トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:チャロ( 46 )

チャロのにほひ。

チャロを飼い始めてから、なんとなく思っていたこと。
それは、
~チャロって犬の匂いがしない。。。かも~

もちろん無臭ってわけじゃないけど、シャンプーの匂いがするとかじゃなく、
ん・・・・なんて言うか・・・
ぬいぐるみの匂い?毛糸の、、、セーターの匂いがするんです(^^;

イヌなのに・・・イキモノ なのに・・・。

実家の庭で飼ってた白い雑種のコは、近くに行ったら犬の匂いがしてたような・・・。
でも、あんまり記憶が定かではないし・・・。
もしかして、チャロは室内飼いだから、匂いがしないのか??
でも、シャンプーは月一なのにぃ?
うーーーーむ(--)

で、先日、orange-dogさんに、これが普通なのか聞いてみました。
そしたら、
・・・どうやら普通ではない様子(--;)
実は彼女も前々から同じことを思っていたそうです。
みかんちゃんは、そろそろシャンプーだな~って頃になると、犬の匂いがしてくるそうですが、
チャロにはそれがない。いつもおんなじ、セーターの匂いがする(爆)。

セーターの匂いの犬って・・・。
確かにウール(毛)100%だけどさ。
もしかして、見た目ばかりか本当にぬいぐるみなんじゃないか?? 
それとも、プードルだからかなぁ、、、。
プードルはみんな、セーターの匂いなのかしら?
って言うか、イヌの匂いってどんな匂い?それすらもぉ、解らない~(><)

まぁ、、、匂いがあろうがなかろうが、チャロはチャロだし~~。
当たり前だけど、ぬいぐるみじゃないし。
・・・匂いに敏感な家族のために、セーター臭でいてくれてるのかもね(笑)
ういやつじゃ(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-16 16:29 | チャロ

充電式。

ある日のこと。
掃除機をかけ終わってふと振り返ってみたら、こんなことに。。。
c0147654_2344102.jpg

写真が暗いけど、、、チャロさん、コードにからまって爆睡しております(^^;


・・・・・さらに寝返りまで。(-.-)
c0147654_2349636.jpg


掃除機を動かす度に、体の下のコードが引っ張られるやろうに、
気持ち悪くなかったのかぃ?
っていうか、何でそんなところで寝てるのさ???


もしかして、、、充電してる?

チャロは子犬のとき、じーーっと動かないで抱っこされていたので、
時々通りすがりの人に
「ぬいぐるみかと思ったら生きてるのね!!」と驚かれておりました。
(いい年をした女が、ぬいぐるみ抱えてうろつくわけないぢゃん!!!)
それから今日まで、、、
何度となく「ぬいぐるみみた~い」と言われ続け、
あるとき↑↑と声を掛けてきたオバサマに、一緒にいた友達が
「実は(チャロは)電池で動いてるんです」と冗談を言ったら
「まぁ!」と危うく本気にされそうになったことも・・・(遠い目)

今度また声を掛けられたら、この写真を見せて
「実は(チャロは)充電式なんです^^」って言ってみようかな~~(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-10 23:45 | チャロ

反抗期?。

うぅぅぅぅぅ~~~~
筋肉痛で体中が痛い~~~~(><)
だらけきった年末年始だったからな、、、。
でも翌日に筋肉痛が出るなんて、
ワタシもまだまだ若いってことかしら?(*^。^*)ポッ
(それとも、明日はもっと痛いのかしら?)

さてさて、昨年暮れからがんばっているヒールウォーク。
なんとなくカタチになってきている気がするのですが(あくまで自己評価です)、

近頃、チャロさん反抗期なんでしょうか?
歩いてる途中や信号で私が立ち止まったときに、オスワリしないときがあります。
「オスワリ」って言っても、聞こえないフリ・・・(ー-;)

それと、首輪を正しい位置に直そうとすると、とっても嫌がります。なぜ??


でも・・・直してしまえば、何事もなかったようにちゃんと歩きます。
リードにチャロの重さを感じることはなく、
私は、気分は「ハンドバッグを腕に掛けたお姉さん」(笑)
チャロは、私の左側にツイテ、
私が止まれば立ち止まり、私が動くまで動きません。
私が一歩進めば、チャロも一歩進んで立ち止まる。
私が歩いた分だけ、チャロも歩いて立ち止まります。
ゆ~~っくり歩いたら、チャロもゆ~~っくり。
速度も同じ。でも立っているチャロ・・・いいのか???

それに、
ちらっ、ちらっと、どうやら私の足を見ている様子で、
嬉しそ~うにアイコンタクトをとってくるというよりも、「なんだか真剣!!」って感じです。
『お仕事』って思ってくれてるなら、いいんですけどね。。。(^^;
でも・・・楽しくないよね~~。
  ん~~
     ん~~
        ん~~~。

いいのか???
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-09 23:45 | チャロ

母とチャロ。

私の母とチャロとのエピソードです。


その1

チャロが、ぐだぐだになってクッションを枕にソファーで寝ていました。
ソファーに座りたかった母、チャロに「どいて」と言ってみるものの、
チャロは熟睡しているのか無反応。
しかたなく母は、クッションごとチャロをズズズッと押してみると、
チャロは目も開けず身動き一つしないでそのまま押されておりました。
それを見た母。
「なんやこのコは!ホントに犬かぃ?ぬいぐるみみたいやな~」


その2

母が何か食べ始めると、おすそ分けをもらおうと母にピッタリとくっつくチャロ。
今回はリンゴです。
まず一切れ。パクッ!!
あっという間に食べてしまったチャロを見て驚いた母、
「何でそんなに急いで食べるの?」
「次も早くもらわなくちゃっ!!ってあせってるんじゃない?」と私。

そうかと納得した母は、
「チャロちゃん、あわてなくてもちゃんとあげるから、ゆっくりお食べ」
そしたらチャロさん・・・
次の一切れは、ムシャムシャムシャ・・・と、さっきの何倍もゆっくりと、噛みしめて噛みしめて食べています。
これには、母も大笑い!

私は・・・苦笑いでした(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-05 23:51 | チャロ

靴下。

c0147654_18593459.jpg

新年早々、チャロさんケガをしてしまいました。
昼前に旦那さんと散歩から帰ってきたチャロの足を拭こうとしたら、肉球から血が・・・。
チャロはアウトドアなプードルなので、大抵のことは平気なはずですが、連日の寒さでアスファルトが凍っていたのかも知れません。
「どうしよう、、、」と思いましたが、とりあえず舐めるのを阻止するために、丁度薄くなって捨てるつもりでいた私の靴下をはかせることに(笑)

チャロさん、全く平気で靴下を気にもせず遊んでいます(^^;

とくに何も薬らしいものはつけずにいたのですが、先程、靴下を外してキズを確認してみたら、キレイに治りかけていました。
ワンコの治癒力はすごいです(^^)

明日には大丈夫かな~♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-02 18:59 | チャロ

今回の目標。

それはズバリ「スマートなお散歩」です。
後日UPしますが、私の帰省時のお散歩コースは超観光地なんです(^^;

今までは、グイグイ引っ張るわけではないので周囲に迷惑をかけるわけではないものの、「スマートなお散歩」ではありませんでした。

で、今回・・・。
「おいで~」で呼んで、チャロが横についたら「ヒール」とコマンドをつけてみたところ、とてもスムーズに歩けます!
観光客でいっぱいの中、「すみません」と言わずに歩けました(^^)
ただ、、、私は「いいこ~」「えらいね~」「そうそう!」と独り言を言う女で、怪しさ満載でしたけど(--;)

そして今日、外出していた旦那さんに届けものをすることがあって散歩がてら行ったんですが、チャロさん、旦那さんのすぐ近くに行くまで存在に気付いてませんでした。
そんだけ集中して歩いてくれてたんでしょうか?それともドンクサイだけ?(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-29 23:44 | チャロ

変化。

今回の帰省で、チャロに変化が。

まず、道中。
チャロは車は大好きですが、運転手の私のそばに来たくて、来たくて・・・。
自分の場所であるBOXの中には居ますが、
ピーピー・キャンキャン・クンクン・ワンワン!と、とにかくうるさく落ち着くまでに時間がかかっていました。

そして、今回、、、。
子供も車に乗る都合上BOXを外したので、チャロには後部座席のムスメの横に居てもらうことに。
「こんな変則ルールが通じるかな?」と心配でしたが、少しピーピーなくものの意外とすんなり寝始めました。でも、それはムスメがリードを持っているからかも、、、と様子を見ていたら、なんとムスメが寝始めるじゃないですかっ!
「え~~!どうしよう~~!」とドキドキしていたら・・・チャロさん来ません。
・・・あれ?

その後、実家に着いてから。
実家の隣には弟家族が住んでいて、甥っ子が二人います。
今までチャロは二人が現れる度に吠えていました。でも、今回は吠えません。
・・・あれ?

お散歩会以来、私の意識が変わったせいでしょうか?
これって、きてます?・・・きてるのかなぁ?
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-27 20:22 | チャロ

NEWクレート。

先日、クレートを買いなおしました。
べつに、今までのクレートが壊れたわけではありません。
んじゃあ、なぜ????

実は今までのクレートは上からも出し入れできるタイプのもので、上部が金網なんです。
なので、常時上に何か乗せておかないと中が暗くなりません。
それと形が真四角でないので、帰省や旅行のときに車中で場所をとってしまうのが
やや不満でした。
でも、頂き物だったので(当たり前ですが)文句も言えず、、、(^^;
いつか自分で買いなおそうと、思っていました。

そしたら、お散歩会でシフォンママさんが持って来られたクレートに一目ボレ!!!
とってもコンパクトにたためて、いい感じです(^^)

それでも、今のクレートが使えないわけじゃないし・・・。
と買わずにウダウダしていたら、、、
なんと、某ホームセンターの広告の品に!定価より二千円も安いっ!!!(><)
・・・即、買いに走りましたとも。


NEWクレートをチャロが気に入るかどうかがちょっと心配でしたが、
心配しただけムダでした。
c0147654_029737.jpg

      超お気に入り♪  入ったきり出てきません。

年末の帰省に間に合って、良かったぁ~~~(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-22 23:51 | チャロ

トリミング。

ボサボサボッサのチャロさん。やる気なし。
c0147654_21274647.jpg


一ヶ月ぶりに、トリミングに行ってきました(^0^)v ↓↓
c0147654_21294578.jpg

ちょっと写真が暗いですが、、、別人(別犬)のようではありませんか!!
なんだかカシコソウにも見えますねぇ(笑)

トリミング次第でこんなに雰囲気が変わるところが、
プードルの良いところでもあり、怖いところでもあります。(と思います。)

実は私にアレルギーがあるため、抜け毛の無いプードルを選びましたが、
面倒くさがりの私はついついお手入れが手抜きに、、、。
ちゃんと念入りにブラッシングしていたら、伸びてもフワフワ~~なんだろうけど、
チャロさんは一ヶ月たつとボサボサボッサです(><)
特にチャロのトレードマークでもある長~いシッポ(チャロは断尾してません)が
とんでもないことに!!
飼い主の手のかけ具合が一目でわかってしまうプードル。
ううっっ。。。オソロシイ。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-21 22:07 | チャロ

やってみました。

先日できなかった「一歩ずつカム・ステイ」をやってみました。

まず「おいで」で呼んで、横に座らせて「まて」で一歩進む。
また、「おいで」で呼んで、(勝手に座るので)「まて」で、一歩進む。
また、「おいで」で呼んで、(勝手に座るので)「まて」で、一歩進む。。。の繰り返し。
もちろん、その都度、褒めます(^^)

チャロは「一体なんですか??」って感じで、
呼ばれて、一歩進んでオスワリ。呼ばれて、一歩進んでオスワリしてました。

それで、ふと「まて」と言わなかったらどうなるかな~?
と思ったので、言わずに一歩出てみると・・・。
私と同じに、一歩進んでオスワリしてました。

そしてそのまま一歩・二歩・・・とのばしていって、ちょっといい感じに歩けたんですが、
でも!でも!!
電柱や地面から漂ってくる誘惑に、負けてしまいました( ̄▽ ̄;)
まだまだ、「魅力的な飼い主」ではないようです。

くぅぅぅぅぅぅ~~~!!!!負けへんでぇ~~o(>。<)o
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-19 23:34 | チャロ