トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:サックス・バンド( 20 )

満員御礼♪。

まだ、ぼ~~~~~っとしてますが・・・。
昨日、5thライブが 無事終わりましたぁ~~~~~ \(^o^)/

今回は過去最高のお客様に来ていただいて、
ホントにホントに、サイコーに楽しい一日でした!!


当日は朝の9時に集合だったんですが、家を出るのに手間取ってしまい
お~~ヤバイ!!遅刻!! ><
と言う状態に。
それなのに、おまけに一回ライブ会場を下見に行ったくせに 迷って迷って・・・・
ソプラノとアルトのサックス2本に、
でっかい紙製の譜面台(ホンマにでかくて結構重いのデス)、
着替えやその他諸々の自分の荷物とを持って、
ヨロヨロ~のフラフラ~~で、なんとか20分遅れで到着(--;)

それから、会場のセッティングをしたり、プログラムの準備をしたり・・・。
なんだかんだと どんどん時間は過ぎていきます。
で、やっと音響チェックを兼ねてかる~~くリハ。
・・・のつもりが、そんな器用なことはできないうちのバンドは、
本番前に ややバテ気味に(^^;

でも、今回はみんなあんまり緊張してないような気がしたんだけど、
気のせいかな~~??
「あ~~~~ 緊張する~~~ ><」
って言ってる人が いなかったような気がするんだけどな~~~

私は、もう 朝から楽しくて、楽しくて!!!^^
普段からほとんど緊張することはないんだけど、特に今回は楽しかったぁ♪
うちのバンドも、ライブを始めて5年でここまで・・・みたいな感慨深い一瞬もあったりして。
私は2ndライブからのメンバーなんだけど、
このバンドのメンバーになれてよかった。
この人達に会えて本当に良かったって 心底思うくらい。


もちろんライブ中も 楽しくて、楽しくてしょうがなかった私ですが、
自分で自分の写真は撮れるはずもなく・・・(^^;
なので、写真は こちら と こちら へ ど~ぞ。

そして、終わった後は お楽しみの
打ち上げ~~~~~~!!!! 
一年で一番楽しい 飲み会です♪ o(><)o
呑んで~~ しゃべって~~ 騒いでぇ~~~~ マジメな話もちょっと・・・(笑)
あ~~ 楽しかった^^

おまけ^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-07-14 14:18 | サックス・バンド

お尻に火がついた。

ドバーーーーーーーーーーーーーッと疲れた翌日の日曜日、
バンドの「怒涛の4時間練習」がありました。

え~~~、、、 記憶力の良い方は 覚えていらっしゃるかもしれませんが、
7月13日(日)は うちのバンドのライブ本番なのです!!
c0147654_15334949.jpg


普段は日々のお仕事に忙しい おっちゃん達は、
毎年ライブ直前に 最後の悪あがき猛練習をするのです。
あ、ちなみにライブ前日の12日(土)も、あたり前のように練習します(笑)

でもね、コレ、やるとやらないとじゃオオチガイなのですよ~~~~~
そして一生懸命やっている おっちゃん達が、私は大好きなんですが、
今回は 私も人のことなんか言ってられな~~い状態(--;)
ヤバイ ヤバイ ヤバイ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~><

スポーツじゃないんだし、4時間なんて平気やん?・・・って、
思うでしょ???
でも実はコレ、タイヘンなのです。
何より 集中力が続かない。
しかも私は 前日のコンサートで 超お疲れモード(笑)
なので、ありえへん 失敗の数々をやらかしました。
中でも 一番恥ずかしかったのは、
曲の最初のドラムのカウントを間違えて、1人だけ1拍早く出てしまった・・・(><)
あ~~~ ありえへん!!!!

ソロもあと一歩なんだけどな。。。
アレじゃあ全然満足できない。
今回は 今までで一番たくさんお友達が見に来てくれるから、
ちゃんとやりたいんだけどな~~~~
やりたいんだけど、、、
今週もPTAの会議等が詰まってるぅ~~~~~~~

うむむ。。。どうにかして時間を捻出しなくっちゃ!!
あ~~~~~~~~ 欲しいな~~~
朝でも夜でも、時間を気にしないで練習できる 防音室♪
だれかぁ~~~~~~~ 私に くれ~~~~~~~~~~~~~~~~いww
[PR]
by charo-yobi | 2008-07-07 23:34 | サックス・バンド

奇跡。

けっして、私の馬鹿力のせいではなく(笑)、
ポキッと折れてしまったサックスのネジ。
c0147654_17241814.jpg


別にこのネジがなくても、組み立てること自体には支障はないんだけど、
やっぱり締めてないからネックがグルグル動くし、
そのまま吹いてたら音の高さ(ピッチ)が変わってきたり・・・。
まぁ、やっぱり「あるべきものがないとアカンやろ」ってことで、
楽器屋さんに行ってきました。

でも実は、楽器屋さんに行くのにはもう一つ別の目的が・・・。

あれは、6月初めのバンド練習の日のこと。
練習が終わって、おしゃべりしながら楽器を片づけて、
「さぁ!帰りましょ♪」と立ち上がったら
ガッシャーーーーン!!!って音が・・・。
ん???と周りを見たら、なんと!!
サックスが落ちてる~~~~~~!!!!(@_@;) 
楽器ケースのファスナーを閉め忘れていたんですね~~~~。(ToT)

あわてて確認したら、
とりあえず見たところ凹んでいるところはない!
でも、、、でも、、、音は出るのかぁ???

で、せっかく片づけたのにまた組み立てて、
バンドのメンバーに一緒に確認してもらいつつ、ちゃんと全音出るか吹いてみたら、
・・・とりあえず大丈夫^^ ホッ。

でも、ずっと気になってて・・・。
だから、今回のもう一つの目的は、楽器をみてもらうことでした。


まずは、ネジを買って、その後、落したことを言わずに(--;)
「調整お願いしたいんですけど・・・」と。

ドキドキ・・・ ドキドキ・・・・。
しばらく待つと、店員さんがニッコリしながら
「調整 大丈夫ですよ^^」と戻って来ました。
えええええええええええ!!?? 落したのにぃ????と思った私は、
ここで初めて、楽器を落としたことを告白すると、
「いや~~~。ホンマに何ともなかったです。大丈夫!!」と店員さん。
しかも、
「落したのに、こんなに何ともないなんて・・・奇跡です!!!!」とも。

奇跡? 奇跡だって! すっご~~~~~~い!!!!!
うふふ~~~~♪♪ うれし~~~~~~~い(*^o^*)

あ・・・でも、奇跡ってことは、こんなことはもう二度とないっ!てことよね・・・。
そうや。。。
喜んでる場合じゃないわ。
・・・今後は、しっかり気をつけなくちゃ(><)

片づけるときは おしゃべり禁止!!!

ですね~~~(--;)     はい。
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-13 16:02 | サックス・バンド

折れたぁ~~~~~。

今日は、サックスパートのパート練習の日。
いつものように準備して、楽器を組み立てていたら・・・。

はりゃ???
ええええええええええええええ!!! 折れたぁ~~~~~~~~(><)

c0147654_17241814.jpg


このネジは、サックス本体の一番上          ↓↓ココを締めるネジです。
c0147654_17253234.jpg

写真が暗くて見えづらいですが、
ココを緩めたり締めたりして、ネックという首部分を付けます。

今回は、ネックを付けようとネジを緩めていたら、ポキッと・・・。
しかも!!!
上の写真の左の部分がネジ穴に残ったまま、折れちゃったんです。
ガビ~~~~~~~ン(TT)

あ~~~~~どうしよう。。。どうしよ~~~~~う。。。
とうろたえてる私に、周りは
「どんだけ 馬鹿力で締めてるねん!」
「何か嫌なことでもあったんか??」と、、、。

おいおい!(--;)
・・・でもね、練習後に、電動ドリルで残った半分のネジを出してくれました(^^;
(注:本来は、こういう場合、楽器屋さんに持っていくべきです。
   がっ!今の時点で何週間もお預かりになってしまうと困るので、
   こういうことをやってしまったりします。)

ネジが無事に出てしまえば、後は新しいネジを買いに行くだけ~~♪
びっくりしたけど、大したことなくて良かったぁ(^^)

   
   
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-06 22:16 | サックス・バンド

高槻ジャズストリート。

終わりましたぁ~~~~!!高槻ジャズスト♫


はい。例によって写真はありません(笑)
文章のみで、お伝えさせていただきますm(__)m

うちのバンドは2回目の参加なんですが、ジャズストは今年が10年目なんだだそうです。
毎年、毎年、お祭り騒ぎのGWの2日間。
ホントに、そこにいるだけで、うきうきわくわくします(><)
心配していた体調もすっかり良くなり、
もぅええちゅ~ねんっ!ってくらいのいいお天気の5月4日。
高槻ジャズスト♫ 2日目です。

当日は、
まずいつものスタジオに朝9時に集合して、軽く最終練習。
でも、私は・・・・。
↓↓↓でも書きましたが、ダンナさんの両親が来てたので、
朝御飯の用意なんかしてたら、遅刻・・・(TT)
うちから10分のスタジオなのにぃ、、、(--;)

で、10時半頃から高槻に移動開始♪
ぞろぞろ10人以上が大荷物を持っての大移動(笑)
お昼を食べる時間がないってことで、途中のコンビニでおにぎり買って、
いい年の大人が電車の中で食べて(爆)
「良い子のみんな、まねしないでね^^」状態でしたが、
むふふふ(^m^)楽しかったです♪

会場は、去年は屋外で、めちゃめちゃ暑くて・・・だったんですが、
今年はなんと室内!!
しかも、本番3日前に設備が大幅に良くなったというラッキー会場です(^^)
ただ、場所的にちょっと離れた所だったので、
「お客さんが少ないかな~」って心配してましたが、
スタッフの前日の反省でもその点が上がっていたらしく、
2日目のこの日は「呼び込み隊」が会場前で呼び込みをしてくれたおかげで、
開演前から「ほぼ満員」状態でした。

うちは1番目だったこともあり、12時から1時間かけて音響チェックもしてもらえ、
リハで、2曲通しもできて、、、
ありえないくらいの、ホンマに「超ラッキー会場」でしたね~~(*^^*)

本番が始まったら、もぉ~~~楽しくて、楽しくて!!!
終わってしまうのが悲しいな~と思うほど、楽しいライブでした^^
出来に関しては、各自反省点がそれぞれありますが、
総合的には、とっても良かったんじゃないかな~~


さてさて、うちのバンドに興味を持たれたアナタ!!
私の顔が見たい~~と思っているアナタ!!に朗報です(笑)

ライブ告知で~~す(^^) 
c0147654_15334949.jpg

チケット代は、まだきまってませ~~ん(^^;
決定次第、正式ライブ告知としてUPしますので、お待ちくださいm(__)m
とりあえず、場所と日時だけ・・・。
「あ!行ってみたいな~~」と思われた方は、
コメント・鍵コメ・メールなどなど・・・何らかの形で、私までご連絡くださいね(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-05-05 20:16 | サックス・バンド

風邪かな?。

昨日から、なんだかのどが痛い・・・。
ヤバイです。
風邪・・・みたいです(><)

風邪薬のせいか、春だからか・・・
もぉ、眠くて、眠くて、仕方がないっ!!!

ふにゃ~~~~~ ブログ書いてても、
目が、トロ~~ンとしてきます(--;)

ちょっとここ最近頑張り過ぎてて、、、
でも、PTA総会も無事に終わったし(^^)
4日のライブでのちょっとしたソロが、なぜか全くできなくてトラウマになりかけてたのも、
なんとかなりそうな感じになったし・・・
(久々に、めっちゃ練習したのよぉ~~~ >< )
ってな感じにとりあえず一区切りついたから、気が抜けたのかも。。。

いや!でも、本番は明後日っ!!!
気ぃ抜いてる場合じゃないし・・・。
本番もさることながら、打ち上げを楽しむためにも!
体調を万全にしなくちゃねっ!!!(違)

実は今、ダンナさんの両親が我が家に滞在中(GW中ずっといます^^)
でも、4日は一日フリー♪なワタシ(^^)
自分の本番は、もちろん楽しんで!!!
後は一日音楽にどっぷりつかって来ま~~す(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-05-02 21:22 | サックス・バンド

久しぶり~♪。

ほぼ一年ぶりのソプラノサックス♪
c0147654_12161332.jpg

*本当はこんな置き方したらダメ!なんだけどね。撮影用にちょっとだけ・・・^^;


7月13日に、うちのバンドのライブがあるんですが、、、
そこで、一人最低一曲は必ずソロがあります。

ところが、3月最後の練習の時に、
私のソロがあった曲が「難しすぎてライブに間に合わない」という理由でボツに。
すっごくかっこいい曲で好きだったんだけど、確かに構成が複雑すぎて・・・
来年に持ち越しになりました^^

となると、自動的に私のソロもボツ。
・・・そこで問題になったのが
”ちゃろのソロはどうしよう??”(--;)
今さら新曲をやるわけにもいかないし・・・
ソロは無しってわけにも・・・
じゃあ、誰のソロを回すのか・・・
って、なかなか決まらない。。。
そうこうしているうちに、あっという間に4月半ばに!

「いや・・・もう、何でもいいです^^;」と私。
「ホンマ?? じゃあソプラノやって^^」 


えーーーーーーーーーーっ!!!!!????



実は、私がここ2年くらいバンドで吹いてるのは、アルトサックス♪
c0147654_12374225.jpg

*これも、本当はこんな置き方したらダメ!なんだけどね。撮影用にちょっとだけ・・・^^;



この2つのサックス。
簡単に言えば、大きさが違うのです。
なので、いろんなことが微妙に違います。

ずっとアルトを吹いてたからなぁ・・・ソプラノの勘を取り戻すまで、ちょっと大変(><)

でも私、ホントはソプラノの方がちょっとだけ好きなんです^^
だから、今回できることになってうれしいな~~♪^^ なんて。。。



ところで!!突然ですが、お知らせです(^^)

5月4日(日) 高槻ジャズストリートに出演しま~~す!!!
出演時間 13時~(約1時間)
出演会場 高槻市教育会館研修ホール
です!

他にもいろんなバンドが出演していて楽しいですよ^^
お時間のある方、遊びに来てくださいね~(笑)
[PR]
by charo-yobi | 2008-04-18 13:11 | サックス・バンド

祝!入籍。

今日の夕方、おめでたいメールが届きました。
メールの主はバンドのおっちゃん。
バンドのメンバー全員にあてたもので、
「皆さんに恥ずかしながら報告します。私、本日入籍しました!」だとさっ!(o^^o)

いやぁ~~~めでたいねぇ~~(≧▽≦)うきゃ~

このおっちゃん、年齢は・・・たぶん・・・え~っとぉ・・・50代後半だと思われます。
私が初めて出会ったとき(4年前)は、独身(バツ1)でした。
でも、いつの頃からか、お付き合いが始まっていたってわけですね~。

別に気難しいとか、そういう雰囲気はないけれど、
でも気安く話しかけるにはちょっと勇気がいる(笑)
・・・そんな感じだったおっちゃんが、
なんだか最近丸くなってきたような気が、、、と思っていたら、
やっぱりぃ~?です!
奥様の影響がだったってことですね。

あ~でも、そんな歳になっても人生のパートナーと出会えるなんて・・・。
ステキですね~~(o><o)

実は奥様、過去何回かのライブを見に来られていたらしいのですが、
誰もその存在を知らず・・・(--)
ですが、実は先日バンドメンバー数人で「豪華お食事会」が開催されていまして、
その席に奥様が来れられていたそうです。
参加メンバーに奥様の印象を聞いてみたら
「やさしい、気さくそうな感じのいい人だったよ」とのこと。
う~~ん、早くお会いしてみた~い♪(^^)


・・・・・・えっ???なんで「豪華お食事会」に参加しなかったのか、って?
その日は法事だったうえに、私はこんな目にあってたんですよ~っだ!!
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-27 23:53 | サックス・バンド

幸せオーラ。

今日は、結婚式に行ってきました。
会場は昨年10月にできたばっかりの結婚式場です。
もぉねぇ~~。。。キレイでした。何もかもが。
(荷物はぜ~んぶクロークに預けたので、写真はありません)

ところで一番気になってた、、、ある意味、演奏よりも気になってた
「服が着れるか!?」ってことですが、野菜スープと、下着のおかげで(笑)
何とか大丈夫でした^^;ヨカッタ


今回の結婚式は招待客というわけではなく、演奏するためだけに行ったんですが、
着替えの最中、式場のスタッフに招待客かどうか聞かれて↑↑ってことを言うと、
「余興の方々ですね^^」と笑顔で言われ、まぁ間違っちゃいないけど・・・気分は一気に芸人さんに。(--)
でも、気を取り直して、挙式中に披露宴会場でリハーサル。
結婚をひかえたカップルが、何組も見学に来ていました。
・・・最近は、実際の披露宴会場を見学したりするんですね~。


その後は出番まで待機です^^
途中、挨拶に来られた新婦の父(バンドのおっちゃん)は、当たり前だけどモーニング姿で、
それがとっても似合ってました。

で、肝心の演奏は・・・。
なんとか無事終わりました(^^)
実はワタシ、今回ソロ(一人で吹くところ)があったんですね~(^^;
ずっと、服のことと同じくらい気になってました←おいっ!!
まぁ、一応オメデタイ席で失敗しちゃマズイ!っと、必死に練習したので、
本番ではバッチリ(^^)v 気持ちよかったです♪


そうそう!今回の結婚式で一番びっくりしたこと。
それは・・・。
キャンドルサービスって各テーブルのキャンドルに火をつけてまわるの、ありましたよね?
それが今回は、テーブルサービスって名前になって、キャンドルではなく、各テーブルの真ん中に浮いている風船を新郎新婦が「バーンッ!バーンッ!」って割っていくんです!!!
けっこうすごい音でした。あれは心臓の弱い人は要注意ですなぁ(^^;)

しかし、花嫁さん!!めっちゃキレイでした(*^^*)
もぅ、幸せオーラが漂ってましたね~。
あまりのキレイさに、私と独身女性メンバーが
「きれ~~。(色が)しろ~~い!ほっそ~~い!!ええわぁ~~」
とオヤジ発言連発してしまい、おっちゃん達が引いておりました・・・(--;)ははは

・・・っとまぁ、そんなこんなで無事、大役をはたせてひとまずホッです。
さぁ!次の目標は5月のジャズフェスティバル♪

More
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-26 23:48 | サックス・バンド

隔週日曜日は・・・。

バンドの日です♪
バンドはバンドでもBigBand、、、。JAZZです。
普通BigBandは、管楽器はサックス・トランペット・トロンボーンで編成されてますが、うちのバンドは管楽器が全部サックスという異色(笑)のBigBandです。

そして平均年齢は、、、たぶん50歳は軽く超えてるんちゃうかな~という
「おっちゃんバンド」なので、
私はここではギャル扱いしていただけます( ̄ー ̄)v

みんな、社会生活ではかなりのお仕事をされてる方ばかりで、、、社長さんが数名。
あっ!獣医さんもいます(^^)でも、みんな、いいおっちゃん!
私にとって(たぶんみんなにとっても)すべての肩書きが必要ない、全くの個人になれる貴重な場です。

私がこのバンドに入ったのは、今からちょうど4年前のこと。
決してお世辞にも上手いとは言えないおっちゃん達が、
サックスが好き!という気持ちだけで楽しく音楽をやっている姿が、本当にいいなぁ~と思ったのを覚えています。
中学・高校と部活でサックスをやっていた私は、「こんなふうに楽しむ音楽もあったんだな~」と気付かされました。
そして、こんな小娘の私を「上手いなぁ~」(注)と尊敬してくれて、わからないところを「教えてくれ」と素直に言う、、、、。ホントにステキなおっちゃん達です(^^)
  注:あくまでおっちゃん達と比較してであって、決して私は上手くはないです!!

毎年7月頃に、単独ライブをやってます。
来年も同じ頃にライブを予定しています。
毎回ギリギリになるまでエンジンのかからない、うちのバンド・・・。
年が明けたら、そろそろ本腰入れなくちゃ(><)
でも、その前に忘年会♪楽しみ~~~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-12-03 22:43 | サックス・バンド