トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:チャロ( 46 )

基準は何?。

人見知り、犬見知りのチャロさん。
・・・と言うより、他人&他犬に興味がないみたいです。

老若男女、どんな人に呼ばれても、
よく知っている人以外は知らんぷり。
ワンコも、鼻と鼻をちょっとくっつけたと思ったら、
すぐに私の後ろに隠れます。
そして、「家政婦は見た!!」のように、私の足の隙間から
じーーっと覗いて見ている・・・(--;)

怖さのあまりワンワン吠えるわけでもないので、別にいいんですけどね。

そんなチャロですが、ときどき、
「一体何がど~したのか!!??」
と思うほど、初対面なのに熱烈に大歓迎する人やワンコがいます。
尻尾フリフリで擦り寄ってお腹まで見せてみたり(←人に対して)
尻尾フリフリで、じゃれあったり後ろ足で立ち上がってガシッと抱き合ったり(笑)
・・・余談ですが、抱き合うのはなぜかプードル限定です。
  無言で歩み寄り、二匹が同じタイミングで立ち上がってガシッと。。。は笑えます!

この基準は、一体なんなのでしょう???
チャロの興味をそそるニオイがでてるのか?
う~~む・・・。
特に人に関しては、共通点が見出せませぬ(--;)

フシギ。。。フシギ。。。

まぁ、私だって
「あ~~~、この人とは気が合うかも」とか、
「う~~~~、なんか苦手かも・・・」なんて思ってしまうし、
全くの初対面なのに
「うおーーーーーー!!!めっちゃ気が合うぞ~~~~!!」
って思うこともあるもんね~(^^)
チャロにあっても不思議じゃないか!



c0147654_22192755.jpg

ボクにも、いろいろあるんですっ!

誰でもいいわけじゃないんですっ!

その違いは・・・・

わかりませんけど、、、。
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-28 22:23 | チャロ

必死!。

c0147654_17333219.jpg


チャロさん、
何か抱え込んで
います。











c0147654_17334098.jpg


目が・・・
必死です(笑)












c0147654_17335422.jpg


あ・・・

だんだん
頭が・・・



フガッフガッ!






c0147654_17341023.jpg


激しく上下に
揺れています!!



フンフンフンッ!








c0147654_1736039.jpg


あっ!!!!
前足の間に
何かがチラッと!!!












c0147654_17332126.jpg

ジャーーーーンッ!


ナゾの物体の正体は、
犬飼いの皆さまは
ご存知の・・・
アキレスです(^^)








c0147654_1733123.jpg

ペロペロペロ・・・


この後も
フンガフンガ!
ペロペロ!!
・・・とやり続け。。。








c0147654_1731468.jpg

短くなったら、、、

フィニッ~~
シュ!!
 


くわえタバコのように 
フンガフンガ・・・
噛み噛み・・・
フンガ~~~ッ!





    
数分後・・・。
     ごちそ~さま(*^^*)
            ・・・・何がそんなにおいしいのかしらね~~?(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-26 18:15 | チャロ

ボクはときどき・・・。



     耳が、、、

c0147654_1817847.jpg

                          裏返ります。
                                めくれます。。。


散歩の途中で、「耳は・・・どうなってるんですか?」と聞かれたりします。
がっ!!
ただめくれているだけですよ(--;)







それから、
c0147654_1827593.jpg
                      こんなふうに、ピッタリいすに丸まって寝たりもします。

これはね~ちゃん(ムスメ)のいすだけど、ピッタリはまるからお気に入り♪(^^)







んで、ときどき~~
c0147654_1834197.jpg
                          に~ちゃん(ムスコ)のゲームにお付き合い・・・。
                                        あ~~退屈・・・(--;)
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-09 18:38 | チャロ

ムスメとお散歩。

昨日、午後から家族で出かけることになっていました。
私がのんびりお化粧なんぞしていたら、
「か-さん、お散歩行ってくる~」とムスメの声。
振り向きもせず、「は~い」と返事をしたものの・・・なんかヘン。
「とーさんと行くのよね~~?」と言いつつ玄関をのぞくと、
なんとっ!ムスメが一人で散歩に行こうとしてるじゃないですかぁ!!!

ぐ~たらなとーさんは「寒いから・・・。大丈夫やろ?」と
ぽかぽかリビングで読書(--;)

・・・いや、無理やろ。
1回も行ったことないのに・・・いやいや、そういう問題じゃなくて、
とにかく!!一人で行けるわけないやんかっ!(怒)

「ちょっちょっちょ~~っと、待ってぇーーーー!!」と大慌てでムスメを呼び、
私も一緒に行くことにしました。

でも、いい機会かも(^^)
ためしにムスメにチャロのリードを持たせてみることにしてみると・・・。

c0147654_1072611.jpg
                        あ~~。
ひっぱらないでぇ~~(><)












c0147654_1073780.jpg
                        待ってぇ~。チャロ、、、重いよぉ~(><)












ってな感じで、チャロにお散歩させられているムスメ(^^;
「しっかり持って!」と言っても、全然ダメ~。
わかってはいたことでしたが、後ろで見ていて可笑しくなってしまいました。
でもこれ以上やってたら、ムスメがすねてタイヘンなことになる~!と思った私は、
ムスメと交代することに。

c0147654_10181792.jpg
                        まずオスワリさせて・・・。













c0147654_10224514.jpg
                        歩き始めます。













c0147654_102782.jpg
                      右手で、歩きながら
上から撮ってみました。







このとき雪が降ってきたので・・・。




c0147654_1030944.jpg
                       ゆっくり歩いて、チャロの背中をアップにしてみました。
雪が背中に降っているのがわかりますぅ?





で、この後、
このままムスメにリードを渡したら・・・。


c0147654_10364243.jpg


ものすごくギコチナイけど(笑)、
なんとかひっぱられずに歩けてました。










でも、チャロさん、、、毎回こうじゃありません(--)
この日は、最初から「やる気」でしたが、
日によっては
「イヤだよ~~。いっぱい遊んでからじゃないとちゃんと歩きませ~ん!」
という日も・・・。
・・・・・課題多しデス。
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-25 10:46 | チャロ

ど~にでもして~。

いつも、されるがまま・・・のチャロさん。
時々、汚れ防止や防寒のために服を着せることがありますが、
チャロは全く嫌がるどころか、自ら進んで着ているようにも思えます。

そんなチャロさんですから、
足を怪我したときも(と言っても大したことないですが)
平気で靴下はいて遊んでました(^^)



だからって・・・。


それをいいことに・・・・。



私が目を離したスキに・・・・・・。



こんなことにっ!!
c0147654_04649.jpg

遊びに来てたorange-dogさんにハチマキされちゃいました(--)

飼い主である、ワタシがやるならともかく、
来客のorange-dogさんにハチマキされても身動き一つしないチャロって。。。
気のせいか「不機嫌そう」に見えますが(^^;
たぶん、
「なにすんねんっ!?」って思っていることでしょう。
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-19 23:43 | チャロ

ちゃんとワカッテル。

よく、世間では
「犬は子供みたいなもの」って言ったりするけど、
私にとっては違うかな~。
大切な家族の一員ではあるけど、
チャロはチャロです(^^)

そういえば子供のことも、
「自分の分身」とか「自分の所有物」のように思ったことはないな~。
自分とは別の「一人のニンゲン」という気が、すごくします。
もちろん、間違ってることはキチンと正すけど、
基本的に子供のことを信頼してるし、支配下に置こうとは思いません。
その結果・・・子供たちはけっこう自立してるかも(^^)

でも、
私の母・・・おばあちゃんには、子供たちはもちろん、チャロも「孫」です。
ええ。間違いなく「孫」ですね。(--)
「ねぇねぇ、おばあちゃん♪何かちょうだ~い^^」っと、
四六時中言っている「孫」ですわ。

c0147654_135017.jpg

おばあちゃんが何か食べ始めたら、すぐ↑↑この状態で待機!
オスワリして、じーっと、じーーーっと、無言で訴えます。
要求吠えなんてしませ~ん。
ただただ無言で、じーーーっと目で訴えます(笑)

そして、それでもおばあちゃんが気付いてくれなかったら、、、
手を鼻先でチョン♪とつついてアピールします。
おばあちゃんは、それがもぉたまらなくかわいい様子。
・・・チャロの方が一枚上手です(--;)

どうすればもらえるか。
誰がくれるか。
ちゃんとワカッテル。
しかも、
ワンワンうるさいから・・・と仕方なくではなく、
かしこいね~と褒めてもらえる方法が
ちゃんとワカッテル。

実家にいるときのチャロを見ていると、思わず感心してしまいます。

ホントに、あなどれないやつ・・・。
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-16 01:25 | チャロ

暫定1位!。

チャロさん、本日、暫定1位の称号をいただきましたぁ~!!\(^o^)/パチパチ
え??何の1位かってぇ???


今日、チャロさんは、ワクチンに行って参りました。
チャロは2年前まで、家の近くのB病院に行っていました。
がっ!
色々あって、すっかりチャロは病院嫌いに。。。(T-T)

B病院に不信感がつのった私は、家から少し遠いO病院に替えました。

O病院は動物のことを第一に考える方針の病院です。
なので、怒られる飼い主さんが多く、それが嫌で病院を替わる人も・・・(^^;
私も、行くときはいつもドキドキ!!!
でも、B病院と違って、とってもチャロも落ち着いています。

ところが、ところが、、、
チャロさん、注射が大嫌いなんですね~(まぁ、好きなコも珍しいけど^^;)

去年のワクチンのときもO先生から
「な~にビビッてんねん。」と笑われ、
「おっ!チャロ、かっこえ~でぇ~」とおだてられながらの注射でした( ̄▽ ̄;)

そして今回。
病院に着いたら、落ち着きの無いことこの上なしっ!
イスに上ったり、私の膝に乗ったり、イスの下に隠れたり、私の前にオスワリしてみたり・・・。一体どないしたいねんっ!!??状態です。

で、呼ばれたらチャロさん、心臓バクバク!
O先生も
「えらいドキドキしてるな~」と苦笑い。
そして、チャロのあまりのビビリ様に
「おまえ・・・。ワクチンのお知らせのハガキを見たんちゃうか?」
「あ~そうかも・・・。」と私(--;)
まだ熱を計ってるだけなのに、、、。明らかに今回だけ異常にビビッているチャロ。
ホンマに、ハガキ見たのか??

そして、「しっかり頭を押さえるように!」と言われた私に頭を抑えられ、
オシリ辺りにブチュッ!とワクチン無事終了。
と同時にO先生が一言。
「暫定1位決定やな!」
へっ!?
「今年のビビリ犬、暫定1位!」
がびょ~~~ん(ToT)

奥さん先生が笑いながら
「まだまだ、今年始まったばっかりだから。」と言ってくれましたが、
ねぇ・・・(--)

c0147654_17191044.jpg

            暫定1位に輝いたチャロさん。
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-07 17:22 | チャロ

何がなんだか・・・。

ワタシの勝手な思い込みだけど、
ネコ=柔らかい
イヌ=硬い
と思っていました。

子供の頃飼っていたワンコも、硬かったし。
なんていうか・・・触り心地や抱き心地が、しっかりしてるんですね~。

だけど、チャロは・・・硬くない(^^;
心配なくらいクニャクニャなんです。
体のどこにも力が入ってない感じ。
まぁ、それだけ安心してるというか、気を抜いてくれてるんだろうけど、
家族以外にも、クニャクニャなのはナゼ??


                  ~チャロの寝姿~
c0147654_15385793.jpg

両耳が後ろに寝てる状態で、上向きになり、後ろ足は開脚。前足は右に倒れています。


                  ~寄ってみました~
c0147654_15431063.jpg

・・・ますます、よく解りませんねぇ~(--;)



そう言えば、去年旅行に行ったとき、泊まったホテルの看板犬がいました。
紀州犬の雑種っぽいワンコでしたが、とっても人懐っこいコで、
チャロ以外のイヌは苦手!なとーさんの膝に飛び乗り(!)
思いがけず抱っこすることに(^^;
お初にチャロ以外のワンコを触ったとーさんの感想は、
「イヌって・・・硬いんやな。チャロって、柔らかかったんやなぁ。」
でした。
・・・やっぱりぃ??
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-06 15:54 | チャロ

トリミング。

           スッキリしたよ~~♪
c0147654_23541594.jpg




            ど~お~?
c0147654_2355542.jpg



トリミングに行ってきました。beforeは汚すぎてお見せできません(^^;

チャロのカットでお願いすることはただ一つ!
「四角くしてください」デス。
ある意味、丸さを追求するテディベアカットは、あまりスキではなくて・・・。
で、四角く。(笑)
実は自分でも「なんで、四角くしたいのか?」よく解っていませんでした。

ところが、最近やっと解ってきたんですね~~(^^)
え~っと・・・、別のカテゴリで書きます(((^^;)
 
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-01 23:40 | チャロ

暑がり返上。

以前こちらで書きましたが、チャロはフワフワ毛布が嫌いでした
なんで過去形かと言うと・・・最近、チャロさんが変わってきたんです。

チャロと一緒に寝たいと、とーさんが布団に呼んでから、
とーさんではなくワタシが、チャロと一緒に寝てるんですが、、、
(なぜか、とーさんと一緒に寝るのを嫌がるチャロ^^;)

今までのチャロは、ワタシの枕の横が定位置で、朝までずーっとこの状態でした。
                    ↓↓↓
c0147654_23324522.jpg

なので、ワタシは茶色い塊を見ながら寝る・・・という状態だったんです。
それがこの冬から突然、布団の中にすっぽり入って寝るようになりました。
毛布と毛布にハサマレテ・・・。

初めてチャロが「入れてください」と言ってきたときは
「うっそぉ~~~!!」って感じでしたよ。「ホントに入るのぉ?」て聞きましたもん。
ま、ホントに会話したわけじゃないけど。。。(聞いたのはホント)

でも、朝にはいつの間にか枕の横に戻ってます。
ワタシが蹴ってるのかなぁ(--;)


ってことで、どういう心境の変化なのか、チャロは暑がりを返上したみたいです。
フワフワの気持ちよさに、や~っと気付いたのかも。
・・・4年もかかって、やっとかよっ!
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-22 23:41 | チャロ