トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大阪お散歩会・その2。

~クレートの話~
今回のお散歩会で、聞きたかったことの一つだったクレートの使い方。
実は、一年前までチャロはクレートを使ってませんでした。

今から4年前、大きな子犬で我が家に来たチャロは、うちに来て2日目の夜にサークルの柵を飛び越え脱走し、その日から室内フリーになりました。
トイレも9割OK、いたずらもなし・・・・だったため、おバカな飼い主はクレートの必要性を感じなかったんですね~。
でも3doglifeさんのブログで勉強させていただいているうちに、
ワンコにとってクレートは必要なんだっ!
てことにやっと気付いたわけでして。。。

で、現在に至るのですが、はっきり言って
クレートにいつ入れていいのかワカラナイ(><)
           ↓その結果
チャロさんご自由にどうぞ♪な状態に(^^;
(もちろん来客時など、私の指示でいれることもありますが)

生3doglifeさんに質問できるこのチャンスにゼヒッ!!と思った私は
「あの~、、、クレートはどう使ったらいいですか?」
・・・こんなアホな質問にも、3doglifeさんはにこやかに
「入れたら閉める。出したら閉める。開けっ放しはダメよ」
あぁ、やぱっり。

そして早速翌日から戸を閉めていたら、ちょうどよく兄妹げんかが勃発!
いつもけんかが始まるとチャロはクレートに逃げていたので、ど~するかな~と見ていたらクレートの前にオスワリして、私をジーーッと見ながら
「かーさんお願いです。クレート開けてください!」
と訴えてきました(笑)。
そうか!これかぁ!

飼い主が主導権を持たないと、せっかくのクレートも室内フリーと変わらない状態になるんですね。
大切なのは、
・戸をしっかりキチンと閉める。(手足が出てるのは×)
・飼い主の許可無く出ない。
(こてつ君は常にオープンにしてても勝手に出ないそうです。トイレに行きたくても、限界でも、許可があるまで出ないそうです。)←スゴイ!
これからは、意識して「ハウス」させようかなと思います。
「かーさん、眠たいからクレート開けてください」
って言ってくれる日が来るかな~。
[PR]
by charo-yobi | 2007-11-18 22:39 | ワンコ