トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バレンタインデー。

今年も来ました、バレンタインデー♪

私は、ダンナさん&ムスコだけ(当たり前か?^^;)
ムスメは男子は、とーさん・にーちゃん・幼なじみ君のみ。
後は10人のお友達への友チョコ。
・・・本命はいないもよう。
さみしいねぇ~(--)

で、ムスメでもできるチョコレートケーキってことで、
チョコではなくココアを使った「ガトーショコラ風チョコケーキ」を作りました。
材料は
卵・バター・砂糖・ココア・小麦粉・だけ。
それを順番にボールで混ぜて、天板に流して焼くだけです。


             ~焼けたケーキを一口大に切ったものがコチラ。~
c0147654_23402389.jpg

ボールに山盛りできました(^^;

            ~で、それをマフィンのカップに4~5個入れて、
                 ホイップクリームを絞ったら出来上がり♪~
c0147654_23461796.jpg

                               あっさりしていて、おいしいですよ(^^)


そして、夕方からムスメはチョコを配ってまわることに。
うす暗いなか、私もチャロとムスメのお供をしました。
お友達の家のチャイムを押しては
「友チョコ(^^)」っと袋を手渡して歩くこと一時間。
留守だった一人を除いて、ぜ~んぶ無事渡せました。ほっ。

これで、バレンタインデーは無事終了。
↑↑のお友達には、明日渡してもらいましょう。
あ~~疲れた疲れた(--)








~材料・20cm×25cm角1枚分~
・卵・・・4個        ・薄力粉・・・120g
・砂糖・・・200g     ・ココア・・・80g
・バター・・・100g     ・仕上げ用ココア・・・適量

◎アルミ箔で20cm×25cmの型を作る
◎バターは溶かす(レンジでチン♪)
◎薄力粉とココアは合わせてふるう

~作り方~
①ボールに卵と砂糖を泡立て器でよく混ぜ、  どんどん材料を混ぜていくので
  溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。  → 大き目のボールがGOOD
②ふるった薄力粉とココアを加え、
  最初は泡立て器でつくようにして丁寧に混ぜて
  水分を吸収させる。
③木べらに変えて底からよく混ぜて、粉っぽさがなくなるまで
  練らないようにして混ぜ合わせる。
④天板に生地を流し入れ、表面を平らにする。
  200℃のオーブンで5分焼き、
  180℃にして15~20分焼く。
⑤荒熱が取れたら型から出して12等分に切り、
  仕上げココアをふる。

↑↑の様に、一口大に切ってホイップクリームを絞ってもおいしいデス(^^)
ちなみに私は材料を倍にして、天板いっぱいに焼きました。
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-14 23:54 | おいしいもの