トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

顎・ガクガク。

とーさん、かれこれ2週間前からアゴが痛いらしい。
でも、「なんだかカクカクするな~」って程度でした。
それが本格的に痛くなったのは、ここ1週間くらい。
先週末にご飯を食べながら
「あ~痛い。口が開かない~。」
「口を動かすとなんか音がする~。」
「耳の中も痛いし、肩がめっちゃこってる。」
・・・と、とにかくアゴが痛いことをアピールする、とーさん。

でも、とーさんは大の病院嫌い!!!
「絶対いつか医者に『どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!・・・もう手遅れだ、、、』
って言われるよ~」と、あきれて私が言うくらい、
ど~しようも無くなるまで病院には行きません。
熱が出ても「布団にもぐって汗をかいて熱を下げる!」らしい・・・いつの時代やねんっ!!

まぁ、そんなとーさんなので、
私は「ふ~ん。アゴ痛いんや~。」と軽く聞き流しておりました。(大人だしね^^;)

でも、相変わらずとーさんは、単身赴任先から毎晩電話で
「アゴが痛い~」「ご飯が食べにくい~」と言い続けます。
さすがの私も、木曜日くらいには聞き流すわけにもいかなくなり(笑)、
「それって顎関節症ってやつじゃない?」と言ってみました。
そしたらとーさん、
「がく、、、はぁ??がく・・・何?それって何??」って言うじゃないですかぁ~~~!!

はい~~~~ぃ???知らないのかぃ?(--;)

「が・く・か・ん・せ・つ・しょう!アゴが痛くなるのっ!!」
・・・とーさん、自分の症状にちゃんとした(?)病名があることを知って
怖くなったんでしょうね~~。
「土曜日にそっち戻ったら病院に行くから・・・」だとさ(^^)

んで、今日。
行きましたよ~病院(歯医者さん♪)。
結果は、顎関節症とは言われなかったけど、アゴの軟骨がど~のこ~の。
(とーさんの説明なので、よく解りません^^;)
痛み止めと、アゴの運動を教えてもらったそうです。
それから、ヒマさえあればアゴの運動をしているとーさん。
早く治るといいね~~(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-03-01 23:16 | とーさん