トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワンコ( 16 )

突然の再会。

今日はものすご~く朝寝坊して、ダ~ラダ~ラしていた私。
何気なくパソコンつけてお友達ブログを見ていたら、、、
え?sky-beansさんが鶴見緑地近くでランチ??
こりゃタイヘン!っと、早速連絡とってお会いすることに。
そのあとがもぅ、大変でした。はい。(すべては朝寝坊のせいです^^;)
急いでいろんなこと片付けて、緑地へGO~~!!!

先月のお散歩会以来の再会。
でも、それ以来ブログやメールでのお付き合いは続いていたので
久しぶりだけど、久しぶりじゃない。。。不思議な感じでした。
あっ!今思えば、お散歩会の日に一番最初にお会いしたのは、sky-beansさんでしたね~。

さっちさん&キリくん、orange dogさん&みかんちゃんとお会いするまでの時間、一緒にお散歩しましたが、リコちゃん一生懸命歩いていてかわいかったです(^^)

そして↑↑のお二人が現れるころ・・・私は帰る時間に。
ううっ、ううっ(TToTT)
いいなぁ~、いいなぁ~~~~。これからもっと楽しいのになぁ~~。っと
ものすご~~く、後ろ髪を引かれる思いでサヨナラしました。

でも、さっちさん&キリくん、ちょっとだけですがお会いできて嬉しかったです。
orange dogさん&みかんちゃん、突然呼び出したのに、来てくれてありがとう。
またまたナニヤラ楽しい企画があるようですね(><)
楽しみにしてま~す。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-15 23:52 | ワンコ

お散歩会、その後。

先月のお散歩会で、発覚した「チャロの膝が良くないかも」疑惑。
その疑惑をはっきりさせるため、昨日、病院に行ってきました。

結果は・・・
「問題なしっ!」
確かに関節がちょっとゆるいけど、正常の範囲内。
ジャンプも問題ないです。。。とのこと。
ジャンプについて「この子は運動能力が高いから、、、」とも言われたけど、
それはプードルにしては体格がしっかりしていて、筋肉が付いているということなのかな・・・。

とにかく、何もなくてよかったです。
ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました。m(__)m

というわけで、あっという間に病院が済んでしまったので、お天気もいいことですし
orangedogさん&ダックスのみかんちゃんを誘って鶴見緑地にお散歩に行くことにしました。

まずは日本庭園の大池。
c0147654_15241010.jpg

池の周囲に桜の木がいっぱいです。
春になったらキレイだろうな~~。
そして、この池にはサギやカモがいます。(白いのはシラサギです)
c0147654_15282457.jpg

で、日本庭園の紅葉。
c0147654_15304777.jpg


ところで、みかんちゃん。
お散歩会でちょっと問題が発覚して、ただ今クレートトレーニング中です。
まだコマンドだけで入ることはできませんが、しばらくクレートで静かにしていられるようになってきています。
そしたら、、、早くもみかんちゃんに”変化”が起こっています!!

今回、緑地に行く前に寄ったパン屋さんと、トイレに行ったときの二回、
みかんちゃんが飼い主さんを待つことがありました。
今までのみかんちゃんは、待ってる間ずっとウロウロ・ソワソワ・ワンワン!。
私が何を言っても耳に入りません。そして、飼い主さんが現れるとより一層ワンワン!だったのです。
ところが、今回は、、、
ちょっとウロウロ・ワンワンはあるものの、私が「おすわり」と言えばすわります。
そして、飼い主さんが現れたときも、じっとすわって近くに来るのを待っていました。

これには(私も驚きましたが)、飼い主さん自身がびっくり!!!

そして、帰りの車でも、、、
実は、今までは外に出ると緊張しっぱなしみたいで、カフェに行っても、車の中でも、くつろぐ姿を見たことがありませんでした。
特に車では、飼い主さんの膝の上でブルブル震えるほど。
ところがみかんちゃん、シートに伏せてまったりしています!今にも寝そう。

これにも、またまた飼い主さんびっくり!!
・・・今後の”変化”が楽しみです♪



それでは最後に疲れて車中でダラダラのチャロさんです。(くつろぎ過ぎ!)
c0147654_16501636.jpg

[PR]
by charo-yobi | 2007-12-13 16:58 | ワンコ

目が点。

今日、久しぶりに緑地にお散歩に行きました。
すっかり秋の気配の公園。
c0147654_0105485.jpg
c0147654_011724.jpg

そして、温泉が噴き出しています。↓↓
c0147654_0125512.jpg

ウソです。。。水蒸気みたいで、近寄ったらめちゃ冷たかったです(^^;

やっぱり寒くなったきたので、人もワンコも少ないかな~なんて思って行ったんですが、結構いました!
そして、ここではいつもいろんなワンコに会うんですが、特に今回は目が点なワンコ(飼い主)が、、、、。

まず一組目。
リードが木に固定されてる中型 ・ 大型犬に、正面からものすごい勢いで寄っていくヨーキーとその飼い主。
まだ子犬かもしれませんが、怖いもの知らずにもほどがある!しかも飼い主は「かわいいわね~」なんて笑いながらもっと近づけようとしています。
すぐそばにいた友達らしい人も一緒に笑っていました。

二組目。
ボール遊びをするミニチュアブルテリアがいました。
でも、なんか変??・・・と思って飼い主さんに聞いたら
「ボーダーコリーとブルテリアのMIXです」
はぁ??イマナンテ??
一瞬耳を疑いましたが、どうやらショップで購入したらしい。。。
なにかのはずみでできた(それも問題ですが)のではなく、
計画的につくられたなんて。
あまりに呆然としてしまったので、飼い主さんは気を悪くしていたようですが、
でもねぇ。。。

三組目。
公園の出口付近で、もう帰ろうと自転車に荷物を積んでいると、ものすごいスピードでリードを引きずって走る二匹のチワワが!
「こんなところで追いかっけこしなくても・・・」と思って見ていたら、なんだか様子が変です。追われてる方が、明らかに必死!!
そしてよく見ると、二匹を追いかける二人の人間が!
どうやら、片方のチワワがもう片方を本当に追いかけていたみたいです。
場所的にもすぐそばが大きな道路で、車がビュンビュン走っています。
今にもチワワが道路に出そうで、ハラハラしながら見守ってましたが、二人の飼い主は信じられないぐらい自分のチワワを捕まえることができません。
やっとのことでリードを踏みつけて捕まえた後、追いかけていた方が「スミマセン」と謝っていましたが、追いかけられていた方はムッとしていました。

どうしてこの追いかけっこが始まったのかはわかりません。
捕まえたのは、出口ギリギリのところ。
何事もなくて、本当に良かった。
でも。。。でも。。。



・・・緑地から帰った後のチャロ。
c0147654_8202897.jpg

楽しかったね~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-09 23:04 | ワンコ

カーミングシグナル

↓の予想外の反響の多さに、驚いております。
実は、今回私が参考にさせていただいたのは、こちらなのですが。。。

あれから、ちょっとオシッコについて考えていました。
そしたら思い出したのですが、チャロを飼い始めてとりあえず購入した飼育本に、
マーキングについて書かれていました。
そこには
「散歩中オシッコをかけるのは、マーキングという縄張り行動である。
においの種類で、どんな犬がいつそこを通ったか、オスかメスか、自分より強いか弱いかまでわかるようだ」
と、ホンマかいなぁ~~??と言いたくなるようなことが。

でも、それが本当なら(疑り深いワタシ)
オシッコって個人情報が満載なわけですよねっ!?
それなら・・・・「あいさつ→オシッコは仲良し♪」っていうのも、なんだか納得してしまいました。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-02 23:26 | ワンコ

大阪お散歩会・その2。

~クレートの話~
今回のお散歩会で、聞きたかったことの一つだったクレートの使い方。
実は、一年前までチャロはクレートを使ってませんでした。

今から4年前、大きな子犬で我が家に来たチャロは、うちに来て2日目の夜にサークルの柵を飛び越え脱走し、その日から室内フリーになりました。
トイレも9割OK、いたずらもなし・・・・だったため、おバカな飼い主はクレートの必要性を感じなかったんですね~。
でも3doglifeさんのブログで勉強させていただいているうちに、
ワンコにとってクレートは必要なんだっ!
てことにやっと気付いたわけでして。。。

で、現在に至るのですが、はっきり言って
クレートにいつ入れていいのかワカラナイ(><)
           ↓その結果
チャロさんご自由にどうぞ♪な状態に(^^;
(もちろん来客時など、私の指示でいれることもありますが)

生3doglifeさんに質問できるこのチャンスにゼヒッ!!と思った私は
「あの~、、、クレートはどう使ったらいいですか?」
・・・こんなアホな質問にも、3doglifeさんはにこやかに
「入れたら閉める。出したら閉める。開けっ放しはダメよ」
あぁ、やぱっり。

そして早速翌日から戸を閉めていたら、ちょうどよく兄妹げんかが勃発!
いつもけんかが始まるとチャロはクレートに逃げていたので、ど~するかな~と見ていたらクレートの前にオスワリして、私をジーーッと見ながら
「かーさんお願いです。クレート開けてください!」
と訴えてきました(笑)。
そうか!これかぁ!

飼い主が主導権を持たないと、せっかくのクレートも室内フリーと変わらない状態になるんですね。
大切なのは、
・戸をしっかりキチンと閉める。(手足が出てるのは×)
・飼い主の許可無く出ない。
(こてつ君は常にオープンにしてても勝手に出ないそうです。トイレに行きたくても、限界でも、許可があるまで出ないそうです。)←スゴイ!
これからは、意識して「ハウス」させようかなと思います。
「かーさん、眠たいからクレート開けてください」
って言ってくれる日が来るかな~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-18 22:39 | ワンコ

大阪お散歩会。

4年前から勝手に憧れている3doglifeさんを大阪にお招きしての「大阪お散歩会」がついに実現!!
ほぼ初対面の参加者10名でしたが、ちょっとしたハプニングで開始時間が遅れ、おかげですっかり打ち解けてのスタートとなりました。

まずは興味深々だった、謎のゲーム!
東京お散歩会の方々のブログを拝見してなんとな~く想像はついていたものの、実際やると難しい・・・。ちょっと欲を出すと、タイヘンなことに。
ワンコができるとこまでで褒めて、自信をつけさせてからステップアップ♪
それって、こういうことだったのかぁ~~~!!!と納得しました。
そして、「NO」と言われて動けなくなっているワンコ役を見て、「チャロごめんよぉ~~」と反省したり。。。

ゲーム後もフムフムと思うお話がいっぱいで、質問大会でしたが、第二部の大阪粉もん大会でも、質問の嵐でした。
それに対する3doglifeさんの答えは、明確に答えるものもありましたが、
・どうしてやめさせたいのか
・やらないようにするには、どうしたらいいか
と、飼い主さんに考えさせるようなものも多くて、とても勉強になりました。

そして、夜も更けてきて参加者の方々が一人、二人と帰れられた後、もぉ、目からウロコなお話の数々が!
実は今回のお散歩会で直接聞きたかったことの一つが、クレートの使い方でした。
恥ずかしながら、クレートトレーニングは完了したものの、室内フリーでも特に問題がなかったので、「クレートにいつ入れていつ出すのか?」という基本的な疑問がずっと残っていました。
そのため、クレートの戸を常時オープンにしていて、基本出入りはワンコ任せという状態でした。
そのことを質問すると「開けっ放さないで、飼い主の指示か、ワンコが飼い主にお願いして、入ったら閉める。出たら閉める」という、とってもシンプルな、でもナルホド!なお答え。
で、次のステップが「開けておいて、入ったら閉める」(飼い主の許可で出る)
最終が「常時オープンでも飼い主の許可無く出ない」そうです。
さあ目指せ!最終ステージ!!ということで、チャロのクレートの戸は閉まっております。

それから、とっても印象に残っている言葉が、3doglifeさんが別れ際におっしゃった
「叱るときも笑顔でね」
という言葉です。
イケナイことをしているとき、「あ~~!」という不快オーラを出しても、ワンコがそれをやめてこちらを見たら笑顔でうなづく。「おっ!やめたね。よしよし」という感じでしょうか。
確かにいつまでも怒ってたら嫌ですものね・・・。

とにかく明るく、楽しく、ワンコにとって楽しいゲームになるように。。。
今回3doglifeさんにお会いして、ずっとブログを読ませていただいて自分なりに解釈していたことが、少し一つにつながった気がします。
まだ全然完成はしてないけど、探してたジグソーパズルの1ピースが見つかって、絵の一部が完成したような。。。

本当に本当の別れ際、トト姐さんと見せてくれたダンスのようなウォーキング。
忘れられません。本当に楽しそうで見とれてしまいました。
次回のお散歩会では、やっぱりウォーキングを教えて欲しいな~~~。

最後に、参加していただいた皆さん。
いい加減な幹事でスミマセン(汗)ホントに、一体誰の家なんだか状態で・・・。

またお散歩会の話は、思い出したらUPしたいと思います。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-17 01:34 | ワンコ