トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シンガポール。

この春から、うちの小学校には、
シンガポールの日本人学校に3年間勤務された先生が、帰って来られています。

で、今日、PTAの企画でその先生の講演会がありました。

まぁ、講演会と言っても、
お茶や軽食をとりながらシンガポールでのお話を色々お聞きするというものだったのですが、


実は私、シンガポールに行ったことがなく、
それどころか、
一体どこにあるのか・・・シンガポールの場所も知りませんでした(^^;

シンガポールと言えば??の質問に、思い浮かぶのは「マーライオン」のみ(笑)
でも、このマーライオン、1つじゃないって知ってましたぁ??
なんと、シンガポール国内に7つあるそうです。
しかも大きさが違うそうで、
お父さんマーライオン・お母さんマーライオン・お姉さんマーライオン・・・って
呼ばれてるそうですよ~~^^

そして、もう一つ。
シンガポールと言えば、ドリアンなんだそうです。
ドリアン・・・強烈な匂いがする果物ですよね~~~(--;)

だ・か・ら!

シンガポールのバスの車内には、
「禁煙」「飲食禁止」のマークと並んで「ドリアン禁止」のマークが描いてあるそうです(笑)
でも、誰かがこっそり持ち込むらしく・・・
車内にはドリアンの匂いが、、、ってことも珍しくないんだとか(^m^)


日本と違って、インド系・中国系・マレー系・・・
いろんな民族が集まっているシンガポール。
全く差別がないというわけではないそうですが、
でも、それぞれ民族の違いも、宗教の違いも、ちゃんと受け入れて暮らしている。
宗教上食べられないものがある人達のために、
お店で売っている商品には指定のマークが付いていたり、
仕事中でもお祈りの時間になったら、周りがどんなにうるさくてもお祈りを始めたり(笑)。
断食月間の話も、意外な事実がわかっておもしろかったです!


他にもおもしろいお話がいっぱいで、時間があっという間に過ぎて行きました。


そして、最後に作ったのがコレ。
c0147654_1705557.jpg

とってもキレイなポチ袋で作る、金魚です^^

ひし形に立体的になっていて、とってもキレイでかわいいんですよ~~~(*^^*)


貴重なお話を聞く機会を作ってくれた、担当の委員さんには、感謝!!です。
ほんっとっ!!世界は広いなぁ~~~(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-05-23 16:37 | ワタシのこと