トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SA・PAのワンコたち。

これまで、帰省・旅行・行楽・・・と、何十回もチャロと一緒に高速道路を走っています。

高速道路といえばSA(サービスアリア)やPA(パーキングエリア)で休憩しますよね。
今まで、いろんなワンコと会いましたが、年々、休憩中に会うワンコの数が多くなってきたな~と思っていました。

そして、今回・・・。
行き(下り)は暗くなってからの出発だったので、夕食のためSAに一回止まっただけで、
後は休憩なしでした。
なので、特にワンコとも会わず、、、だったんですが、、、。

帰り(上り)は、仕事で後から帰省した旦那さんの車に、旦那さん・ムスメ・チャロ。
私が運転してきた車に私・ムスコ。
二台でツーリングすることになったので、昼前に出発し、何回も休憩することになりました。

そしたら・・・。
以前から噂には聞いていたし、チラホラ見かけることはあったんですが、
びっくりするくらい急激に増えてました!!!
一体、何が??・・・・・・ドッグランが!


c0147654_23442787.jpg
SA・PA問わず、こんな看板や旗があります。
ちゃんと二重扉になっていて、ランの入り口には色々注意書きがありました。
だ~れもいなかったら、十分ボール遊びが出来そうな広さです。








これも、ワンコと一緒に出かける人が増えたからなんだろうな~。

今回ランで会ったワンコは、イタグレ・チワワ・ゴールデンレトリーバー・ダックスなどなど
でしたが、なんとなくみんな譲りあって使用していましたよ(^^)

このドッグラン急増はとってもうれしいことですが、
ここまできたら、是非、SA・PA関係者にお願いしたいことが!!!
それはですね、、、。
ドッグカフェを作っていただきたいんです(><)

休憩中、ワンコ連れで何が困るって、、、食事です。
・・・まぁね、夏以外はいいんですよ。車でお留守番してもらいますから(--;
でも、真夏は車に居ると熱中症で死んじゃいます!
冬だって、あったかいところで一緒にゆっくりご飯食べたいな~なんて。

この勢いで、そのうち実現しないかなぁ~~~。


そういえば、今回、気になるワンコに会いました。

とあるSAに立ち寄ったとき、駐車場近くの外灯のポールに柴犬がつながれていました。
かすれる声でずーっと、ずーーっと、ずーーーーーっとないています。
辺りを見回しても飼い主は見当たらず、、、。
買い物か食事中なんでしょう。
その柴犬は、通りすがりの人が相手をしようとすると、歯をむき出して鼻にしわを寄せて、明らかに怒っています。
でも、なぜかみんなにはそれが解らないみたいで、次々みんな手を出します。
私はハラハラしながら見てました。
がっ!さすがに小さい子供が寄っていったときには止めましたよ~怖かった(T-T)

ホントは飼い主が現れるまで見ていたかったんですが、仕方なくその場を離れ、
旦那さんと「もしかしてあの柴犬、捨て犬かなぁ?」なんて怖いことを言いながら
しばらくしてまたそこに戻ると・・・まだ犬のなき声がします。
え~~~っと思いつつ見ると、、、
今度は同じ場所に別のワンコが。
雑種ちゃんです。

このコも同じ様にないていましたが、わりとすぐに飼い主さんが現れました。

私が不思議に思ったこと。。。
ここは車以外では来ることができない場所です。
なんで、↑↑の二匹のワンコは、車でお留守番じゃなかったんでしょう。
車でイタズラするから??
とっても人通りの多い場所で、不安でしかたなく飼い主を待っていた二匹のワンコが、
かわいそうでした。特に長時間(一時間くらい)待っていた柴犬。

ワンコ同伴OKで食事ができたら、待たなくても良かったのかな~。











本文とあんまり関係ないけど・・・。
           
                 いつも通る、瀬戸大橋です♪
c0147654_23435647.jpg

[PR]
by charo-yobi | 2008-01-07 01:00 | ワンコ