トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:こども( 23 )

合宿。

この春から、お友達に誘われて、
市のジュニアブラスバンドに入ったムスメ。

そのブラバンの合宿に、今朝、出発しました~~♪
なんと、3泊4日!!
どんなに少なく荷物をまとめても、

c0147654_824481.jpg

けっこうな大荷物になってしまいました(^^;


実は私、部活はしてたけど「合宿」というものに行ったことがありません。
だから、ムスメがめっちゃうらやましい~~~~~~ ><
合宿スケジュールを見ていても、
朝起きて、朝食を食べたら、練習。
その後、昼食を食べたら、また練習。
の毎日。
・・・いいなぁ~~~~~~~~~~~!!!!



とは言え、この春からの新期生は、実はまだ楽器が決まっていません。
なので、ムスメ達は、プールで泳いだり、
どの楽器が合ってるかな~~って試したり、、、
ほとんど遊びに行くようなものですね~^^;
そして、この合宿が終わったら、
担当楽器が決定して、中2までの5年間、その楽器なんだそうです。

なんの楽器になるのかな~~
アレがいいな~~
コレがいいな~~~
と、ムスメの妄想は膨らんでますが、

「どの楽器になっても、おもしろいし、楽しいから!」
「やりたい楽器になれなくても、すねたらアカンよ~~~~」
と、今からムスメに言い聞かせている私。。。

だってぇ・・・
アレがよかったぁ~~~~~~(ToT)
ってブツブツ言うのが、今から目に浮かぶもんな~(--)
[PR]
by charo-yobi | 2008-08-08 08:54 | こども

参観日。

昨日は、小学校の今学年の初参観でした。

ムスコの担任は4年の時の担任と同じ先生。
うちの学校では同じ先生に受け持ってもらうのは珍しいことなんですが^^
しかも、この先生は今年のPTAの担当の先生でもあります。
もぉ、毎日のように顔を合わせてるし、
先生の方から
「今年は家庭訪問行かなくていいかな?」なんて・・・(ホントに来ません!笑)

そしてムスメの担任はなんと、新卒の先生です!
しかも男の先生(笑)いやぁ~~初々しいです!!
ジャージ姿は、どっかの運動部の部員にしか見えないし(爆)

初めての学級懇談会は、緊張しまくりで、
自己紹介のときに
「僕は、一ヶ月前まで大学生でした・・・」
と言うのを聞いたお母さん方からどよめきが!(笑)

でも、一生懸命でとても好感の持てる先生なんですね~(^^)
このまま、ずっと頑張っていって欲しいな~と思ってしまいました。
ただ・・・
まだまだ、お母さん方の顔と名前が一致しない先生の気持ちは、
わかります。  わかるんですけどっ!!
数少ない知っているお母さんである私を、
すがるような眼で見るのはやめてくださいな(--;)

初懇談会の最後を
「えっと・・・。こんなので、、、こんな感じで、いいんでしょうか?」
という言葉で締めくくったY先生^^

がんばってね~~~(*^。^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-24 23:23 | こども

Happy Birthday♡。

今日はムスメの誕生日♪
10歳になりましたぁ!
おめでと~~~~~~~~~~(^^)  

生クリームがちょっと苦手なムスメのために買ったバースディケーキは・・・
c0147654_23194930.jpg
                     ~イチゴのタルト♪~

10年前の今日、お昼の12時12分に産まれたムスメ。
ちっちゃい赤ちゃんだったんだけど、大きくなりました。
フシギちゃんな彼女は、ブログネタを数々提供(?)してくれてます。^^

これからも、よろしくね~~~~(笑)




   

「ケーキ撮影、裏話・・・(^^;」
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-07 23:42 | こども

パズル?。

数日前、突然ムスメが
「かーさん、鶴の折り方教えて~^^」
と言ってきました。
「ツルかぁ・・・。いいけど、急になんで?」と聞くと、
「○○ちゃんが、せんつるパズルを作ってたから。」と、なんだかよくわからない返事(ーー)
でも、ついつい忙しくてそのままほっていたら、、、

また今日、
「鶴の折り方教えて~^^」と、今度は折り紙を持ってきました。
今度はちょうど時間があったので、教えることに。
こ~して、、、あ~して、、、と鶴を折りながら、もう一回折りたい理由を聞いてみると、
また、
「せんつるパズルをつくるから^^」と言う返事。

私の頭には、千の鶴が複雑に絡み合ったパズルが浮かんだんですが、
ど~にもやっぱりよくわからない・・・(--;)

ここは、もっと根掘り葉掘り聞いてみよう!と思った私は、
さらに質問してみることに。
(以下二人の会話)
「ねぇねぇ。せんつるパズルってどんなの?」
「ん~とねぇ、千、ツルがあってねぇ」
「うん」
「で、紐かな~?糸かな~?があって、、、」
「・・・それって千羽鶴じゃない??」 
「あ・・・・・」


ムスメは「千羽鶴」を、ずーーーーっと「せんつるパズル」だと思い込んでたみたいです。

せんつるぱずる。。。せんばづる。。。確かに似てるけど・・・でも・・・。
違うやろっ!!!(--;)
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-29 23:50 | こども

朝、起きたら・・・。



 ムスメがオラウータンになっていたぁ~~~!!!!! 


c0147654_142795.jpg



ムスメの身代わりのように眠っているこのオラウータン。
名前を「アル」といいます。
(ムスメ命名)

ムスメはアルが大好きで、いつも一緒に寝ています。
そして、起きたら自分の代わりに、寝かせるようです(--)。

そんなことを知らなかったワタシ。。。

コドモ達が学校に行った後、ふとベッドを見て・・・・・
め~~~~~~~~~っちゃ!驚きました。
誰もいない部屋で、一人で
「うわ~~~~!!!!」と叫ぶワタシ、、、。悲し・・・かった・・・。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-24 23:58 | こども

ホワイトデー。

今日は、ホワイトデーですね♪

世の中の女性達&チョコレート業界が
「チョコ~~チョコ~~~!」と思って騒いでいるバレンタインデーと違って、
なんだか影の薄い日です(^^;

だからってわけじゃないけど、、、
うちのムスコがもらったチョコは義理チョコのみ。
危うくお返しのことをすっかり忘れかけていました!!!
でも、
なんとか昨日の夜、思い出しました(^^)

ムスコと、
学校から帰ってから一緒に買いに行く?
それとも、
学校に行っている間に、かーさんが買っておこうか?
なんて相談していたら、
・・・「オレ、クッキー作りたい!」

え~~~~!?(--;)  今、夜の9時ぢゃん・・・・。

でも、冷蔵庫には材料が全部ある・・・。


・・・・・ってことで、作りましたよ~~。

c0147654_1348911.jpg
        生地を型で抜いて、、、(大急ぎで作ったからコレ以前の写真は無し!)

c0147654_135087.jpg
         焼きあがったら、冷まします。

c0147654_1351191.jpg
        けっこういっぱい出来ました♪(^0^)



型抜き辺りからは、ぜ~んぶムスコがやりました。
すんごく、楽しかったみたい(^^)
んで、焦げたクッキーは自分で食べて、キレイなのをかーさんにくれるそうです。
            
               うへへへへ(^m^)
                      ありがとね~~~♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-14 13:59 | こども
先日、ムスコの机の上にこんなものが・・・。
c0147654_034699.jpg

命令か?
お願いなのかぃ?(--;)
まぁ、どちらにしても触って欲しくなさそうなのでそのままにしていたら、
2、3日後、今度はこんなものが・・・。
c0147654_071738.jpg

実は、このバラバラのブロックはカレンダーだったんです(^^)
月ごとに日付けを入れ替えて、自分でカレンダーを作るんですが、
今月は29日までしかないので、30・31を上手く隠すよう工夫してます。
おっ!!でも・・・。
よく見ると日曜日が一段ずれてますねぇ(^^;


そして、もちろんムスメにもこのカレンダーはあるんですが・・・。
c0147654_0181956.jpg

全く日付を動かした形跡はなしっ!(T0T)
心なしかクマちゃんもムスッとしているようです。
「今日は何日?何曜日??」ってしょっちゅう聞くから、
コレなら興味を持って覚えてくれるかな~と思ったのに・・・。
ムダだったようだわね(--;)
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-18 23:57 | こども

フシギ少女。

話題に事欠かないうちのムスメ。
彼女はホントに摩訶不思議で、
幼稚園の頃、担任の先生に
「ムスメちゃんは本当に『フシギ少女』ですね~」と、しみじみ言われたほどです^^;

どうも独特のテンポで生きているらしいムスメは、
話すテンポも内容も摩訶不思議。
”えっ!?今、この状況でこの話するの??”ってことがよくあります。
しかも、言ってることがよくわからない。。。
イライラしながらも根気良く話を聞いてるうちに、
私もずいぶん気が長くなりましたわ(--)

で、ある日家族でお鍋を食べていたときのこと。
白菜がとっても熱くて私が口をハフハフしていると、ムスメが
「かーさん、ぎーーーーん!ってするよね~♪」と、満面の笑みを浮かべて言いました。

はぁ??へっ!?ぎーーーん!????

訳がわからず唖然としていると、
「かーさん、熱いときにはぎーーーーん!ってするやろぉ?わたし、歯がぎーーーーん!ってなるねん^^」と、ムスメ。

そして、「ぎーーーん!・・・。」とつぶやくワタシをほったらかしにして
生しいたけを「お魚みた~~い♪(^^)」とウキャウキャ言いながら
箸でつまむムスメ。

そうかい・・・。
痛いのはつぃーーーーん!で、
熱いのはぎーーーーん!なのかい。・・・・・・・・・・・・(--)了解
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-17 23:48 | こども

歯が抜けた!。

昨日、ムスメ(小3)の歯が抜けました。
実はこのムスメ、ありえないほど痛みに弱い!!
普通、女は男に比べて痛みに強いとかいうのに・・・。(--)

学校から帰るたびに、
「今日は背中がつぃーーーーんとした」
「今日は右腕がエンピツ持ってたらつぃーーーーんとした」
と、毎日どこかが痛いと報告するムスメ。
・・・そう。彼女の痛みの表現はつぃーーーーんなのです。
意味はよくわからんがつぃーーーーんとするらしい・・・^^;
そして、痛いからシップを貼ってくれとうるさいので、言われるとおりに貼ると、今度はシップが痛いと訴えてくる(--;)えぇ加減にしろ、、、


そんなムスメの歯が初めて抜けたときは、そりゃ~もぉ、タイヘンでした。
ちょうど私の実家にいるときで、抜けずにいるのが不思議なくらいグラグラになってるのに、怖いから抜くのは嫌だと断固拒否っ!
それを、おばーちゃんと私が何とかなだめすかして抜いた途端!
ムスメは、目に涙をいっぱいためて隣の部屋に駆け込み・・・・・・ベッドにうつ伏せになって号泣しておりました(--)

・・・なんちゅう大袈裟なリアクション。
これから先、全部の歯が抜けるのにど~すんねんっ!!
と、かーさんは途方に暮れたことを昨日のことのように覚えています。

そして、昨日抜けた歯でも大騒ぎ!
何日も前から抜けそうだったんですが、その歯はなかなか抜けず。
でも、横から永久歯が出てきていたので、のんびりもしてられません。
そこで、とーさんが歯のグラグラ具合を確かめようとすると、ムスメはとーさんの手を力いっぱいつかんで、口の中に入れさせません!!
「絶対抜かないから。抜けそうかどうか、確かめるだけだから」と何回言い聞かせても、
目には涙をため、歯がガチガチ言うほど(恐怖のあまり)震えています。
・・・ムスメのあまりの怖がりように、さすがにとーさんショックを受けておりました(^^;

結局その歯は、それから何日か後の昨日、ムスメが自分で抜いたんですがね(驚)

c0147654_16251.jpg

実はワタクシ、ムスコもムスメも、抜けた歯を全部とってあります^^
(専用の歯の形をしたケースを見つけたので、それに入れてます。)


・・・ムスメの今イチバンの悩みは、「赤ちゃん欲しいけど、産むとき痛いからど~しよう」デス。
う~~ん、、、ゆっくり悩んでおくれ^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-30 23:50 | こども

小さいサンタ。

毎年、毎年、「サンタさん」が楽しみなクリスマス♪
我が家のコドモたちも、プレゼントを楽しみにしています。

ムスメは
「サンタさんにプレゼントする~~」
と、クリスマスリースを手作りし、長い長い手紙を書いておりました。

ムスコは
「オレは欲しいもんないねん」
と、本気で何もいらない様子。
そして、
「代わりにかーさんの欲しいものを頼んであげる」
と言い、何が欲しいか聞かれました。

うぅぅ・・・なんて優しいっ!!(><)とっても嬉しいけど、、、でも、、、。
と言い渋っていると、
しつこく、欲しいものを言えと迫ってくるムスコ。
・・・・・・仕方がないので言いましたよ、欲しいもの。
「サックスのケース」(^^;、、、現実的でスミマセン。

でも、ハッと我に返ってムスコに言いました。
「サンタさんはコドモの欲しいものしかプレゼントしてくれないのよ~」って。
これで納得したムスコは、「い~~っぱいのお菓子」をサンタさんにお願いしました。

そして今日、、、一足早く、私に小さいサンタがやってきました。

c0147654_033518.jpg

           ムスコからのプレゼントです♪(^^)

ものすごくたくさんあるパーツの中から、自分で好きなものを組み合わせて作るんですが、本当にいっぱいあって・・・迷った末に↑↑に決めました。
そしたらお金を支払う時になって突然、ムスコが
「オレが買ってあげる」と。
思わず「彼氏かよっ!!」とツッコミそうになりましたが、
とっても嬉しかったです(^^)

ありがとう~~~(><)大事にするね~~~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-24 23:39 | こども