トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モンスターペアレンツ。

書こうか、書かないでおこうか・・・ちょっと悩んだけど、
やっぱり書くことにしました。
じゃなきゃ、気がおさまらねぇ!!!!!(笑)







実はワタクシ、知らない間に「モンスターペアレンツ」になっておりました(爆)



あれは1学期が終わるころのこと。
何年も前から保護者から要望が出ていた、体操服を見直そうってことで、
「体操服検討委員会」が立ち上がりました。
各学年の学級委員さん(計6名)と先生2名。それに、校長・教頭、実行委員さん2名と私。
自動的に検討委員会の代表になってしまった私と実行委員さん2人は、
お店との交渉も担当することになりました。


実はうちの学校は、何十年もの間 制服も体操服も、1軒のお店が独占販売状態。
絶対その店に行かないと買えないのです。
なので、店の人も「売ってやってる」って態度で、ぶっちゃけ評判は良くない(--;)

そんなお店との交渉だからすんなり行くはずもなく・・・。

はじめにお店に行って
「これこれこういう理由で、体操服を見直すことになり、検討委員会が立ち上がりました。
引き続きこちらのお店での購入を考えてますので、(条件に見合った)サンプルと見積もりを用意していただけませんか?」
とお願いしたら、
「以前からそんな話は出てたけど、、、無理やわ~。やめた方がええんちゃう?」
という返事。
なので、
「変更することが今回決定したので検討委員会ができたんです。
こちらのお店でできないのなら、購入先を変えることも考えていますので。。。」
と言うと、慌てて
「わかりました」って。

でも、長年の学校とのお付き合いもあるし、と思って、
私たち3人は そのお店をかなり優先的に考えてきたのに、
その後もありえへん対応をされ続け・・・。

だけど、私たちは要望は言っても文句は言うことなく、
しかも、けっこう愛想よく笑顔で話してたんだけど・・・。

ただ、最後の最後に、本当に考えられないありえへんことを提案されて、
さすがの私もその時1回だけ、とっても冷静に・・・キレました(^^;


そんなこんなで結局ね、体操服は別のお店にお願いすることに。
丁重に説明もしてお断りしたけど、
ま、このお店にしたらオモシロクナイ結果になったわけです。

そしたら、、、
この店のおばちゃんが、私たち3人を名指しで悪口言ってる。
という話が人づてに耳に入ってきて、
すっかり私たちは、知らない間に「モンスターペアレンツ」になっておりました(爆)
というのも、おばちゃんの話によると、
私たちは学校にも文句を言っていて、校長も手を焼く口うるさい困った親なのだそうです。


あまりのことに、私たち3人は腹を立てる気にもならず(いや、ホンマは腹は立つけどね)
このおばちゃんには何を言っても通じないし、余計に悪口言われるだけだろう。
なので、放置することに。
ホンマにこのおばちゃん、「残念な人」やわ~~~~(--)


それよりも、この話を人から聞いて、
私たちに言うか言わないか悩んだ友達がかわいそうでね。
彼女も実行委員さんなんだけど、話しながら
「こんなこと言われて悔しい」って泣いてくれて、
もぅ、その気持ちが嬉しくて。。。大満足(*^^*)
昨日も、校長・教頭・私たちの7人で、校長室でこの件についていろいろ話したんだけど、
みんながお互いを思い合って泣き始めちゃって・・・。
でも、私は泣きそびれちゃって、、、
ああ、泣けばよかった。それだけが悔やまれるぅ(笑)

そういえば校長に、
「おばちゃんはなんて悪口言ってるんですか?」って聞いたら、
「言いたいことを言っている人達だ。と言っているみたいですよ」と言われ、
思わず3人で
「あ・・・それはホンマのことやわ。反論の余地ないなぁ」って苦笑いしてしまったなぁ^^;
確かに 言うてるわ(笑)


私はね、悪口・陰口を言われることには何も思わないし、犯人探しもする気もないし。
言いたい人には言わせておいたらいいかな~と思うのです。
私の周りの人が、ちゃんとわかってくれてたらそれでいいし、
それを聞いたときに、その人に「それは違うよ」って否定してくれたら もっと嬉しい(^^)
だから、
今回の一件は、とっても嬉しかったなぁ~(*^^*)
それは3人とも同じ気持ちで、悪口言われた当事者なのに
みんなの気持ちが嬉しくて、
「良かったね~~^^ 気分いいね~~^^」って。。。ちょっとアホみたいですが(^^;

おばちゃんには言いたいことは山ほどあるけど、言うだけ無駄やし。
3月には、その店にムスコの中学の制服を買いに行かないといけないのが気が重いけど、
めっちゃニッコリ愛想よく 買いに行こうかなぁ~♪(^m^)


・・・と、まぁ こんなことがありました。
長々と読んでいただいて、ありがとう~~です(*^^*)
[PR]
by charo-yobi | 2008-12-12 15:37 | ワタシのこと