トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お散歩コース@実家

チャロの帰省時のお散歩コースです。


c0147654_13163159.jpg
まずは道後温泉です。
実家から徒歩10分弱。
先日、ミシェランガイドで三ツ星がついたとか・・・。
その影響で外国人観光客が急増したそうです。



c0147654_13233555.jpg
入り口左側には、人力車のお兄さんが居ます。

この人、お人形さんじゃないですよ~~(笑)



c0147654_13455836.jpg
裏にまわると、愛媛と言えばみかん!
みかんツリーがありました。(年末撮影)
なんでもこのツリー、みかん生産量日本一を和歌山県に抜かれたので、制作したそうです。
たぶん・・・がんばるぞ!ってことでしょうか。。。



c0147654_1413737.jpg
ホントのみかんの皮で、できてます。
中にライトがあって、暗くなると光るんですよ~。



c0147654_1445058.jpg
道後温泉は「日本最古の温泉」らしく、昔々、怪我をしたシラサギが温泉で傷を癒して飛び立ったのが始まりだとか・・・。
ってことで、道後温泉には、いたるところにシラサギがいます。



c0147654_14245772.jpg
上の写真の白い物の拡大がこちら。
シラサギです(笑)



c0147654_14271181.jpg
愛媛は砥部焼きという焼き物が有名で、道後温泉から少しあるくと、こんな砥部焼きの周辺観光地図があります。



c0147654_14321516.jpg
そして、こちらが
道後温泉駅です。
レトロ~な感じでしょ?

松山市は市内の中心部を路面電車が走っています。



c0147654_14355126.jpg
駅からちょっと歩くと、道後公園があります。
解りづらいですが、お堀があったり・・・。



c0147654_14375271.jpg
山に入っていく道があったりします。

ここは昔、小高い山の上に湯築城(ゆづき城)というお城があったそうで、その名残でお堀があります。



c0147654_1442496.jpg
今は子供が遊ぶ遊具があったり、グランドなんかもありますが、
昔の人々の暮らしや
武家屋敷を再現したところもあって、そこは、こんな感じに一面芝!!
お散歩時間には、ワンコがいっぱい集まってきます。



c0147654_14465696.jpg
最後にこの公園の正面です。
湯築城跡と書かれた看板が見えますか?
旗にも湯築城と書かれていて、これから戦でも始まるのか??という雰囲気です(^^;








・・・ということで、これがいつものお散歩コースです。
人はほとんど写ってませんが、実際にはかなりの人です。

実家で散歩に行くたびに、
「チャロが人にもワンコにも無関心でよかった」とホントに思います。
かわいいね~と撫でてくれようとする方たちには、すまない気持ちになりますが、、、(--)







松山のシンボル?松山城です。

c0147654_127138.jpg

ロープウェイ・リフト・徒歩の三通りの登り方があります。(けっこうキツイです。)

ワンコは抱っこでリフト可。
城内・天守閣も、抱っこで入場可です(^^)
[PR]
by charo-yobi | 2008-01-06 14:59 | おでかけ