トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 23 )

3月14日。

世間はホワイトデーでしたが・・・。

14日は、ムスコの中学校の卒業式でした。



なかなか問題の多い学年で、いろんなことがあったけど。
いや、もぅ、ホントにいろんなことがあったけど、
みんなすごく仲良しの学年だったなぁ。。。

うちの中学校は1学年が65人ほどの小規模な学校で、
小学校からずっと見てきてる子達は、なんだか親戚の子どもみたいでねぇ(笑)

みんなの成長ぶりに驚いたり、
号泣してる数人の男の子にジーンとしたり、
最後、体育館から退場する間際に、
サプライズで担任の先生にみんなが、
「○○先生!むっちゃ好きやで!」
「ありがとう!」
と言い出して、びっくりした先生が涙ぐむ・・・なんて場面もあったりして。

いい卒業式でした。




ちなみに余談ですが。
あたしはやっぱり今回も泣けませんでした。
そして、ムスコも泣かず・・・。

家に帰ってきて
「おれ、泣きたかったのに全然泣けなかった」
とぼやくムスコの言葉に
『わかるわぁ~~!その気持ち!』
と思ったあたし。

・・・親子やねぇ。
[PR]
by charo-yobi | 2012-03-15 22:21 | こども

がんばれ!!

うちの中2のムスコはやたらと身長が高くて、現在174cm。
学年の中で、たぶん一番背が高い。

クラブはバスケット部。
ただね、
まぁ、もともと生徒数の少ない学校なんだけど、
とにかく部員が少ないんだなぁ。。。(--;)


3年生は 1人だけ。
2年生は 5人。
1年生は 6人だったかなぁ・・・・


ちなみに2年生は5人中4人が170cmを超えていて、
弱小チームなのに、一見むっちゃすごそうに見える(^^;



んでね、先月試合がありました。
ムスコは試合の2日前に練習中に怪我をして、今回は出なかったんだけど、
会場がムスコの中学校だったし、前から1度試合を見に行こうと思ってたから
見に行ってきました。

More
[PR]
by charo-yobi | 2010-06-04 21:49 | こども

雨が降ったら。

ムスメのお友達。。。

雨が降ったら、遊べないんだって。



ここのところ 雨の日が続いてね、

遊べなくてイライラしてる ムスメ。



不思議に思って、
「どうしてお友達は、雨だと遊べないの?」ってムスメに聞いてみても、
「知らない。雨だから遊べないの!!」って怒ってる(--;)

・・・いや、私に怒られても知らんし。
じゃあ、なんで友達に「どうして?」って理由を聞かへんの?
「雨だからダメ」「わかった」って・・・意味がわからへん。



ぶっちゃけね、雨を理由に遊ぼうが遊べまいが、私はどうでもいいのです。
ただ、遊べなくて不機嫌になってイライラしてるムスメが、非常にうっとおしい。

とりあえず
「その友達は、雨に濡れたら溶けるんかいっ!!???」って突っ込みつつ、
遊ぶ場所がないなら、うちで遊んでもいいから
雨だとダメな理由を聞いてごらん、と電話をさせてみた。


そしたら、
判明したんですわっ!雨だと遊べない理由がっ!!!

それはね・・・

「雨だと滑るから」・・・なんだ・・・そうな・・・。
ちなみに、小学校5年生ですけど(--)
で、ムスメ。
そう言われて返す言葉がなかったらしく、玉砕してました(^^;







これは、今日の午前中の話。

ところが実は今、二人は仲良く遊んでます(笑)

昼前に買い物に出た私に、うれしそうにムスメから
「雨が弱くなってきたから大丈夫なんだって!遊べることになったぁ♪うちで遊ぶから!!」
と、電話があったのデス。
でも、帰ったら
「〇〇(近くの公民館のようなところ)に遊びに行って来ます!」って置手紙があって
二人ともいなかった・・・。




・・・なんやねん、いったい。
ま、ええけどね、、、別に。

滑らないように、気ぃつけて遊びやぁ~~~~
明日は、お天気になったら いいね~~^^;
[PR]
by charo-yobi | 2009-07-21 16:25 | こども

特技!!

うちの フシギなフシギな ムスメちゃん。

実は、ちょっとした特技があります。



それは・・・金魚すくい

ポイを水面と水平にして沈めて、じっと金魚が来るのを待って、
水と一緒にポイポイすくい上げるのを見てると、

いやぁ~ただただ感心。




昨日行った、近所の神社のお祭りでの成果は、コレ↓↓
c0147654_14475425.jpg

ちょっと見えにくいけど、19匹GET!

同じ要領で、スーパーボールすくいも得意なんだけど、
金魚より動かない分すくいやすいみたいで、
30コ近くはすくってます。



誰に教わったわけでもないのにね~~~不思議だわ(--;)
[PR]
by charo-yobi | 2009-07-06 14:55 | こども

マニアックな幸せ。

一度は起きたものの

まだまだゴロゴロしてたくて・・・。

二度寝、三度寝。。。って、いつまでもお布団にいた 休日の朝。


ふと気がついたら、

私のとなりにムスメ。
頭のうえにチャロが、寝てた。



しばらくしたら、

ンゴ~~ ンンゴ~~~  みたいな、すんごいチャロのイビキが聞こえてきてね、


二人で
「チャロのイビキ、すごいね~~」
ってくすくす笑ってたら、




ムスメが
「チャロのイビキって、トロンボーンみたい」って。

で、私が
「えええ~~。チューバみたいじゃない?」って言うと

ムスメが
「そうかなぁ。。。」

「ん~~~。そこまで低くはないかなぁ・・・」と、私。






こんな会話、ムスメとできるとは思わなかったなぁ~~~(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2009-06-09 10:25 | こども

お弁当持って。

土曜日は、ムスメのピアノの発表会。
日曜日は、小学校の入学式。
そして、月曜日は、ムスコの中学校の入学式。

目まぐるしい数日が終わって、
とりあえず ほ~~~~っとしてる私に、ムスメが


「明日お弁当作ってくれる?」


お友達と、すぐ近くの公園にお花見に行くんだってさ~~~。




でね~今日、
お友達とお弁当持って、うれしそうに出かけて行ったよ^^


今日は、そんなムスメの11歳の誕生日067.gif
オメデトさ~ん♪
桜がいっぱいの季節が誕生日なんて、いいね~~


c0147654_17123416.jpg

公園の桜じゃないけど・・・。
c0147654_17131426.jpg




のんびりお花見をしたムスメとは違って、
私は、満開の桜を横目に、連日走り回ってる状態(^^;
でも、もう少ししたら ゆっくりお花見するんだぃ!!!!
だから、もうちょっと散らないで待っててね~~
[PR]
by charo-yobi | 2009-04-07 17:32 | こども
昨日の夜 気づいたんだけどね・・・。

なんと、
ムスコが、私より 背が高くなってたぁ~~~~~~~~ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あああああ、、、、 ショックぢゃ。



いつかは追い越されると思ってたけどさ~~。
私、そんなに小さい方じゃないし、
少なくとも、小学生の間はギリギリ大丈夫かな~って思ってたのにぃ(--;)
あとちょっとで 抜かれるなんて。

くぅぅぅぅぅぅぅ~
なんか 悔しい。。。


え~~っと。
私より ちょっと大きいってことは・・・ムスコは165cmくらいってことかぁ。
いったい、どこまで大きくなるのかねぇ(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2009-01-11 14:27 | こども

フシギちゃん。

以前にも、何回かムスメのフシギちゃんネタは書きましたが、
つぃーーーーーんだの、ぎーーーーーんだの)
ええ、相変わらず、ムスメはフシギちゃんです^^;


ある日のこと。
洗面所に、汚れたぬいぐるみと一緒に、こんな手紙が・・・。

c0147654_027333.jpg

      この子を洗ってあげてください。
      (汚れたら 洗ってあげよう ホトトギス)


コレを見た瞬間。。。思いっきり 脱力しましたねぇ。
なんやねん!ホトトギスって・・・意味わからんし(--;)
お前は戦国武将か!!??と言いたいよ。。。





また、ある日のこと。

ムスメが 鼻歌を歌っておりました。
よ~~く聞くと、それはかの有名な、
モーツァルトの「アイネ クライネ ナハトムジーク」じゃないですか~~~

この曲を、ご存じない方のために ↓↓


 私  「この曲の名前知ってる?」
ムスメ 「知らない。なに?」
 私  「アイネ クライネ ナハトムジーク」

そしたらムスメは・・・
「何ねぇ~?暗いねぇ??・・・ジーク???」
と、チンプンカンプン(笑)
その後、どんなにゆっくり教えても
「ないねぇ~~ 暗いね。なかほどジム」 とか、
「なんで??暗いね~~中原ジーンズ」 とかばっかり。。。

挙句の果てに、
「何でこんな 変な名前やねん!!」と怒り出し、
「センスないわぁ~~~ 誰が名前つけたんや!」と、
モーツァルトを センスない奴呼ばわりする始末^^; 

いやいや・・・あの人、一応 天才やねんでぇ~(^m^)




そして、またまた ある日のこと。

学校から、手に持って帰ったはずのリコーダーがない!!と騒ぎだすムスメ。

私に聞かれたって・・・知らんがなぁ~~(--;)
ないもんはないねん!!

結局、家じゅう探しても ないもんはない。
たぶん学校に忘れたんやろうってことになって、翌日学校に行ったら、
なんと、1年の子がムスメのリコーダーを学校に届けてくれてたらしいのです。

リコーダー・・・いったい どこにあったと思います???

信じられないことに、学校から家に帰る途中の道端!!
届けてくれた子の、家の前に落ちてたらしいです。


もぉ・・・頼むわホンマに。
しっかりしておくれ~~~~(TT)
[PR]
by charo-yobi | 2008-11-07 12:45 | こども

音楽会♪。

今日は、うちの市の市民会館で音楽会♪がありました。

この音楽会は 毎年、市内の小学校の主に4年生が出場していて、
合奏と合唱を一曲ずつ演奏します。
「授業の一環」ってことで 3年前まで保護者の見学は禁止されていたのですが、
色々厳しい条件付き(団体で入退場。途中退場禁止。幼児の入場禁止。などなど・・)
で見学がOKになりました。


午前と午後の二部構成で、うちの小学校が出場するのは午後の部。
なので午前の部は観れなかったのですが、
親のひいき目なしで、うちの小学校が、
一番うまかったぁ~~!!っていうか、一番まとまってたぁ~~~!!
と思いました^^


なんていうか・・・
ムリをさせないで、できることをキッチリやってるという感じで、
選曲も良かったし、子供らしさもあって元気もよかったかなぁ~。



他の学校は、
ちょっと無理ちゃうか???って思う高音域の合唱曲で、
音程が不安定になってハーモニーがめちゃくちゃになってたり、
合奏曲をラテン風にアレンジしてる学校は、
リズム楽器隊のリズムがバラバラというか・・・ラテンじゃないというか・・・
いや、、、頑張ってるねん。頑張ってるねんけど、空中分解しそうで、、、、
聴いていて気が気じゃない(ーー;)
あとは、音の強弱がなくて 一本調子な学校があったり、
テンポや拍子の変わり目がハッキリしてなかったり・・・
どこも、かなりハイレベルなことにチャレンジしてるのよぉ!!><
それを一生懸命まとめようとしてる指揮の先生。
もぉ、その先生の背中を見てると、気持ちがめっちゃ解って・・・
「ガンバレ~~」と思わず応援してしまいましたわ。

だけどね、
ところどころ バシッ!!!と決まるところもあって、
「お!かっこいい~♪」って思うとこもあったのです。

それに、
どこの学校の子たちもみんな一生懸命で楽しそうに演奏してたし、
今日まで必死に練習したんだろうな~って。。。。
だからなおさら、
「こんな無理な選曲(アレンジ)しなくてもいいのに、、、」ってちょっと残念で。。。


で、聴いてるうちに なぜかうちのバンドのことを思い出してしまった私。
いえ、別にね、うちのバンドが曲の途中で空中分解するとか、無理な選曲をしてるとか、
そういうわけじゃないんですよ~(笑)
なんていうか・・・ ん~~~
演奏する上でのめっちゃ当たり前なことを、しみじみ再認識させていただきました。
って感じかな~^^;




ところで最後に、こういう会によくある
♫みんなで歌を歌ってお別れしましょう~♫
ってのが今回もあったのですが、、、、

各学校の音楽の先生が舞台で演奏して、子供達は客席で歌うという状態で、
名前を呼ばれた学校から順次退場ということになっていました。
で、聴いたことのない歌が始まったのですが(笑)
1番が終わったところで突然、舞台上の先生がハイテンションで
「じゃあみんな~ 踊るよ~~~」って!!

会場中が「はぁ~~???????」って?マークでいっぱいなのにも構わず、
突如始まったのは、なんとポニョ(爆)

♫ポ~ニョ ポニョポニョ~~~♪

・・・生徒も保護者も、みんな唖然。
でも、先生は構わずハイテンションで
「みんな~~~ポニョだよ~~~! 踊るよ~~」
・・・いや、踊り知らんし(--;)


でもね・・・
シラ~~~っとしてる子ども達の中で、喜々として踊ってる一角が!
そう!! はい。うちの学校の子たちです。
頭を揺らして、ノリノリで!大喜びで踊ってるのを見て、
もぅ、かわいいし、おかしいし。
私たち保護者は、涙が出るほど大笑いしましたね~~~。

いやぁ~いい子たちだわ。ホンマに^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-29 16:54 | こども

決定!!。

はたして、この報告を楽しみにしている人が
どのくらいいるのか、、、さっぱりわかりませぬが、
一応 ご報告させていただきます。


ムスメのジュニアブラスバンドの
楽器が決定いたしましたぁ~~~~!!!

実は他のみんなは
14日(日)に最終テスト&簡単な面接を受けていたのですが、
ムスメはその日はキャンプに行きたくてお休みしたので、
一週遅れの21日(日)に 一人だけテスト&面接を受ける羽目に(--;)

5人の先生に囲まれて、めっちゃ緊張したそうです。


で、決まった楽器は
フルート♡ 


一度楽器が決まると 退団する中2までの5年間その楽器をするということもあり、
ムスメのあまりやりたくない楽器になったら
ど~やって説得しようかな~~^^; と思っていたので、
とりあえず、第一希望の楽器になって よかったぁ~~。
しかも、一緒に入団した仲良しのお友達と一緒の楽器♪

ああ、よかった。 ホントに よかったぁ~~(TT) 


と言っても、
ホントはこれからが タイヘンなんだけどね~~
楽しいけど、タイヘンなんだよ~~~(--;)

でも、、、ホントに楽しいから!!
頑張ってね~~♪♫
[PR]
by charo-yobi | 2008-09-24 18:10 | こども