トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3つの約束。

今どきのコドモは・・・なんてことは言いたくないけど、
どうしても思ってしまう。
おばちゃんになった証拠かな~~とも思うけど。。。

3学期に入ってすぐの参観日。
ムスコの学年(小5)。
いつもならクラスごとにする懇談が、今回は「学年懇談」をするとのこと。
どうしたのかな~と思って出席すると、
どうやら、学年全体で気になることがあるらしいのです。

で、・・・まぁ、いろいろあるみたいですが、その中の一つに、
「言葉が悪い(配慮がない)」ってのがありました。
すぐに「きもい」とか「うざい」とか「最悪」とか・・・。
今のコドモはボキャブラリーが乏しいんですわ。
あと、想像力の欠如。
言われた相手がどう感じるか、どういう気持ちになるか、思いもしない。
自分が言われたらキズツクくせにね。

ワタシは、(自分で言うのもなんだけど)普段はあまり口うるさくない母なんですね。
わりと、コドモの自主性に任せてるところがあります。
多少の口答えには、腹も立ちませぬ。
でぇ~~もぉ~~っ!!!
たとえ兄妹でも、ケンカをしてても、
言っちゃいけないことを言ったら、許しませんっ!
今は言わなくても、いつか友達に同じコトを言っちゃうかも。。。

ってことで、ちょうどいい機会だし、ワタシが以前から”コレだけは!”と思っている
「3つの約束」
をコドモと約束することにしました。

でね、、、コドモに
「かーさんが、絶対守って欲しい約束が3つあるんだけど・・・何だと思う?」
と聞いてみると・・・。

「歯磨きをちゃんとする?」 違う!
「宿題をやる?」 違う!
「ケンカをしない?」 違う!
「早く寝る?」 ちがぁ~~~うっ!

あのねぇ、あんたたちねぇーーーーー!!!
かーさんは、がっかりだよっ!!

・・・と、がっかりしていると、
「殺人をしない??」 おぉぉぉぉ!! 
飛びすぎだけど、近いよ~。
やっとその答えが出たことで「よし」として、正解を発表することに。

かーさんが言いたかったのはね、
・人のものを盗らない
・人を傷つけない(心も体も)
・ウソをつかない
この3つ。
あんたたち、頼むよぉ~~~(><)





哀川 翔がTVで、哀川家の約束ごとを話していたらしく、
この3つの約束と同じだったみたい。

・・・アニキと同じかぁ、、、。(^^;
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-07 23:33 | ひとりごと