トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いろいろ考えた。

数日前の夜、
「相談したいことがあるんだけど・・・明日時間ある?」
というメールがきた。

「午後からなら大丈夫よ^^」
って返信して、会う時間を決めて、その日はやり取り終了。




・・・後で聞いた話だけど、
メールの主は、絶対私から「何??何の相談?」ってすぐ聞かれると思ってたらしい(笑)
でも、私が全然聞かなかったから ちょっと拍子抜けしたんだって。

だって・・・
こういうメールって、だいたいが「いい話」じゃないんだよね~~~(--;)
それに、すぐに終わる話じゃないことが多い。
だから聞かなかった。どうせ翌日にはわかるしぃ。





相談ってのはPTAのことだったから、彼女は私に相談してきた。

相談内容は、
「言ってることや気持ちはわかるけど・・・。でもそれはちょっと・・・。」っていうことで、
それに対する私の返事は、たぶん正解。
教頭先生の返事も、私と同じ。
彼女が相談した別のPTAの委員さんの返事も、私と同じ。
もし他の誰かに聞いても きっと返事は同じはず。
そして、その返事は正解で、彼女もそれはわかってると思う。

ただ、、、納得したようで、納得してないんだろうな~~。

意見を押しつけたつもりもないし、説得したつもりもないけど、
何だか彼女を言いくるめたような気がして、仕方がない。


同じことでも、そのことが平気な人と平気じゃない人がいて、
お互いにお互いの気持はわからないから、
平気な人にはなんでもないことが、
平気じゃない人には大変なことだったりするんだよな~~~~。

私は、ときどき、
そういうところが鈍感だったりするのかも。。。
彼女の顔を見ていて、何か・・・そう思ってしまった。


最初の委員会の挨拶(と言うほど大袈裟なもんじゃないけど)で、
「できないことや無理なことはしなくていいです。できることをできるようにやってくれたら・・・」
って言ったけど、
それがホントに本音なんだよね。

でも、みんな いい人だし責任感があるから、無理するねん。

どうしたらいいのか、どうするのがいいのか。
答えは・・・でるのか???
[PR]
by charo-yobi | 2009-04-22 23:56 | ひとりごと