トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おもちつき大会。

日曜日に、小雨が降る中「おもちつき大会」がありました。
うちの小学校で毎年2月に行われる恒例行事で、子供はもちろん、
地域に住んでいる大人も、とっても楽しみにしている行事です(^^)
なので、小雨ぐらいじゃ中止になんてなりませ~ん(TT)
そういえば、去年は雪がチラつく中、やったなぁ・・・。さぶかった(><)


c0147654_15375420.jpg

        おもちは、地域のおっちゃんと、男子中学生がついてくれます。
        雨で、運動場がドロドロです(^^;


c0147654_15385855.jpg

        ついたおもちは、地域のおばちゃんと、女子中学生が丸めます^^


c0147654_15405038.jpg

        ぜんざいと・・・。


c0147654_1541625.jpg

        きなこもち(から揚げに見えますね^^;)と・・・。
 

c0147654_1541276.jpg

        大根おろしとポン酢をかけたもの。

毎年この三種類のおもちに、長蛇の列ができます。
今年は雨だったこともあり、参加人数が例年より少なめだったみたいですが、
それでも列は長かったなぁ~~。

地域のおっちゃん・おばちゃん主催の「おもちつき大会」ですが、
毎年、校長先生を始め、先生方全員手伝いに出て来てくださいます。
(先生方は、夏祭り等、行事には全て全員参加してくださいます。)

PTA役員も一緒に各コーナーを手伝うんですが、
私は毎年、なぜか「ぜんざいコーナー」。
でも、大きな鍋のなかをお玉でかき回しながら、おもちを2コずつ入れていくのは
宝探しのようで、ちょっと楽しいです♪

寒いし、朝から準備でタイヘンだけど、
防寒対策に貼ったカイロのおかげでポカポカだったし、
みんなが「おいしい~」って言ってくれると、うれしいですね~~(*^^*)
私たちPTA役員も、おもちをいっぱい食べてお腹いっぱいになりましたよ。

小学生たちも、おもちをつかせてもらって、うれしそうだったし。。。
また来年も楽しみです♪
[PR]
by charo-yobi | 2008-02-04 09:52 | おいしいもの