トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 43 )

こんなに近くに・・・。

存在は知ってはいたけど、
小さいくせにやたらと高価で、毒々しい色で・・・って敬遠してた。

でも、食べてみて・・・

一瞬で私をメロメロにした マカロン053.gif



今からさかのぼること、約2年。
初めてマカロンを買ったお店は心斎橋だったんだけど、
「もう1回食べたい♪」って思って数日後行ってみたら、
なんと、お店がなくなってたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

その後は、なかなかマカロンに巡り合えず・・・
ホンマにねぇ、私が見つけられなかっただけかも知れないけど
そん所そこらには売ってないのよぉ!!
んで、
やっと見つけて買ってみたら、思ったのと違ってガッカリして・・・
でも、時には「おお!コレコレ♪」っていうのもあって。。。

で、そんなことを繰り返して、
私が「うまい!!」と思うマカロンには、共通点があることがわかった(^m^)
と言っても、大したことじゃないけど(笑)


やっぱりねぇ~ 安いのはオイシクナイ。
マカロンは、(あくまで私の金銭感覚の中で、だけど^^;)高くてナンボ!
壊れやすいから、大事に扱われてて、
私にとっては滅多に出会えない「幻の高級菓子」なんだわ(*⌒∇⌒*)テヘ♪





ところがね、そんな幻が、幻じゃなくなる事件が!!!


最近トホホなことが続くから、きのう気分転換にふらっと近くの百貨店に出かけたら、
今まで全然なかったのに、
マカロンが売られてるぅ~~~~~~!!!!!    

c0147654_1164143.jpg

もちろん買ったよぉ~~!! もう、即買いしたね!!O(≧∇≦)O イエイ!!


あんなに買うのに苦労してたマカロンが、こんなに近くにあるなんて・・・幸せ♡
とはいえ「高級菓子」なので、そうそう買えませぬが(笑)
くじけたときやがんばったときの、自分へのご褒美にしよう♪


ああ~神さまぁ~~~~m(゚- ゚ )カミサマ!
どうか、このマカロンが、期間限定商品じゃなくて定番商品でありますように!
[PR]
by charo-yobi | 2009-04-24 11:28 | おいしいもの
「行ってみたいんだけど、とても一人で入る勇気が出ない^^;」
という友達に付き合って、
うちから割と近くにある、でっかいでっかい病院の近くに最近オープンした、
怪しい雰囲気満載!のインド料理屋さんに行ってきました。


中の様子が全く見えないお店で、
「こりゃ~~~私も一人じゃ絶対に無理やわ」って感じ。
二人で外のメニューを見つつ、躊躇しながらも思い切って入ってみたら、
店内は めっちゃインド。
お店の人も2人とも「日本語通じるのかなぁ^^;」って心配になるほどの めっちゃインド人。
実際、「お店に来たのは初めてですか?」って聞かれて
友達が「通りすがりに見つけて・・・」って言ったら、通じなくて
慌てて「はい。初めてです!!」って言い直したしね(--;)


んで、選んだランチがこちら^^
c0147654_16415791.jpg

チキンカレー・ナン・サラダ・ライス・手羽先・コーヒーまたはチャイ で、850円♪
もぅ、すんごいボリュームでおなかいっぱいになりました。

辛さは「普通」でお願いしたけど、結構辛くて。。。
でも、めっちゃうまくてぇ~~~
まさに、うまっ!!からっ!!うまっ!!でした。(#^.^#)
自転車圏内に、本格的なインド料理屋さんができて うれしいなぁ~♪
今度はもう、一人でも行けるかも(^m^)ムフ
[PR]
by charo-yobi | 2009-03-13 13:16 | おいしいもの

今日のお昼。

友達と、
「平日1人だと、お昼ご飯 何食べてる?」
って話になると、大抵みんな
「昨日の残り」とか、「総菜やお弁当を買ってくる」とかで、
私が、
「自分だけのために、ご飯作るよ~」
というと めっちゃ驚かれる(^^;

だって・・・お弁当はたまに買うことあるけどさ~、
総菜買うんだったら、自分が作った方がおいしいんだもん(^m^)



そんな私の、今日のお昼ごはん^^


c0147654_17365313.jpg

                      豚(牛)キムチです♪

なぜ「豚(牛)キムチ」かというと、どうも牛肉が混じってる気配が。。。

昨夜私が出掛けてる間に、ダンナ&コドモ達はどうやら鉄板焼きをしたらしく、
冷蔵庫に 豚のようだけど牛なのかぃ??な焼いたお肉があったのです。
そして、キムチも・・・。
ってことで、ニラを刻んで、正体不明のお肉とキムチで
「豚(牛)キムチ」完成♪♪♪

ぷはっ!うまかったぁ~~~~~~~(*^o^*)
ちなみに肉の割合は豚と牛が半々でした。
食べるたびに「お!豚だ」「おお!牛だ」って感じで、
これはこれでなかなかよろしいかもぉ(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2009-03-09 18:02 | おいしいもの

うまかった~♪

久々に、友達と梅田にお出かけ♪ 



まずは、おでかけのメイン!!おいしいもの♡

                   ~たんシチュー~
c0147654_235427.jpg


でっかい トロトロたんが2枚♪
はぅ~~~ とろけるぅ~~~~~~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
うまい!うますぎる!!!


友達は、牛タン炭火塩焼。
こちらも、歯ごたえがあって、うまい!!!O(≧▽≦)O




お昼ご飯で お腹がいっぱいになった後は、
友達の希望で、新しくできたビルにウィンドショッピング~♪


ここは、そんなに広いビルじゃなくて、
各階に小さい店舗が8コずつくらいしかなかったから
ささっと見て回って、
別の場所にあるカフェに行く予定だったのに、、、


何だかウロウロしてるうちに疲れてのどが渇いてきて、
結局このビル内のカフェでお茶することに(^^;


で、食べたのがコレ!

                    ~ティラミスパフェ~
c0147654_029318.jpg

コーヒーのジェラートと、スポンジ入りのバニラのジェラート。
変に甘くなくて、ほろ苦くて、うんま~~~~い!!O(≧▽≦)O

カフェオレもセットにして、
すっかり腰を落ち着けて友達としゃべりまくってたら・・・


気づいたら、ビルに入ってから5時間も経ってた(--;)
ひぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
うそや~~~ん。。。 ありえへん。。。


あまりのことに、半ば2人ともボーゼンとしながら、、、
でも、
梅田の最後のお目当て!
デリチュースのチーズケーキはちゃ~んとGET♪してから、帰路につきました。




この友達と出かけるとね、
毎回、時間の経つスピードが尋常じゃないんです!!!
いつも、
「え~~~~~!!もうこんな時間??」って思ってしまう。
でも、普段は音信不通で、でかけるのも何ヶ月かに1回。
しかも いつも突然(笑)

今回のお出かけも、
金曜のお昼に道でばったり会って、
私 「たんシチュー食べに行こう!」
友 「うん。いいよ^^ いつにする?」
私 「・・・月曜は?」
友 「OK!」
で、決まったお出かけです(^m^)


一緒にいて楽チンだから、楽しい♪
 
また、一緒においしいもの食べに行きたいな~~~^^
[PR]
by charo-yobi | 2009-01-28 00:57 | おいしいもの

再会&おいしいもの。

土曜日の夜、うれしい再会がありました♪

去年の夏に初デートしたあいさんと、
一昨年の秋に、自宅に遊びに押しかけて行ったっきりのぽんちゃん

あいさんが大阪に遊びに来ることになって、実現した再会なんだけど、
ホント、人の出会いって不思議だなぁ~~~って。
色んな偶然?で、ぽんちゃんと出会って、
ぽんちゃんのブログのリンクから、なぜかあいさんが気になって勝手にデートして(笑)
だから、
「3人で会うことができる日が来るなんてねぇ~~」
って、妙にしみじみしてしまいましたね~~~ 一瞬だけ(爆)



さて、行ったお店は、(私の独断で)ランチで行って以来
ぜひ夜も行ってみたい!!って思ってたトラットリア ダ ジャコモ
小さいお店なので念のため、、、と予約しておいて良かった^^
あっという間に満席になっていました。


先にお店に着いたので、
ぽんちゃんが来るまでに注文を済ませようかってことになって
あいさんと決め始めたのは良かったんだけど、、、
コースにしようか、それとも一品一品オーダーしようか・・・くぅ~~決められねぇ(TT)
でね、結局
頭が痛くなるくらい悩みに悩んで、オーダーすることに。
でもね~~~ どれもおいしそうで、また悩んで(笑)

そして決まった7品。
お店の人に「結構なボリュームですが・・・」と心配されても
「大丈夫です!!」と勝手に私が言い切って、あいさんはめっちゃ不安顔(^^;
でも、食べきったもんね~~~^^

ってことで、食べた料理。(料理名が超うろ覚えですが・・・)
まず1品目。
イタリアンの定番?トマトとモッツァレラチーズの何とか
c0147654_1525731.jpg


2品目。
ブリのカルパッチョ イチゴのソース
c0147654_1528168.jpg

これね~~~わかります?? 上に、赤カブ(紫ダイコンかな?)とイチゴがのってるの!!
ブリとイチゴ????って思ったけど、めっちゃうまい!!

もうね~あまりに悩みすぎて、だんだん選ぶポイントが
珍しいもの。変わったもの。滅多に食べれなさそうなもの。になってきて・・・(笑)

で、3品目。
窒息ガモの何とかかんとか
c0147654_1535335.jpg

ご察しの通り「窒息ガモ」に引かれましたww
「窒息させているので、血が抜けず味が濃厚です」というお店の人の説明通り、
皮はパリパリ!!ホントに味が濃厚で、めっちゃうまい~~!!
添えてあるサツマイモも、うまかったなぁ~~。

4品目。
何とか海老と何かを詰めたラビオリ パプリカのソースとアメリケーヌソース
c0147654_15422377.jpg

上にかかってるのがパプリカのソース。
下にはアメリケーヌソース(海老のソース)があって、ラビオリも大きくておいしい!

5品目。
インカ芋のニョッキ 4種のチーズオーブン焼き
c0147654_1548333.jpg

これも、「インカ芋」が決め手ですww
グラタンのような見た目だけど、ニョッキもソースもめちゃうま!!

6品目。
グレと牡蠣と京野菜のグリル
c0147654_15531430.jpg

この牡蠣が、見たことがないくらい大きくてびっくり!
グレもおいしかったし、アンチョビだったかな、、、のソースとの相性もバッチリでした。

最後、7品目。
鹿肉と何とかネギのハーブ焼き
c0147654_161720.jpg

3人とも、人生初の鹿肉です!!!
ここで食べないと、もしかしたら一生食べることがないかもと思って。
味付けはハーブと塩のみだけど、すっごくおいしくて。。。
でね、3人で「おいしい!おいしい!!」って食べてたら
お店の人が「鹿肉はいかかがでしたか?」と話しかけてきて、
「鹿を選ばれるなんて・・・。鹿のオーダーが入ったので、シェフが張り切って作りました」と!
何だかこちらの意図に反して、お客様はお目が高い!!みたいな雰囲気になってきたから
慌てて、
「食べたことがなかったのでこの機会に、、、と思って・・・」って、
あわわわ!スミマセン(><;)状態に(爆)

でも、ホントにホントにおいしかったから、
それが、シェフが気合入れて作ってくれたおかげでもあるなら嬉しいなぁ^^



そして、
最初に宣言した通り、キレイに食べきった私たちを見て、
まだまだいけそう♪と思ったのかデザートを勧められ・・・

んふふ~~ もちろん追加したもんね~~~^^

ホンマのラスト。デザート各種
c0147654_16234614.jpg

後方左が、ガトーショコラ(あいさん)。後方右が、パイナップルのタルト(ぽんちゃん)。
そして手前が私が選んだ、カタラーナです。
カタラーナは、クレームブリュレとバニラアイスの中間みたいな感じで、
表面はパリパリっとしてて、カスタード味のアイスみたいかな~。
一見「焼き豆腐??」みたいにも見えるけど(笑)、初めての味でおいしかったです。


お腹いっぱい おいしいものを食べて、めっちゃいっぱい 笑って、おしゃべりして、
やっぱり楽しい時間はあっという間で。。。
お名残り惜しい~~~と思いつつ、終電で帰った私たち。

2人とも、ホンマに素敵でかっこいい!!(*⌒∇⌒*)
本当に、会えて良かった。
最後の最後に、とんでもない大ボケをしでかした私ですが、
懲りずにまた会ってやってくださいな~~~(>▽<;;
[PR]
by charo-yobi | 2009-01-18 16:55 | おいしいもの

プチぜいたく。

10月末が誕生日の友達と、11月初めが誕生日の私。
3年くらい前から、私達の間ですっかり恒例行事となった、
年に一度の自分で自分にご褒美♡ プチ贅沢しておいしいもの食べようの会♪
を、やってきました^^

今年のプチ贅沢は、
ホテルで温泉&リラクゼーションマッサージ(50分)
これが、なんと誕生月割引で5550円!!
こりゃ~いいやん(^m^)ってあっという間に話がまとまって行くことに♪
初めて行くホテルだったけど、さすがホテルだけあって、
何もかもキレイでね~~~(*^^*)

んで、
温泉入って、予約の時間にマッサージルームに行ったら、
受付の人が血相を変えて駆け寄ってきて、、、。
話を聞くと、
どうやら電車の事故があったらしく、もう一人のスタッフがまだ到着していない。
急いで他店から代わりの人を呼んでるけど、30分ほどかかるって・・・。
で、日を改めるか、30分待つかってことになって、
私たちは、せっかくだし待つことにしました。

そしたらね、、、
「お待たせして申し訳ないから・・・」
ってことで、なんとマッサージ代がタダに!!!!!
温泉入って、至福のマッサージをして、1350円!!!っちゅう、ありえへん値段(><)


な・の・で!
その後のランチは奮発して、トラットリア ダ ジャコモでイタリアンのコースにしましたぁ(^0^)



   まずは、
   ★生ハムと野菜をはさんだパン♪
c0147654_2248429.jpg

   ★前菜いろいろ♪   
   色んなものがちょっとずつで、めちゃうまっ!ワインが飲みたくなりました^^;
c0147654_22485563.jpg

   ★自家製パスタ 牛スジとトマトの煮込みソース♪
   はぁ~~~~ うまかった!
c0147654_2249119.jpg

   本日の肉料理 
   ★茶美豚(チャーミートン)のロースト♪
   めっちゃデカッ!うまっ!!
c0147654_1184853.jpg

   ★本日のデザート♪
ラムレーズンのパウンドケーキ・パンナコッタ・バナナのアイス・フルーツ。
どれも おいしい~~~~><
c0147654_119148.jpg

   ★最後は紅茶♪   
c0147654_1191964.jpg

これで、2000円!って お得じゃない?(^m^)


ホントにどの料理もおいしくて、サービスも丁寧で。。。
お店の雰囲気もとってもよかったので、夜にも来てみたいな~~って思いましたよ^^
もちろんランチも、また行きたいな~~♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-11-21 22:49 | おいしいもの

麻婆豆腐。

昨日の 晩御飯。

                     麻婆豆腐♪

c0147654_1340496.jpg


コレを見て、「ん?何か違うぞ~~」と思った方、スルドイ!!^^

実は、うちの麻婆豆腐は、ひき肉ではなく普通の豚肉で作るのです。


それはなぜか?
って、そんなん決まってるじゃないですかぁ~~~~(^m^)
ズバリ!お肉も食べたいから!(爆)

常々、麻婆豆腐を食べるたびに、食べにくいひき肉にイライラしていた私は、
ある日思いついたんです。
「お!!普通のお肉で作ればいいのかも~♡」って。
で、作ってみたら予想通りうまい!&大満足!!

私は、市販の麻婆豆腐の素は使わないのですが、
たま~~に使う場合も、素に入っているひき肉なんか 無視!無視!!
あたり前のように、まず豚肉を炒めて、後は手順通りに。



はたして、 肉と豆腐どっちがメインなのか・・・?

これだと、
麻婆豆腐じゃなくて、麻婆豚肉豆腐って感じですかね~~
[PR]
by charo-yobi | 2008-09-21 14:07 | おいしいもの

うまっ!。

私ね~~~
今さら改めて言うのもなんだけど、 
食い意地が張ってて、美味しいものが大好き♪



そんな私の口癖?は・・・

「うまっ!^^」


何かを飲むたび、食べるたびに、いちいち
「うまっ!^^」
って言ってしまう~~~~(笑)

だからね~~~
私とご飯食べに行くと、
「おいしぃ~~~ ><」
「うまっ!^^」
って、ずーーーーーーっと言ってるから、
・・・うるさいかも(--;)


しかも、
自分が話してる途中でもね、食べたら
「はぁ~~~~~ おいしい ><」
っておいしさに浸ってしまうし(笑)
聞いてる途中でも、
「うまっ!^^」
って思って、一瞬聞いてなかったりします。

ごめんね~~~ って思うんだけどね・・・ついつい(^^;



・・・あ!でもそう言えば、
昨日一緒にご飯食べた友達も、話聞いてるふりして、
「うまっ!^^」ってなって、聞いてなかった気がするなぁ・・・。


ってことは、私だけじゃないってことかな??

それとも、私たちが 変ってことなのか???




でもね、
美味しいご飯は「おいしぃ~~~!!」って食べるものだと思うのです。
まぁ、私のように 一緒にいる人に笑われるほど
「おいしい~~~!」
を連発するのも どうかと思うけど(笑)

だけど、その方が より一層おいしく感じるし、
その時間が楽しくなるよね~~~(^m^)ムフッ♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-09-09 11:19 | おいしいもの

ぴりっと!。

夏が来ると作りたくなる料理。
それは、
豚肉のぴりっと!
c0147654_19415483.jpg



実はこの こっぱずかしいネーミング(笑)は、
料理人の神田川さんによるもの(^m^)

もぅ、何年も何年も前の夕方の番組で紹介されているのを、
偶然見て、なぜかメモった料理なのです。
普段絶対メモったりしない私が、いったいどうしてメモったのか・・・
今となってはさっぱりわかりませんが、
コレ、めっちゃおいしくて~~~~。
今では、我が家の定番料理となりました。

あのときの私!!でかしたっ!!!!!!!(^^)v

でも、この料理名はとても口にする気になれず、
我が家では、
「え~~~っと、、、豚肉とナスときゅうりのぉ・・・・」
という、うやむやな名前のない料理となっています(爆)

しかも、私がめっちゃアレンジしてしまったので、
もはや もしかしたら全く違う料理かも。。。(--;)
でも、おいしいから いいのっ!!

熱くても、冷めても、おいしい♪
酸っぱくって、ちょっとピリッとして、ゴマ油とニンニクがきいてて・・・
お酒のアテにもぴったり~~^^

作り方知りたい??^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-08-20 20:31 | おいしいもの
ムフフ(^m^)のその後。

最終日の木曜日♪

この日は、お久しぶり~~(1年ぶりかなぁ?)のお友達と会いました^^
行ったお店は イタリアン♪
もう一人友達も一緒に3人で、またまたしゃべり通し!!(爆)

そうそう、連日おいしいものを食べていたのに、
食欲に負けて1枚も写真を撮っていなかった私。
この日は 頑張って撮りましたよ~(笑)


まずは、コレ。
c0147654_1144141.jpg

サーモンが 美味しかったぁ~~~~^^
白いソースは ヨーグルトっぽいマヨネーズっぽい感じで不思議なお味でした。


で、次は コレ。
c0147654_11445815.jpg

ナスとトマトのパスタ。
お味は・・・やや和風な感じのガーリック♪


で、お次は コレ。
c0147654_11451282.jpg

本日のお魚料理。
ああ、もぅ!! 文句なしでうまかった!!


で、次 コレ。
c0147654_11434756.jpg

本日のお肉料理。
付け合わせのタルトみたいなのは、ポテトのパイです。
出てきた瞬間、リンゴのタルトに見えてちょっとびっくりしたけどネ^^;



で・・・で・・・。ホントならココで、
最後のデザートの写真があるはずなんですが・・・。







うぅぅぅぅ、、、最後の最後で、食欲に負けました(--;)
写真撮る前に、食べちゃったぁ~~~~~。

えっとねぇ~~~
大きなフワフワシフォンケーキに、
た~~ぷりの生クリームとバニラアイス&フルーツ!!
うきゃ~~~~~~~~~~ ><
って言いたくなるような デザートでした。
(いい雰囲気のお店だったので、叫ぶのガマンしましたけどね^^;)


コドモが帰省したのをいいことに、
ここぞとばかりに、連日いろんな人と会って楽しく過ごしたけど、
「会いたい!」って言ってくれる人がいるってことは、
とっても嬉しいな~~
とっても幸せなことだな~~ 

会って、話して、
「楽しかった! また 会いたいね^^」って♪
そう言ってもらえるってのは、幸せだよね~~~~(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-08-01 22:24 | おいしいもの