トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最高の・・・。

先日、チャロが眩しそうに目を細めてとーさんを見ていました。
               注:とーさんは髪の毛フサフサです(笑)
「なんだ?なんだ?」と不思議がるとーさん。
「カーミングシグナルじゃない?」と私。

カーミングシグナルとは、ムダな争いや危機を回避したり、自分の意思を伝えるための体を使った表現です。
代表的なものに、あくびをする ・ 体をかく ・ 体をブルブルとふる・・・などがありますが、「目を細める」というのが解らなかったので、調べてみました。

すると、、、。
残念ながら「目を細める」というカーミングシグナルは、解りませんでした(ToT)。でも、今まで知らなかったものまでいろいろ解りました♪
中でも「へぇ~」と思ったのが「散歩中、オシッコをした後に飼い主をチラッと見る」というもの!その行動の意味は飼い主に対する最高の愛情表現なんだそうです。
オシッコの後ねぇ、、、、。チラッとぉ????はぁ、、、、、、。
と、なんとも複雑な気分(笑)でした。

がっ!後日散歩に行ったときのこと。
なんとチャロが、散歩中オシッコをした後に飼い主をチラッと見るではありませんか!!!!
コレはもしかして!飼い主に対する最高の愛情表現というやつでは???
でも・・・・
  でも・・・・ 
    でも・・・・・・。
ごめんチャロ。。。。はっきり言ってあんまりうれしくないよ(爆)

そして、そんな行動をしたのは後にも先にもその時1回だけ。
愛情表現ではなく、ただ見ただけなのか?
あーーでも、愛情表現と思いたい(><)
でも、うれしくない。。。フクザツな乙女心です。

ちなみに、「目を細める」というカーミングシグナルの意味は、お散歩会のときに3doglifeさんにお聞きしました。
「落ち着いてね」という意味だそうです。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-30 19:49 | チャロ