トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カラー診断。

最近 なんだか時間があるので・・・
(やらないといけないことを先延ばしにしているというウワサも ^^;)

以前のこの記事でみなさんが 興味津々だった
「カラー診断」について、書いてみます。

え~~~  
はじめに お断りしておきますが、

わたしゃ 全くのシロウトでございます!!(爆) 

このことを踏まえて、お読みくださいね~~~~ ^^







カラー診断というのは、その人の 肌の色・髪の色・目の色などなど・・・を診て、
その人に似合う色を診断するものです。
例えば、
肌の色が白い と言っても、ピンクっぽい白や、青っぽい白がありますよね。
髪の色も、まっ黒な人もいれば、茶色っぽい人も。
それをひとつひとつ 診断していきます。

そして、それを春夏秋冬の季節に あてはめていくんです。
それぞれの季節のイメージカラーって言えば わかりやすいですかね~~。

おおざっぱに分けると、
冬と夏は、はっきりした色。   春と秋は、ぼんやりした色。
もうちょっと細かく分けると、
春は・・・パステルカラー
夏は・・・爽やかな感じ
秋は・・・茶色っぽいパステルカラー
冬は・・・濃いはっきりとした感じ
かなぁ~~~~。
まぁ、その季節っぽい カラーです(笑)
そして、同じピンクでも、季節によって微妙に違うんです。

でね、ココが肝心なんですが、
好きな色と合う色は違うのです!!!

だから・・・ピンクは似合わない!!って思っている人も、
似合うピンクがちゃんとあるんですよ^^


で、その人の 肌や髪で、だいたいの目星を付けたら、
今度は 微妙な違いを 診断していきます。
その時に使用するのが、
いろ~~~~んな色の 布地です。
それがいっぱい重なったものを、ドサッと肩からかけて、(十二単の襟みたいになります)
一枚一枚 顔映りを確認していきます。

それがね~~ びっくりするくらい色によって顔色が変わるんです!!
うわっ!くら~~い >< ってなったり、
まぁ!キレ~~イ ^^ ってなったり・・・。


そんなこんなで、最終的に
「あなたは サマーです」とか、「あなたは オータムです」とか 結果が出ます。
ちなみに私は
「オータムが強いけど、ちょっとだけスプリングも混ざってる」だそうです。
一緒に行った友達は、
「オータムとサマー」だそうで、
相反する感じで混ざってるのは珍しいと言われていました。


でね、帰りにこんなカラーシートがもらえました^^
c0147654_14272462.jpg

コレはオータムのカラーシートですが、自分に似合う色が印刷してあります。
黄色ならこんな感じ。
ピンクならこんな感じ。って選ぶときの基準にしてね^^ というものです。



私が行ったのは これでも簡単な診断です。

ホントに診てもらおうと思うと、時間もお金もものすごくかかるそうです。
(丸1日かかって 何万もするって聞いたような・・・)
でも、もっと詳しく、いろ~~んなことを診てもらえるそうですよ。
確かに あんなに色によって印象が変わるなら、
自分のカラーを知っていて損はないと思いましたね~~
ホントは、もっと詳しいのに行ってみたいけど・・・ね・・・^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-07-17 12:35 | ひとりごと