トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オペラ鑑賞入門。

興味はあるけど、敷居の高いオペラをもっと身近にっ♪
という「オペラ鑑賞入門」というものに、行ってきました。
この鑑賞入門会は、
名作オペラの成り立ちやあらすじをわかりやすく説明しながら、
バリトン・テノール・ソプラノ・ソプラノの4人のアリアや重唱の生演奏があるとのこと。

そして、開催される場所は、大正13年に建てられた大阪倶楽部というところでした^^

外観はこんな感じ・・・。
c0147654_2203936.jpg


c0147654_221502.jpg


そして、ホールの天井。
c0147654_2222636.jpg


大正ロマン漂う、とってもステキなホールで、鑑賞入門がスタート♪したんですが・・・

大阪ならでは・・・というか、
進行役のチェロ奏者とバリトンの方のお話は漫才のようにとっても面白くて、
「フィガロの結婚というオペラは、まぁ・・・簡単に言うとフィガロが結婚する話ですわ!」
ってな調子(笑)
とりあえず、色々話を聞いて、、、
オペラは昼ドラ並みに男女関係の入り乱れるストーリーってのが、わかりました(^^;

今日結婚するのに、誘われて愛の城に行ったり、
彼氏いるのに、妹の彼に口説かれてよろめいたり…。
お父さんが息子の婚約者をめっちゃ口説いてたり(爆)
そんな話ばっかりかぁ~い!!!!って、突っ込みたくなりましたね(--;)

まぁ、貴族のお楽しみと言えばそんなもんなんでしょうね~~

でも、前よりオペラがグッと身近に感じられるようになったのは、確かです。
いつか、本当にオペラを見に行ってみたいな~~。
[PR]
by charo-yobi | 2008-06-30 21:44 | おでかけ