トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワンコ( 16 )

15分くらいのこと。

昨日のチャロとのお散歩は、
「エンピツを買いたい」
というムスメと一緒に、久しぶりに駅方面に行きました。


高架下にあるお店に買い物に入ったムスメを チャロと待っていた時のこと。

私がいた場所は、ちょうど関空行きのリムジンバス乗り場の近くで、
バスの発着の時間と重なったようで けっこう人が周囲にいたんですが、
ワタクシ、、、久しぶりに囲まれました(笑)

以前はチャロといるとよく囲まれて、
「ぬいぐるみみたい」だの、「かわいい~~」だの、「触らせて~~」だの。。。
嬉しいけど ちょっと・・・イヤかなり迷惑(--;)ってことがあったので、
今回も「どうしよう。困ったな~^^;」と思っていたら、
あれ??いつもと違う。


まずオジサン3、4人がやってきて、口々に
「うちにもポメラニアンがいてね~」とか、
「うちには白いのと黒いの(プードル)がいるよ」とか、
無理に触ろうなんてしないで、いい感じです。
一方、チャロは相変わらずの愛想なし(ーー;)
ところが!
そのあと加わったお姉さん3人を見た途端、チャロの表情が変わって、
しかも1人のお姉さんを、めっちゃめちゃガン見!!!!(笑)
オジサンが思わず
「さっきとえらい態度がちゃうやんか」と突っ込むほどの変りようで、
チャロもやっぱり男なのね~~~。しかも好みがあったのね~~~。
と、妙に感慨深いものがありました(苦笑)


そして最後に通りがかったお姉さん。
チャロを見るなり立ち止まって、
「いや~~~~ん。そっくり。めっちゃそっくり。ココアにそっくり。」と繰り返し、
私に向って
「うちにもいるんです!!そっくりなコが。大きさもおんなじくらいで・・・。
 あの、見てください!!!写真見て欲しい!!!」
って言って、携帯の写真を見せてくれたけど、ホンマに似てました^^

いや~~~~~わかります。
わかりますよ~~!!その気持ち!!!(^m^)
私もチャロくらい大きいプードルを見かけたら、テンション上がりますもん。
んで、めっちゃそっくりだったら さらにテンションがUP♪



たった15分くらいのことだったけど、
めっちゃいろんな人といろんな話をして、おもしろかったなぁ~^^

ワンコっていう共通点があると、
普通なら絶対接点のないような人から話しかけられたり、話しかけたりすることがある。
なんかね~~  すごいことだよね~~~(*^^*)

c0147654_1643883.jpg

[PR]
by charo-yobi | 2009-03-06 11:26 | ワンコ
ムフフ(^m^)のその後。

次は火曜日♪


ムフフ(^m^) ↓↓↓のコメントで、私をデートに誘ってくれたさっちさんと、
ワンコ連れデートをしてきましたぁ(^^)

最初は、ワンコなしでご飯食べましょ♪ってことだったんですが、
諸事情が重なって、ワンコ連れで!ということに。

で、サクラカフェに行ってきました。
ここは深夜12時までやっていて、夜はお酒も飲めま~す^^

私は、今回は車で行ったので飲みませんでしたが、
ずっとずっと、さっちゃんとはゆっくりお話したいな~~と思っていたので、
話題は途切れることなく(笑)。
話して、笑って、話して、笑って・・・
ふと気づくと7時半から約3時間、しゃべり通し!!!
いや、ホント・・・
ワンコたち、飼い主によく付き合ってくれました(^^)

でね、意外なことにこの時間。
ワンコ連れのお客さんが多かったのです!
もしかしたら、お昼より多いかも?って思うくらい。

この日お店で出会ったワンコは、
ダックス2匹、ゴールデンレトリーバー、スピッツ、シェルティ、だったかな~~
他にもいたかな~~??
基本、私はお店で会う他のワンコに興味がないので、実はよく覚えてません(^^;

みんなわりとイイコにしてましたが、、、

ドッグカフェや病院なんかで、話しかけてくる人。
せっかく ワンコが大人しくしてるのに、自分のワンコを近づける人。

アレは、ど~にかならないんでしょうかね~~~。
・・・ならないんでしょうね~~(--;)
そして、この日もそういう人たちが・・・。
でも、その人たちと会話しているさっちゃんを見ているのが、私はオモシロかったです(笑)

余談ですが、、、
[PR]
by charo-yobi | 2008-07-30 22:52 | ワンコ

許せない!。

お友達のサイトでワンコを探していました。
福岡だけど、関西上陸もあるかも・・・。
以下コピペです。

c0147654_11125376.jpg

武蔵(ムサシ)君
ボーダーコリー
2才のオス 未去勢
体重18㎏
首のカラー(白)太め
右肩部分が特に広い

武蔵は2歳の未去勢のオスボーダーで、
5月30日深夜、福岡県の大野城市の自宅庭先から、
繋いでいた鎖をはずされ、一緒に庭につないであった
ジャックラッセルの小次郎と2匹一緒に誘拐されました。

その後小次郎は、自宅からかなり離れた篠栗町の山中で発見されました。
保護時小次郎は、もう一匹見知らぬジャックラッセルと2匹でいたそうです。
小次郎の方は、片側陰睾丸で繁殖に使えないと放棄された可能性を考え、
大掛かりで計画的な犯罪だと思います。

飼い主さんは、福岡県全土から隣の佐賀県まで、
警察署・保健所・管理センターに届け出をしています。しかし情報もなく、
また遠方の警察などでは、ここまできませんよ…と、ただの迷子のような扱いで、
犯罪だとは全く考えてもくれません。
繁殖犬として使われる可能性もあるし、
また路上などで転売される可能性もあります。
武蔵をボーダー飼いのネットワークで何とか見つけ出したいです。

福岡から出ている可能性もありますので、
他県、本州の方も皆さんよろしくご記憶にとどめておいてください。 
ご近所で、迷っている犬や、最近飼われている犬でこの子に似ているかも?
と心当たりの方はご一報下さい。

連絡先です!

お心当たりのある方、その他情報は、
ボーダーコリー非営利のネットワークボランティア団体(BCRN)まで。
http://www.simanto.net/~bcrn/
よろしくお願いします!!


是非、ブログへの転載お願いします!!!


*************************************

ゆっくり安心して寝てたのに、誘拐なんて・・・許せないです。
どうか、
一日も早く、武蔵くんが お家に帰れますように。。。
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-25 11:15 | ワンコ

あ・・あぶないっ!!。

夜、バンドの練習が終わって外に出てみたら・・・。
駅前広場(と言っても、もちろんグランドなどではありません)に
ワンコがいっぱい!!!
10匹以上のワンコがほぼノーリードでウロウロしていました。
飼い主さんは中高年のオジサマ・オバサマたちで、
ワンコもみんな中高年って感じで、走りまわったりすることはなく、ウロウロ・ウロウロ。

実はこの集団、以前にも見かけたことがあって、
ほぼ毎日、こうして集まっているようなのです。

群れ意識ができちゃうんでしょうね~~~
チャロと散歩中駅前を通った時に、
「ワン!ワン!ワン!」と数匹が吠えながら走り寄って来たことがあって、
それからは近寄らないようにしていたので(笑)
私は、「あ~~ 相変わらず集まっておしゃべりしてるのね~」と思いながら、
その場を離れました。

そして、駐輪場から自転車を出して帰ろうとしていると・・・
目の前にノーリードのワンコが!!!
さっきの広場の集団から、一人でウロウロ離れて来たようなのです。
振り返っても飼い主の姿は無し!
しかも、ココは信号がある横断歩道のすぐ横!!
(私は道路を渡るために信号待ちをしていました)

え~~~~~!!?????

ワンコが気になって仕方がない私は、道を渡ることもできず、

ど~~しよう?? ど~~しよう????
さっきの広場まで連れていこうかなぁ・・・・。
でも、楽器があるし・・・・。

そしたら!!!
そのワンコが突然、赤信号なのに、道路を横断し始めました!!
幸い夜で車は走ってなかったので大丈夫でしたが、
昼間だったら・・・間違いなく轢かれちゃうよぉ~~~(><)

あ~~~ もぅ迷ってないで、自転車置いて楽器持って、
このワンコを広場まで連れて行こう!!

と思ったその時、
の~~~~っそり、と飼い主さんが現れました。
私が、こういう状態で危なかったことを伝えると、
そのオジサマはワンコに向かって
「コラ!勝手に行って・・・」みたいなことを言って怒ってましたが、

違うやろっ!!!!おっさん!(怒) 
・・・最低限のお願いだから、
目を離さないで、ちゃんと見といてよ~~(TT)
[PR]
by charo-yobi | 2008-05-21 23:39 | ワンコ

第二回OSANPO会@大阪。

本日、3doglifeさんをお招きしての第二回OSANPO会が開催されましたぁ(^^)

参加メンバーは、
★みっかままさん&みっかくん(ウエスティ)、
おれんじちゃん&みかんちゃん(ミニチュアダックス)、
さっちさん
★私&チャロ
そして、初参加の
隊長さん&トトくん(トイプー)、
モンタナさん&エレノアちゃん(トイプー)、
★来月フレブルを迎える方、
の7名です(^^)

さすが関西!!と言うかなんと言うか・・・。
初めまして♪の方もお久しぶり♪の方も、とてもそうとは思えないほど
あっという間に打ち解けて(笑)、とっても、とっても楽しい時間でした。

今回は懇談形式で、たくさんの質問が飛び交うOSANPO会となり、
私もみなさんの質問をお聞きしながら、
へ~~~~  っと思ったり、
ほ~~~~  っと思ったり、、、。
特に、これからフレブルを迎える方へのお話は、
「私もチャロを迎える前に聞きたかった~ >< 」と思うことばかり!!

また、何とかお膝に乗りたいワンちゃんの、
ありとあらゆる方法を駆使する姿には、思わず笑いが・・・。
「目を合わせないように!」と言われても
つい負けそうになる飼い主さんの気持ちもよくわかりますし(^^;
チャロも時々、ブツブツフニャフニャ・・・私に訴えるときがあるので、
ひそかに「気をつけないと!!」と心に誓ったりして・・・(--;)


チャロは、前回もそうでしたが終始リラックスモードというかダレダレモードというか。。。
グーグーいびきをかいて寝始めるような状態でした。
「恐怖心がないからリラックスできる」と言うことで、良かったのですが、
実は今回、そんなチャロが、別人(別犬)のように興奮した瞬間がありました!!
それは、うちのコドモが学校から帰宅したとき。
・・・いつも「お帰り~~~♪^^」のあいさつをしていたんでしょうね~~。
それが今日はできないもんだから
「行きたいよ~~~!!!」と自己主張し始めました。
これには、私がびっくり!!!
・・・そんなにコドモ達のことが好きだったのかぃ(--;)知らなかったよ、、、

そんな興奮状態のさなか、
ソファーに指示で上がったり下りたりという練習の一番手にご指名されたチャロ。
えええ~~~???と思いつつやり始めると、
さっきの興奮はどこへやら・・・
予想外の集中力で、しっかりコマンドに従うではありませんか~~~。
かーさんは 驚いたよ。ホントに。


そして、今回の赤丸急上昇!!は
ダックスのみかんちゃん(^^)
クレートトレーニングの効果がバッチリ!で、
前回とは打って変わった落ち着きようでした。

今回は、救急車の音や玄関のチャイムが頻繁に鳴ったり、
奇声を発しながら通り過ぎる人(笑)や、コドモが帰宅したり、、、と、
「charoさん、なんか仕込んでたんじゃないの~??」と疑われるほどの
いろんな誘惑(ビックリ!!)があって、
そのたびにみんながワンワン言ったり、立ち上がったり。。。
それぞれの個性が表れて、おもしろかったです^^


今回はあいにくの雨で、外に行くことができなかったのが残念ですが、
次回は外に行けるかな~~~(^^)
参加するたびに、目からウロコのOSANPO会。
参加された皆様、お疲れ様でした。
第三回・・・またできたらいいですね~~~??(^m^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-05-19 23:52 | ワンコ

オリエンテーリング。

c0147654_1135850.jpg

鶴見緑地公園に、オリエンテーリングに、
行ってきましたぁ~~~~~~~~~\(^o^)/

数日前から雨が続いて、ちょっとお天気が心配でしたが、
当日はちょっと暑いくらいのとってもいいお天気058.gif
開始早々、私が集合時間を30分間違えて大遅刻!(><)してしまいましたが、
そんな私を暖かく迎えてくれて、、、皆様ホンマにありがとうございました^^

参加メンバーは、
おれんじちゃん&みかんちゃんさっちさん&キリくんsky-beansさん&リコちゃん
dorashさん&ドラくんとアッシュくん、そして、私&チャロ
それに急遽子供たちも参加となり、大人数でのにぎやかなオリエンテーリングになりました^^


☆sky-beansさん・dorashさんチーム(順回り)、
☆おれんじちゃん・さっちさん・私チーム(逆回り)、
☆子供たちチーム(順回り)、
の3チームに分かれて、スタート♪

何回も何回も行ったことのある公園なのに、
地図を見てポイントを探す・・・というのが、予想外に難しく、いきなり大苦戦。
時間内に回り終われるのか?と不安になりながら、
地図を上下逆にして見てみたり・・・(笑)
あっちかな~~~~??こっちじゃない?と、ウロウロオロオロ(^^;

私と同じチームだった、おれんじちゃんとさっちさんには、
「右から水の音が聞こえるから、こっち!」だの、
「ここを通り抜けられる気がするから、こっち!」だの・・・。
数々の私の勘だけによる発言で何回も動揺させてしまいました(^^;
あ、でも、結果オーライということで・・・ねっ!(笑)



始める前は、この会の目的である
「ワンコをお供に、楽しくオリエンテーリング♪」
が、ちゃんとできるのか?
ワンコにお供しちゃったらど~しよう・・・なんて心配してましたが、
始めてみるとホントに必死で、ワンコを気にするヒマもなく(爆)
そんな飼い主の異様な雰囲気にワンコも押されたのか、
たくさんの人やワンコともすれ違いましたが、吠えることもなかったし、
どんな道を通っても、茂みの中に入っていっても、、、ホントにいい子でお供してくれました。
(必死過ぎて、写真はありません^^; 写真は↑↑のさっちさんのブログでお楽しみください)

そして、このあとsakuraカフェで楽しくコーヒータイム063.gif
ホントにそれぞれのワンコの個性が出ていて、、、
おもしろくて楽しいひとときでした^^

でも、大・中・小・極小の6匹のワンコが一つのテーブルにいるってことに
ちょっぴり感動したりして・・・。
あ~~そういえば、公園でも注目の的でしたよね~~~。
集合写真を撮っているときに、みんな頑張って「マテ」してるのに、
「あ~~~ワンコがいっぱ~~~い!!!かわいい~~~~!!」と
向こうから走ってきたお姉さん二人!
一瞬とっても焦りましたが、
ワンコたちは「そんなの無視(--)」って感じで微動だにせず、、、、。
もぉ~~~~~っ!みんなエライッ!!
(しつこいですが、写真はありません^^;)

参加されたみなさん、ホント~に楽しかったですね♪
時間内に全部回ることができなかったのが、とっても悔しく心残りですが、、、
とってもいい一日でした(^^)
また、一緒に遊びましょうね~~~~~(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-13 12:59 | ワンコ

お知らせ。

お知らせです(*^^*)

4月に、ワンコと一緒の楽しそうな企画がありますよ~♪
詳しくはコチラや、コチラや、コチラをご覧ください。

参加したい~~(><)って方は、コメント残してくださいね!
よろしく~~~(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-01 16:24 | ワンコ

黒い・・・。

2月の終わりに、チャロさん、トリミングに行きました。
代わり映えしませんが・・・。トリミング前。
c0147654_2324568.jpg
・・・前足が異様に長い(^^;

と、トリミング後。
c0147654_23243868.jpg


チャロのトリマーさんはとっても面白い方で、いつも色んな話をするんですが、
今回はにおいについての話になりました。
そしたら、やっぱり「確かにプードルは匂いが少ないですね~」って。

いろんなワンコをシャンプーやトリミングするけど、「お預かりしま~す」って受け取った瞬間、
「うぅぅぅぅ~~~(><)」って思うコも中にはいるそうです。
犬種によっては、犬臭の多いコも・・・。

「へ~~。いろんなコがいるねんな~」なんて思いながら、トリマーさんと話し続けていると、
突然、
「でも、、、黒いコは黒い匂いがするんです」っとトリマーさん。
思わず、
「く、、、黒い匂い??」と聞き返しましたよ!!!

トリマーさんが言うには、犬種を問わず、黒いワンコは黒い匂いがするんだそうです。
どんな匂いか何回聞いても、黒い匂いとしか言わないトリマーさん・・・。

・・・・それじゃあ、わかんね~~よぉ!!!!!(T0T)


黒いワンコ・・・
     黒い匂い・・・ 

黒いワンコをずら~~~っと並べて、片っ端から匂ったらわかるのかなぁ・・・(--;)
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-05 20:31 | ワンコ

四角。

↓↓↓の記事で書いた、四角の理由。
それは・・・。
『四角いワンコが好きだから』です。

ワンコはみんなそれぞれかわいいし大好きだけど、
何だか心惹かれるワンコがいる・・・。
それが『四角いワンコ』=テリア系でした。

一体何が四角いのか??と思われそうですが、
うぅぅぅぅ・・・私の独断と偏見です(^^;
テリアは四角なんです。

あと、『細い』『丸い』『長い』『コロぺチャ』など、私に勝手に分類されていますが(笑)
いくらなんでもすべてのワンコは分類できませぬ。

で、『四角』に戻りますが、
私は、テリアの顔がたまらなく好きみたいです。

自分の、飼育環境・経済力・飼育能力・・・何もかもを全く無視して、
ただ見た目だけで選ぶことができるなら、、、
エアデールテリアがいいっ!!!
と思ってしまうほど、あの顔がスキ(^^)
なぜなんでしょうね・・・自分でもよく解りません(><)
一度だけ、緑地でエアデールテリアを見かけたことがありますが、
見とれてしまいましたね~。

んじゃあ、そんなにテリア好きなのにどうしてプードルを選んだのか?
・・・イチバンの理由は、私がアレルギーがあるからなんですが、
テリアと暮らす自信もありませぬ(^^;

あっ!でも、でもっ!!!
念のため、あえて言いますが、チャロを選んで後悔なんて一つもしてませ~ん(^^)
チャロでよかったとホントに思います。
たぶん、みんな憧れのワンコはそれぞれ別にいたとしても、
自分のワンコがイチバン!って思っているんですよね~♪

言い忘れ・・・^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-02 23:58 | ワンコ
これまで、帰省・旅行・行楽・・・と、何十回もチャロと一緒に高速道路を走っています。

高速道路といえばSA(サービスアリア)やPA(パーキングエリア)で休憩しますよね。
今まで、いろんなワンコと会いましたが、年々、休憩中に会うワンコの数が多くなってきたな~と思っていました。

そして、今回・・・。
行き(下り)は暗くなってからの出発だったので、夕食のためSAに一回止まっただけで、
後は休憩なしでした。
なので、特にワンコとも会わず、、、だったんですが、、、。

帰り(上り)は、仕事で後から帰省した旦那さんの車に、旦那さん・ムスメ・チャロ。
私が運転してきた車に私・ムスコ。
二台でツーリングすることになったので、昼前に出発し、何回も休憩することになりました。

そしたら・・・。
以前から噂には聞いていたし、チラホラ見かけることはあったんですが、
びっくりするくらい急激に増えてました!!!
一体、何が??・・・・・・ドッグランが!


c0147654_23442787.jpg
SA・PA問わず、こんな看板や旗があります。
ちゃんと二重扉になっていて、ランの入り口には色々注意書きがありました。
だ~れもいなかったら、十分ボール遊びが出来そうな広さです。








これも、ワンコと一緒に出かける人が増えたからなんだろうな~。

今回ランで会ったワンコは、イタグレ・チワワ・ゴールデンレトリーバー・ダックスなどなど
でしたが、なんとなくみんな譲りあって使用していましたよ(^^)

このドッグラン急増はとってもうれしいことですが、
ここまできたら、是非、SA・PA関係者にお願いしたいことが!!!
それはですね、、、。
ドッグカフェを作っていただきたいんです(><)

休憩中、ワンコ連れで何が困るって、、、食事です。
・・・まぁね、夏以外はいいんですよ。車でお留守番してもらいますから(--;
でも、真夏は車に居ると熱中症で死んじゃいます!
冬だって、あったかいところで一緒にゆっくりご飯食べたいな~なんて。

この勢いで、そのうち実現しないかなぁ~~~。


そういえば、今回、気になるワンコに会いました。

とあるSAに立ち寄ったとき、駐車場近くの外灯のポールに柴犬がつながれていました。
かすれる声でずーっと、ずーーっと、ずーーーーーっとないています。
辺りを見回しても飼い主は見当たらず、、、。
買い物か食事中なんでしょう。
その柴犬は、通りすがりの人が相手をしようとすると、歯をむき出して鼻にしわを寄せて、明らかに怒っています。
でも、なぜかみんなにはそれが解らないみたいで、次々みんな手を出します。
私はハラハラしながら見てました。
がっ!さすがに小さい子供が寄っていったときには止めましたよ~怖かった(T-T)

ホントは飼い主が現れるまで見ていたかったんですが、仕方なくその場を離れ、
旦那さんと「もしかしてあの柴犬、捨て犬かなぁ?」なんて怖いことを言いながら
しばらくしてまたそこに戻ると・・・まだ犬のなき声がします。
え~~~っと思いつつ見ると、、、
今度は同じ場所に別のワンコが。
雑種ちゃんです。

このコも同じ様にないていましたが、わりとすぐに飼い主さんが現れました。

私が不思議に思ったこと。。。
ここは車以外では来ることができない場所です。
なんで、↑↑の二匹のワンコは、車でお留守番じゃなかったんでしょう。
車でイタズラするから??
とっても人通りの多い場所で、不安でしかたなく飼い主を待っていた二匹のワンコが、
かわいそうでした。特に長時間(一時間くらい)待っていた柴犬。

ワンコ同伴OKで食事ができたら、待たなくても良かったのかな~。

More
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-07 01:00 | ワンコ