トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:チャロ( 46 )

お散歩会以来、、、いや、もっと前から、ずっとずっと解らないヒールウォーク。
私のちょっと前を歩くチャロ。
引っ張るわけではないから、これでもいいのかなと思ったり。。。

でも、いろんな人のいろんな言葉が頭の中でグルグルグルグル・・・。
やっと、「一歩から始めたらいい」ってことがわかりました。

で、今日のお散歩。
いつものようにちょっと前にいるチャロを、立ち止まって
「おいで~」と呼んでみると、
「なに、なに~?」って感じで寄ってきたので、むちゃくちゃ褒めて、
そのまま一歩踏み出したら、、、

ありゃ??横について歩いてる???
コレは出来てるの?あってるの?
と思いながら、”とにかく褒めなくちゃ!!”と、チャロを褒めつつ
奇声を発する怪しい人で歩くこと数十メートル。
歩く速度を変えても、チラッチラッと私を見ながらちゃんとついてきてる!!

何かが違うのかも知れないけど、、、。
でも、チラッチラッと見ながら歩いてくれたのは初めてかも。

ホントは一歩ずつ「カム・ステイ。カム・ステイ」をやってみようと思ってたのにぃ、
すっかり忘れて、褒めた勢いでそのまま歩いてしまいました。(^^;
うぅぅぅぅ~~~(><)
明日・・・。ちゃんとできるかなぁ、、、。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-17 23:42 | チャロ

ダイエット。

チャロのお父さんは4.5kg。
チャロのお母さんは2.3kg。
そして、チャロは・・・6.6kg。2ヶ月半のときには、お母さんの体重を超えてました。

体重だけ聞くと「でかっ!!」と思います。
確かにでかい。
でも、、、、、。
実は、獣医さんから「これ以上体重を減らさないように!」
と言われております(ーー;)

この獣医さん、どうやら私がチャロを無理矢理ダイエットさせたと思っているのですが、、、実は違います。
チャロさんは不思議なことに、体重の変動が激しいというか、何もしていないのに夏になると体重がどんどん減っていくのです。(う・・・うらやましい)
なので、ときどき体重をチェックしてフードの量を調整しています。

そして先日、なんだかチャロがちょっと太った気がしたので、久しぶりにチャロを抱いて体重計に乗ってみると、、、、、。やっぱり増えてる!
「あ~~ちょっとオヤツあげすぎたかな~」
なんて思いながら、今度は自分だけ体重計に乗ると、、、ん??・・・。

(チャロ+私)-私=6.6kg

ガーーーーンッ!!!

・・・・増えていたのは、私でした(T0T)
チャロじゃないよ!私が、ダイエットしなくちゃ(><)
うぅぅ~~~誰か、私のフードも調整してくれ~~ぃ!
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-05 23:45 | チャロ

最高の・・・。

先日、チャロが眩しそうに目を細めてとーさんを見ていました。
               注:とーさんは髪の毛フサフサです(笑)
「なんだ?なんだ?」と不思議がるとーさん。
「カーミングシグナルじゃない?」と私。

カーミングシグナルとは、ムダな争いや危機を回避したり、自分の意思を伝えるための体を使った表現です。
代表的なものに、あくびをする ・ 体をかく ・ 体をブルブルとふる・・・などがありますが、「目を細める」というのが解らなかったので、調べてみました。

すると、、、。
残念ながら「目を細める」というカーミングシグナルは、解りませんでした(ToT)。でも、今まで知らなかったものまでいろいろ解りました♪
中でも「へぇ~」と思ったのが「散歩中、オシッコをした後に飼い主をチラッと見る」というもの!その行動の意味は飼い主に対する最高の愛情表現なんだそうです。
オシッコの後ねぇ、、、、。チラッとぉ????はぁ、、、、、、。
と、なんとも複雑な気分(笑)でした。

がっ!後日散歩に行ったときのこと。
なんとチャロが、散歩中オシッコをした後に飼い主をチラッと見るではありませんか!!!!
コレはもしかして!飼い主に対する最高の愛情表現というやつでは???
でも・・・・
  でも・・・・ 
    でも・・・・・・。
ごめんチャロ。。。。はっきり言ってあんまりうれしくないよ(爆)

そして、そんな行動をしたのは後にも先にもその時1回だけ。
愛情表現ではなく、ただ見ただけなのか?
あーーでも、愛情表現と思いたい(><)
でも、うれしくない。。。フクザツな乙女心です。

ちなみに、「目を細める」というカーミングシグナルの意味は、お散歩会のときに3doglifeさんにお聞きしました。
「落ち着いてね」という意味だそうです。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-30 19:49 | チャロ

朝のごあいさつ。

チャロは、毎朝、洗濯物を干すのに付き合うのが日課です。
洗濯機の終了のブザーが鳴ってもヘソ天で寝ているのに、私が洗濯物を干すためにカゴに移そうとすると、サッと起き上がってベランダの窓の前で待っています。
そして、窓が開くのを「待ってました!」とばかりにベランダに飛び出すと、
「わんっ!わんっ!わんっ!」
と2、3回吠えます。毎回。必ず。
その後は、邪魔にならない所に寝そべって日向ぼっこをしながら、干し終わるのを待っているのですが・・・。

その毎回の「わんっ!わんっ!わんっ!」・・・なんだかご近所さんに、
「かーさんが、今から洗濯物を干しますよ~~~!」
と、お知らせしているようで、、、(^^;

いいんですよ、別に。本当のことですし、2、3回吠えるだけのことですし。
でも、、、でも、、、。
やっぱり、お休みの日は朝寝坊したいじゃないですか!?
なのに、ご近所さんに朝寝坊をお知らせするヤツがいる。。。(--)

あ、でもそう言えば、、、実は以前に、朝寝坊したうえにの~んびりしてたから、洗濯物を干したのが13時なんて休日がありました(滝汗)
でも、その時はチャロさん、吠えませんでした。
もしかして、気を使ってくれたんでしょうか?(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-25 02:39 | チャロ

な・・・なぜ?。

チャロはとってもボールが大好き。
ポイッと投げると、上手にキャッチしたりもします。
いつもは普通?のゴムボールで遊ぶのですが、キュプ~~っと音が出るボールをサツキさんに頂いたので(カフェマットのおまけです)それで遊んでみました。

すると・・・

パクッとしたら音が出て、びっくり!!!
そーっと、そーっと、音が出ないようにくわえています(笑)

実は、、、別になんにも理由はありませんが、チャロは今まで音の出るおもちゃで遊んだことがありませんでした。なので、キュプ~~っとボールが言ってびっくりしたんでしょうね(^^;
c0147654_1659342.jpg

      ↑この不思議そうな顔がオモシロイ

「かーさん、どうやってもキュプ~~って言うんです」
とでも言いたげな、困った顔で遊んでました。でも、ボール遊びは楽しいらしい。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-20 17:10 | チャロ

気になること。

寒くなってきましたね。
我が家でもガスファンヒーターを出しました。
実はこの季節になると、毎年気になることが・・・

c0147654_21122856.jpg

チャロ、、、、熱くないのかい?

スイッチを入れる前からオスワリしてスタンバイし、スイッチが入ればコドモと最前列を奪い合う・・・・。その毛皮は一体何のために??と言いたくなります(^^;)
でも、ふわふわとした毛布やクッションは大嫌い!!
寒がりなのか、暑がりなのか?
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-13 21:28 | チャロ