トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぴりっと!。

夏が来ると作りたくなる料理。
それは、
豚肉のぴりっと!
c0147654_19415483.jpg



実はこの こっぱずかしいネーミング(笑)は、
料理人の神田川さんによるもの(^m^)

もぅ、何年も何年も前の夕方の番組で紹介されているのを、
偶然見て、なぜかメモった料理なのです。
普段絶対メモったりしない私が、いったいどうしてメモったのか・・・
今となってはさっぱりわかりませんが、
コレ、めっちゃおいしくて~~~~。
今では、我が家の定番料理となりました。

あのときの私!!でかしたっ!!!!!!!(^^)v

でも、この料理名はとても口にする気になれず、
我が家では、
「え~~~っと、、、豚肉とナスときゅうりのぉ・・・・」
という、うやむやな名前のない料理となっています(爆)

しかも、私がめっちゃアレンジしてしまったので、
もはや もしかしたら全く違う料理かも。。。(--;)
でも、おいしいから いいのっ!!

熱くても、冷めても、おいしい♪
酸っぱくって、ちょっとピリッとして、ゴマ油とニンニクがきいてて・・・
お酒のアテにもぴったり~~^^







分量は・・・適当です(^^; スミマセン

~材料~                   ~作り方~
・豚肉                     1、<合わせタレ>を作る。
・きゅうり                     ニンニクをみじん切りにし、タレの材料を
・白ネギ                     全部混ぜる。
・ナス                      
<合わせタレ>               2、きゅうりは細切り。                    
・しょうゆ・・・30cc               白ネギは、白髪ねぎ。
・酢・・・30cc                  ナスは適当に切る。
・ごま油・・・30cc
・砂糖・・・大1                3、豚肉、ナスを別々にそれぞれ炒める。
・豆板醤・・・小1
・ニンニク・・・1かけ             4、切ったきゅうり・白ネギと(3)をボールに
                          入れ、(1)のタレと混ぜ合わせて出来上がり♪


と、まぁ・・・
合わせタレがちゃんとできれば、それでおいしいという料理です(^^;

簡単よ~~~ん^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-08-20 20:31 | おいしいもの