トイプードルのチャロと         日常のいろんなこと・・・


by charo-yobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

音楽会♪。

今日は、うちの市の市民会館で音楽会♪がありました。

この音楽会は 毎年、市内の小学校の主に4年生が出場していて、
合奏と合唱を一曲ずつ演奏します。
「授業の一環」ってことで 3年前まで保護者の見学は禁止されていたのですが、
色々厳しい条件付き(団体で入退場。途中退場禁止。幼児の入場禁止。などなど・・)
で見学がOKになりました。


午前と午後の二部構成で、うちの小学校が出場するのは午後の部。
なので午前の部は観れなかったのですが、
親のひいき目なしで、うちの小学校が、
一番うまかったぁ~~!!っていうか、一番まとまってたぁ~~~!!
と思いました^^


なんていうか・・・
ムリをさせないで、できることをキッチリやってるという感じで、
選曲も良かったし、子供らしさもあって元気もよかったかなぁ~。



他の学校は、
ちょっと無理ちゃうか???って思う高音域の合唱曲で、
音程が不安定になってハーモニーがめちゃくちゃになってたり、
合奏曲をラテン風にアレンジしてる学校は、
リズム楽器隊のリズムがバラバラというか・・・ラテンじゃないというか・・・
いや、、、頑張ってるねん。頑張ってるねんけど、空中分解しそうで、、、、
聴いていて気が気じゃない(ーー;)
あとは、音の強弱がなくて 一本調子な学校があったり、
テンポや拍子の変わり目がハッキリしてなかったり・・・
どこも、かなりハイレベルなことにチャレンジしてるのよぉ!!><
それを一生懸命まとめようとしてる指揮の先生。
もぉ、その先生の背中を見てると、気持ちがめっちゃ解って・・・
「ガンバレ~~」と思わず応援してしまいましたわ。

だけどね、
ところどころ バシッ!!!と決まるところもあって、
「お!かっこいい~♪」って思うとこもあったのです。

それに、
どこの学校の子たちもみんな一生懸命で楽しそうに演奏してたし、
今日まで必死に練習したんだろうな~って。。。。
だからなおさら、
「こんな無理な選曲(アレンジ)しなくてもいいのに、、、」ってちょっと残念で。。。


で、聴いてるうちに なぜかうちのバンドのことを思い出してしまった私。
いえ、別にね、うちのバンドが曲の途中で空中分解するとか、無理な選曲をしてるとか、
そういうわけじゃないんですよ~(笑)
なんていうか・・・ ん~~~
演奏する上でのめっちゃ当たり前なことを、しみじみ再認識させていただきました。
って感じかな~^^;




ところで最後に、こういう会によくある
♫みんなで歌を歌ってお別れしましょう~♫
ってのが今回もあったのですが、、、、

各学校の音楽の先生が舞台で演奏して、子供達は客席で歌うという状態で、
名前を呼ばれた学校から順次退場ということになっていました。
で、聴いたことのない歌が始まったのですが(笑)
1番が終わったところで突然、舞台上の先生がハイテンションで
「じゃあみんな~ 踊るよ~~~」って!!

会場中が「はぁ~~???????」って?マークでいっぱいなのにも構わず、
突如始まったのは、なんとポニョ(爆)

♫ポ~ニョ ポニョポニョ~~~♪

・・・生徒も保護者も、みんな唖然。
でも、先生は構わずハイテンションで
「みんな~~~ポニョだよ~~~! 踊るよ~~」
・・・いや、踊り知らんし(--;)


でもね・・・
シラ~~~っとしてる子ども達の中で、喜々として踊ってる一角が!
そう!! はい。うちの学校の子たちです。
頭を揺らして、ノリノリで!大喜びで踊ってるのを見て、
もぅ、かわいいし、おかしいし。
私たち保護者は、涙が出るほど大笑いしましたね~~~。

いやぁ~いい子たちだわ。ホンマに^^
[PR]
by charo-yobi | 2008-10-29 16:54 | こども