずれでした。)

ど~してもマッサージに行きたくなったとーさんとかーさんは、
コドモ達を「ミスドでドーナツ買ってあげるから^^」と言いくるめ
留守番させることに成功♪
で、久々にミスドに立ち寄りました。

実は、ココのミスドはたま~に
”ドーナツ全品100円。パイ・マフィン全品120円”
ってのをやっているんですが、
かしこいかーさんはこの日がセール期間中だということはチェック済みですっ!!
7個ドーナツを買って、700円!(^^)すってき~ぃ♪


そして、
コドモはドーナツでご機嫌(^^)
とーさんかーさんはマッサージでスッキリ~(^^)
の夜、私はミスドの箱に目が釘付けにっ!!!↓↓↓
c0147654_23565650.jpg

              な・・・なんてうまそうな・・・o(><)o

ワタシ、、、生クリームとスポンジがめっちゃスキで、
時々、むしょ~うにイチゴショートケーキが食べたくなります。
うぅぅぅぅ・・・食べたい~~~!!!!

・・・ガマンできなくなった私は、月曜に行きましたよ。ミスドに。
ええ、買いましたとも。
100円期間は昨日の日曜で終わっていたのにもかかわらず!!デス(--)


c0147654_045374.jpg

んで、コレが今日の朝ごはんになりました(^^)
(左のはアップルパイ♪)
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-26 23:52 | おいしいもの

パウンドケーキ。

先日のyukiさんのブログを見てから、
パウンドケーキが食べたくて仕方が無いワタシ。

でも、ケーキ屋さんのも、コンビニのも、スーパーのも・・・。
なぜか、市販のパウンドケーキが、おいしいと思えないのです(--)

うぅぅぅぅ・・・食べたいなぁ~~。
でも作るのはメンドクサイなぁ~~。
あ~~でも、食べた~い・・・o(><)o

なんて、2、3日ウダウダしてたけど、
バレンタインのチョコケーキを作ったところで勢いづいてる、今!
お菓子作りのチャ~ンス♪(^^)v

ってことで、作りましたよ!^^
                

                   ~焼き上がり~
c0147654_23111644.jpg

なんだか形がイビツですが・・・(笑)めっちゃいい匂い(><)
んで、                   

  
                   ~切ったら・・・~
c0147654_23165832.jpg

こんな感じです。
まわりがサクッとしてて、中はほんのり甘くて・・・
うんま~~い!!(*^^*)
コドモ達も大喜びで、作ったかいがありました。

でも、三分の一(18cmの型で作ったから6cm分)を
ムスコに食べられしまって・・・。
あっという間になくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

ウェ~~ン(TT0TT)号泣

これじゃあ悲しすぎます。
今日バターを買い足したし、
また作るぞぉーーーーーーーー!!オーーーッ(^^)/
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-21 23:42 | おいしいもの

バレンタインデー。

今年も来ました、バレンタインデー♪

私は、ダンナさん&ムスコだけ(当たり前か?^^;)
ムスメは男子は、とーさん・にーちゃん・幼なじみ君のみ。
後は10人のお友達への友チョコ。
・・・本命はいないもよう。
さみしいねぇ~(--)

で、ムスメでもできるチョコレートケーキってことで、
チョコではなくココアを使った「ガトーショコラ風チョコケーキ」を作りました。
材料は
卵・バター・砂糖・ココア・小麦粉・だけ。
それを順番にボールで混ぜて、天板に流して焼くだけです。


             ~焼けたケーキを一口大に切ったものがコチラ。~
c0147654_23402389.jpg

ボールに山盛りできました(^^;

            ~で、それをマフィンのカップに4~5個入れて、
                 ホイップクリームを絞ったら出来上がり♪~
c0147654_23461796.jpg

                               あっさりしていて、おいしいですよ(^^)


そして、夕方からムスメはチョコを配ってまわることに。
うす暗いなか、私もチャロとムスメのお供をしました。
お友達の家のチャイムを押しては
「友チョコ(^^)」っと袋を手渡して歩くこと一時間。
留守だった一人を除いて、ぜ~んぶ無事渡せました。ほっ。

これで、バレンタインデーは無事終了。
↑↑のお友達には、明日渡してもらいましょう。
あ~~疲れた疲れた(--)

詳しい作り方♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-14 23:54 | おいしいもの

おもちつき大会。

日曜日に、小雨が降る中「おもちつき大会」がありました。
うちの小学校で毎年2月に行われる恒例行事で、子供はもちろん、
地域に住んでいる大人も、とっても楽しみにしている行事です(^^)
なので、小雨ぐらいじゃ中止になんてなりませ~ん(TT)
そういえば、去年は雪がチラつく中、やったなぁ・・・。さぶかった(><)


c0147654_15375420.jpg

        おもちは、地域のおっちゃんと、男子中学生がついてくれます。
        雨で、運動場がドロドロです(^^;


c0147654_15385855.jpg

        ついたおもちは、地域のおばちゃんと、女子中学生が丸めます^^


c0147654_15405038.jpg

        ぜんざいと・・・。


c0147654_1541625.jpg

        きなこもち(から揚げに見えますね^^;)と・・・。
 

c0147654_1541276.jpg

        大根おろしとポン酢をかけたもの。

毎年この三種類のおもちに、長蛇の列ができます。
今年は雨だったこともあり、参加人数が例年より少なめだったみたいですが、
それでも列は長かったなぁ~~。

地域のおっちゃん・おばちゃん主催の「おもちつき大会」ですが、
毎年、校長先生を始め、先生方全員手伝いに出て来てくださいます。
(先生方は、夏祭り等、行事には全て全員参加してくださいます。)

PTA役員も一緒に各コーナーを手伝うんですが、
私は毎年、なぜか「ぜんざいコーナー」。
でも、大きな鍋のなかをお玉でかき回しながら、おもちを2コずつ入れていくのは
宝探しのようで、ちょっと楽しいです♪

寒いし、朝から準備でタイヘンだけど、
防寒対策に貼ったカイロのおかげでポカポカだったし、
みんなが「おいしい~」って言ってくれると、うれしいですね~~(*^^*)
私たちPTA役員も、おもちをいっぱい食べてお腹いっぱいになりましたよ。

小学生たちも、おもちをつかせてもらって、うれしそうだったし。。。
また来年も楽しみです♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-04 09:52 | おいしいもの

ハラペコ(><)。

おいしいものがだ~い好きな私。
何がガマンできないって、空腹・・・ハラペコがガマンできませぬ。

土曜日の集合時間は14時。
式場までは、うちから一時間弱です。
終わるのは夕方だし~、お昼をしっかり食べて行きましょう♪
って思ってたのに・・・思ってたのに・・・。
なんだかんだとバタバタしてしまい、結局、朝昼兼用で済ませ式場へ。

着いて、着替えて、紅茶をいただいて、、、15時~リハーサルです。
↓↓↓でも書きましたが、新郎新婦が挙式中に、披露宴会場でのリハです。
スタッフの方々がとても忙しそうにテーブルセッティングをしていました。
そして、リハが終わって会場を出ると、外には軽食の準備がっ!!
トロ~~リチーズが糸を引いてるピザや、細長いグラスに入った色とりどりの飲み物。
クラッカーの上に色々のっているモノなどなど・・・。
くぅぅぅぅぅぅ~~~~う・ま・そ・う~~~o(><)o

もぉ、本気で私たちの分かと思いましたが、、、違いましたねぇ・・・(--)
挙式が終わって披露宴会場に移動する招待客の分みたいです。

でもさぁーー。今から披露宴ぢゃん!
みんな今から食べるんぢゃん!!
軽食食べてど~すんのよっ!!!

ってなことを本番までの待機中に話していたんですが、どんどんお腹が空いてきて、
ど~しよう・・・ヤバイ~(><)という状態に。
そして、結婚式は大幅にスケジュールが遅れ、16時本番が17時になりました。

段取りとしては、まず1曲。
いったん退場して、テーブルサービスのあと再入場して2曲演奏ということだったので、
1曲目が終わって退場・・・その時、私の目には衝撃の光景がっ!!!!

会場の外には、着々とスイーツビュッフェの準備がされているじゃないですかぁ!!!!
チョコレートファウンテンや、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、ゼリーやパンナコッタ
アイスクリームに和菓子・・・。

いったい誰が食べるねーーーーんっ!!!
招待客かいっ?今、さんざん食べて、満腹ちゃうんかいっ???

・・・この時点で、ワタクシ+女性陣は完全におかしくなっておりました。
おっちゃんには「頭の上にスイーツが浮かんで見える」と言われるしまつ(^^;
ハラペコもピークです。
口々にどのスイーツがいいかを言い合い、
「私はメンバー紹介のとき、ガトーショコラって紹介して欲しい」
「私はパンナコッタがいい」・・・とわけのわからないことを口走っておりました(--;)

そして、再入場。。。
終わって出てきたら、とどめのテーブルいっぱいの皿に切り分けられたウェディングケーキ!
めっちゃ、め~~~っちゃ、おいしそうでしたo(>.<)o
で、あまりのおいしそうさに目が釘付けになって立ち止まった私に、後ろから
「はよ行け~~っ!!」とおっちゃん。
はぁ~~メンボクナイ^^;

More
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-28 23:30 | おいしいもの

小休止。

今日はダイエットはお休みです。
切羽詰ってるくせに、お休みしました。

なんでかって言うとね~~~
バンド仲間のYちゃんとKちゃんが、うちに遊びに来てくれたんです♪

で、張り切ってめっちゃいっぱい作りました。

まず・・・
c0147654_1382797.jpg

                  ~サーモンのタタキ~

c0147654_1394473.jpg

                  ~おでん~(大鍋にいっぱい)

c0147654_1405821.jpg

                  ~から揚げ&春巻き~

どー見ても、女3人で食べる量ではないですな~。
しかも、食後のデザートで、お土産のケーキも食べたし(--)
でも、いいんですっ!今日はっ!

ところで、から揚げの写真の右下にチラッと写ってるカラシのようなもの、何か解ります?
実はカラシじゃありません。
「おでん味噌」というもので、まぁ、おでんに付けて食べるカラシ味噌のようなものです。
そして、これは愛媛にしかないモノのようで。。。少なくとも大阪では手に入りません。
これは、愛媛を離れて悲しかったこと、ベスト3に入るといってもいいです!
それくらい好きなんですね~。
「おでん味噌」を食べるために「おでん」を作っている・・・と言っても過言ではない!!

Yちゃん、Kちゃんとは、ゆっくり話すのはとっても久しぶり♪
いろんな話ができて、楽しかったです(^^)
お土産いっぱい、ありがと~~~うo(><)o
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-24 23:56 | おいしいもの
ってことで、行って参りました、カニ食べに。

実は以前から
~カニ食べに、日本海のどっかに行きたいね~
と話していました。
昨年の1月から日本海の方に単身赴任になった、とーさんの車にはスタッドレスタイヤが付いてるし。チャロもOKでカニが食べられるところに、旅行に行きたいね~って。

でも、やっぱり高いし・・・。寒いし・・・。疲れるし・・・。
で、食い意地は張ってるがめんどくさがりの我が家は、だんだん
「カニが食べれれば、いいや~」という思考回路に。

そうよ!ここは「食いだおれの街大阪」!!
旅費のことを考えれば、どんなに高くても、屁でもないわ~~~~っ!!!

で、行ったお店がこちら
も~~~~っ、おいしかったです~~~o(><)o
あまりにも家族全員でがっついたので、写真はありません(^^;
お値段もリーズナブルで、家族みんなで腹いっぱい飲んで食って、大人一人分の旅費くらいでした。

そして帰り道。
ケーキを買って帰ろうということになり、立ち寄ったお店で誕生日でもないのにホールケーキと、食べたこともないのにマカロンを購入しているとーさん。
ホールケーキはみんなで食べるしいいけどさぁ、マカロンは誰が食べるねんっ!

私は、マカロンの「パサパサしてそうな感じ」と「体に悪そうな色」があまり好きになれず、
マカロンの存在を知ったときから、食わず嫌いをしておりました。
案の定、ムスメは一口食べるなり「うげ~~~」と吐き出し、舌は紫色に(--)
もぅ!!!どうすんのよ!?このマカロン!!!
と思いつつ仕方なく一口食べたら・・・。
あら、おいしい♪(^^)
ごめんよマカロン。今まであなたたちのことを誤解していたわ。
ムスメが出したのは、すっぱかったからなのね。。。
カシス味・・・こんな大人の味がムスメに解るわけがないわね~。

c0147654_172670.jpg

                 ~ワタシを虜にしたマカロン♪~

実際食べてみると、パサパサしてるどころか食感はモチモチに近く、
味は、カシスならカシス、イチゴならイチゴそのものの味がして、とってもおいしい!
マカロン・・・はまりそうです。
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-14 17:10 | おいしいもの

大好き。

c0147654_14265942.jpg

帰省したときに、必ずと言ってもいいくらい食べに行くうどん屋さんの
「かき揚げぶっかけうどん」です。
うどんが見えないくらいの、デッカイかき揚げ!!
サクサクでうまいっ( ̄ー ̄)
おなかがいっぱいになりますが、やめられません(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-28 14:26 | おいしいもの

TVチャンピオン。

私は見逃したんですが・・・。
先週放送のTVチャンピオン「ケーキ職人選手権」に、大阪のケーキ職人が出場し、
決勝まで残ったそうです。
そして、そのお店がわりと近くにあることがわかり(友達が調べました^^;)
誘われるまま、早速ケーキを買いに行きました(^^)

さすがTVの威力はすごくて、予想以上の混雑ぶり。
本店の方は、駐車場待ちの車の列がけっこう続いています。
で、仕方なくすぐ近くのもう一つの店舗の方へ行くことにしました。

こちらは比較的すいていて、ゆっくりケーキを選ぶことができたんですが、
もぉ、どれもこれもおいしそうで・・・。
なかなか選ぶことができません!!o(><)o
悩んだ末にケーキ5個とフルーツたっぷりのロールケーキを1本にしました。

c0147654_23303835.jpg

     コレ↑↑が、そのケーキです。食べちゃって2つしか残ってません。
          (ガトーショコラとかぼちゃのチーズケーキです)

まだまだ食べたいケーキがいっぱいありました。
そんなに遠くないし、また行きたいな~~♪
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-20 23:28 | おいしいもの